原神更新が配布しているMMDモデルについてです。 香菱は普通にMMDで読み込めるのですが、それ…

原神

原神更新が配布しているMMDモデルについてです。
香菱は普通にMMDで読み込めるのですが、それ以外のキャラがそもそも読み込めません。
ファイル形式が違うのかなにか問題があるのか……。
解決方法を教えてください。

  1. 匿名 より:

    DLした原神のデータをすべて使ってMMD動画を作ってみました。
    https://youtu.be/cncQ3NpW2qg

    ①まずダウンロードは中国の公式サイトからDLします。
    (日本語サイトからDLしたデータは一部不具合のあるものがありました)
    http://ys.biligame.com/gczj/

    下の方にスクロールすると「模型下戴」というコーナーがあるのでキャラ絵をクリックするとダウンロードできます(あらかじめwindows画面の解像度・テキスト拡大100%にしておいたほうが良いようです)

    ②ダウンロードされるファイルは拡張子がrarもしくはzipです。
    前提としてwindowsの拡張子はすべて表示する設定にしておいてください。
    https://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/

    解凍を行うにあたってはbandizip推奨です。他の解凍ツールだと中国文字が文字化けする場合があります。

    bandizipダウンロード先
    https://freesoft-100.com/download/bandizip/

    1.bandizip 起動
    2.メニュー 表示 で「スタート画面」のチェックはずす。
    3.文字コード(地球儀のアイコン)で「簡体字中国語」選択。
    4.エクスプローラで①でDLしたrarやzipをドラッグ・アンド・ドロップすると文字化けなく解凍されます。

    ③文字化けなしに解凍できてもまだ問題があります。

    原神は中国製のMMDモデルなので解凍すると「中国特殊文字」を使ったフォルダ名やモデルファイル名(*.pmx)が作られてしまいます。

    MMDとMMEは基本的に日本語Shift JISの文字体系にしか対応していません。

    対策:
    ・解凍してできたフォルダの名前とモデル(PMXファイル)の名前をリネーム、アルファベットもしくは当用漢字+かな だけを使った名前にします。

    たとえば
    「kaiya.rar」を解凍すると「凯亚」というフォルダができて「凯亚.pmx」ができますが、
    それぞれ、フォルダ名「凯亚」->kaiyaに、「凯亚.pmx」->kaiya.pmxにリネームします。

    ④これでいちおうMMDで読み込め、MMEやシェーダーも使えるようになりましたがMMDの「モデル操作」パネルでモデル名が表示されない不具合があります。

    いちどPMXEDITORで読み込んで
    PMX編集「情報」タブ、「モデル名」欄の中国文字を全部削ってアルファベット名を入力。
    ファイル->別名で保存して、そちらの方を使います。

  2. 匿名 より:

    めっちゃできた

  3. 匿名 より:

    エディタにでも読み込んでおかしい所をチェック
    まあモデル構造知識が無いとさっぱりかも知れんが



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました