原神で3Dモデルが配布されてるのを見てMMDでやってみたいなと思い始めたのですが、DLしてモデル | 質問の答えを募集中です! 原神で3Dモデルが配布されてるのを見てMMDでやってみたいなと思い始めたのですが、DLしてモデル | 質問の答えを募集中です!

原神で3Dモデルが配布されてるのを見てMMDでやってみたいなと思い始めたのですが、DLしてモデル

原神

原神で3Dモデルが配布されてるのを見てMMDでやってみたいなと思い始めたのですが、DLしてモデル自体は、
読み込めたのですが顔だけ真っ白になってたり服だけ真っ白になってしまうのですがどうすれば良いのでしょうか?

またMikuMikuDance_v932x64と言うやつを入れてますがバージョンが対応してないのでしょうか。

  1. 匿名 より:

    原神は中国系のMMDなのでいろいろと問題が起きやすいです。

    具体的には、ファイル名やフォルダ名に「中国独自の文字」を使っているのが原因です。

    MMDやMMEは基本的に日本語ShiftJISの文字しか対応してません。

    対策としては
    前提 windowsの拡張子はすべて表示させる設定にしておく
    https://www.pc-koubou.jp/magazine/36291

    手順①
    解凍ツール「bandizip」を使って*.rarファイルを完璧に解凍する。
    bandizip ダウンロード先
    https://freesoft-100.com/review/bandizip.php

    ここの「2.ファイルマネージャーから解凍する」で表示されるメニューで、
    「文字コード(地球儀のアイコン)で設定を「簡体字中国語」に設定しておくと文字化けの心配がありません)

    https://softaro.net/bandizip/2/

    ③解凍してできたフォルダの名前とモデル(PMXファイル)の名前をリネーム、アルファベットもしくは当用漢字+かな だけを使った名前にします。

    たとえば
    「kaiya.rar」を解凍すると「凯亚」というフォルダができて「凯亚.pmx」ができますが、
    それぞれフォルダ「凯亚」->kaiya、「凯亚.pmx」->kaiya.pmxにリネームします。

    ダウンロードから解凍、リネームまでの一連の操作をデスクトップを録画して動画にしました
    https://drive.google.com/file/d/18xDYmSa0UinQ7bvOjv6BXZgC9irR7rwW/view

    これでいちおうMMD、MMEは使えるようになりますが、「モデル操作」パネルにモデル名が表示されない場合も多々あります。

    その場合は、
    ④いちどPMXEDITORで読み込んで
    PMX編集「情報」タブ、「モデル名」欄の中国文字を全部削ってアルファベット名を入力します。
    ファイル->別名で保存 して、保存したPMXのほうを使います。

  2. 匿名 より:

    すいませんm(_ _)m
    ダウロードしてたのが
    https://genshin.mihoyo.com/m/ja/news/detail/5885 こちらの日本語版の方なのですが、こちらのやり方を教えて頂けませんか?
    別々でサイトがあった事を今更知りまして書いていませんでしたm(_ _)m

  3. 匿名 より:

    何度も繰り返し質問すいませんでした、何とかモデルロードに成功しました。
    URLや動画で教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました