原神の完凸タルタリヤを主軸としたパーティー編成について まだ世界ランク2で、リリース当初から遊&#8… | 質問の答えを募集中です! 原神の完凸タルタリヤを主軸としたパーティー編成について まだ世界ランク2で、リリース当初から遊&#8… | 質問の答えを募集中です!

原神の完凸タルタリヤを主軸としたパーティー編成について まだ世界ランク2で、リリース当初から遊…

原神

原神の完凸タルタリヤを主軸としたパーティー編成について
まだ世界ランク2で、リリース当初から遊んでましたが特に気に入ったキャラと出会えず、空月だけ買ってデイリーもやらずにログイン原石だけ回収して終わりにする、みたいなことをやってました。
1.1が来たことと、タルタリヤが見た目も性格も戦い方も好みにどストライクだったので、頭のネジを思い切り緩めて完凸させました。

完凸させる中で他の星5キャラもぼちぼち出てきてくれましたが、タルタリヤをメインアタッカーに据えたパーティー編成はどのようなメンバーが理想なのかいまいち分かりません。

私自身、聖遺物は星4までしか入手していない状況ですし、まだレベル上限も50です。冒険者ランクは今日やっと29になったばかりです。
そんな中で聞くのもどうかとは思いますが、現状のパーティー構成や武器等を書くので詳しい方のアドバイスが欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

聖遺物についてはまだ手に入らないものもたくさんありますが、今後入手できるようになると思うのでいろいろオススメを教えてもらえると嬉しいです。

【現在の構成】
聖遺物はみんな共通で亡命者2セットをつけていて、後は狂戦士か旅人を2セットつけています。

1.タルタリヤ完凸
武器は弓蔵の精錬ランク3
基本的には七七の元素スキルを使ってタルタルにチェンジして双剣で凍結反応起こしてタコ殴りにする、という戦法ばかり使ってます。

2.七七無凸
武器は冷刃の精錬ランク5
凍結反応要員かつヒーラーです。

3.ベネット1凸
武器は西風剣の精錬ランク1
氷対策と蒸発反応要員。元素爆発は回転が悪くていまいち使いこなせてないです…

4.刻晴
武器は祭礼の剣の精錬ランク1
水相手の時のアタッカーです。敵が多い時は感電反応を狙うこともあります。

【その他持ちキャラ】
ジン無凸
モナ無凸
フィッシュル3凸
シャンリン無凸
バーバラ無凸
ノエル無凸
凝光 完凸
北斗 完凸
ディアナ完凸
アンバー無凸
リサ無凸
ガイア無凸

また完凸のタルタリヤのDPSは他キャラと比べてちゃんと高いのかも気になってます。
DPSが高いと聞くディルックやクレーを持っていないので、完全に勝手なイメージですが、完凸ディルックや完凸クレーには及ばずとも無凸のディルックやクレーくらいには強いのかな?と何の根拠もなく思っています。
ディルックもクレーもタルタリヤもいる方がおりましたら、そのあたりの所感もお伺いしたいです。

  1. 匿名 より:

    こんにちは。世界ランク6、1凸タルタリヤを全力ヨイショしてテイワットを闊歩している者です。個人の所感ですがお答えします。

    まず、刻晴も非常に強力なアタッカーですが、完凸タルタリヤがいるパーティーでは少々オーバーな印象です。彼女には別の編成でメインアタッカーをやってもらう代わりにフィッシュルとこの場を交代させましょう。元素役という意味では刻晴より優秀です。

    そして、ここで刻晴と共に現場から消えた祭礼剣を七七に持たせます。元素スキルのクールタイムが長いので、武器効果でその短縮を狙います。

    ベネットは元素爆発のバフ効果でタルタリヤの火力を底上げする役割が非常に優秀なので、出来るだけ元素爆発を連発しやすい環境を整えてあげましょう。具体的に言えば、パーティーに分散している亡命者シリーズの聖遺物を全てベネットに集中させてください。ランク40まではそれで十分やっていけるはずです。
    世界ランクが上がったら聖遺物の厳選が出来るようになるので、その時になったら旧貴族4セットに総入れ替えすることをお勧めします。この時のステータスは元素チャージ効率を中心に厳選すると良いでしょう。

    また、仮にバーバラが今後2凸になり、龍殺しの英傑譚を得た場合は、七七の代わりに入れてあげるとタルタリヤの火力を瞬間的に上げることも出来ます。

    火力に特化することを想定すると、思い切ってヒーラーを潰して香菱に変えるという選択肢もあります。炎→水の蒸発効果はダメージが倍増する上、炎の元素共鳴でベースの攻撃力が大幅に上がります。回復面に不安はありますが、HPが7割を切っていればベネットの元素爆発で回復することも可能です。

    タルタリヤのおすすめ聖遺物ですが、水聖遺物が実装されるまでは、旧貴族2、剣闘士2、楽団2のうちいずれか2つを組み合わせて使うと良いでしょう。また、ランクが低い間は武人4も定評があります。

    七七は愛される少女4セットで回復に特化させます。ベネットは亡命者4→旧貴族4、フィッシュルは教官、亡命者、楽団→将来的には雷のような怒りに変えると良いと思います。

    タルタリヤの武器に関してですが、弓蔵でも勿論強いですが、完凸をされるぐらいの方ですから、もし余裕があれば武器ガチャを引き、天空の翼を手に入れて交代できるとベストだと思います。タルタリヤの火力が大幅に変わります。

    DPS=瞬間火力、平たく言えば一撃の火力ですが、少なくともこれはディルックには負けます。恐らく。クレーと同じか、それに前後するぐらいだと思います。

    失望しないでくださいね!これにもちゃんと理由がありまして、ディルックとクレーには炎の魔女という最適解の聖遺物があり、尚且つディルックが両手剣キャラだからなのです。
    タルタリヤの真価はDPSではなく、彼の近接モードのスパンである「30秒間の総ダメージ量」にあります。これに関しては、育成次第でディルックもクレーも追い付けない怪物級の数値を出すことが可能です。しかも質問者さんの場合は完凸しているので、その凄まじい火力をほぼ無限に出すことも夢ではないのです。素晴らしいですね。
    もっと恐ろしいのは、タルタリヤの聖遺物には未だ最適解がなく、今後水聖遺物が実装されれば今より更に強くなる見込みが十二分にあるところです。ひょっとしたら「ディルックと張り合えるのか?」という話が愚問になる時が来てしまうかも………。

    未来のバケモノを生み出すためにも、今後タルタリヤをどう育てれば良いのかを今のうちによく知っておくことをおすすめします。その手の話はYouTuberの方々がたくさんしているので一度大雑把にサーフィンしてみてください。基本的には会心率と会心ダメージを中心に伸ばし、元素スキルの天賦を最優先で育ててあげると使いやすくなるはずです。

    因みに、育成を行い、料理を食べさせ、他3人でバフをかけまくってあげると、完凸タルタリヤの元素爆発は40万ダメージを超えることもあるそうです。ロマンですよね!

    以上です。
    タルタリヤは必ずあなたの力になってくれます。育てるのも楽しいですし、あなたの冒険経験をより豊かにしてくれるはずです。
    良いタルタリヤライフを!応援しています。

  2. 匿名 より:

    いろいろありがとうございます!!。゚(゚´ω`゚)゚。

    タルタリヤへの最後の貢物として天空の翼を速やかに取得致しました。これで頭のネジは締め直します!!(*´ω`*)

    水2人は無意味かな、とバーバラのことなど考えてもいませんでしたし、他編成作って刻晴をメインに据える、なんて部分も全く思いついてもいませんでした!(探索含めて全て単一パーティでやってました(;´д`)

    七七祭礼剣、バーバラ参入させて炎2人入れる、等々のアイデアも含めて本当にとても参考になりました!全部試してみたいと思います。

    タルタリヤのDPSが仮に低くても愛で使おうと思ってはいたのですが、30秒の総ダメがとても高いこと、これから先の聖遺物によってはまだ伸び代があると分かってとても安心しました!。゚(゚´ω`゚)゚。

    バーバラは何故か2凸してましたので、使ってみたいと思います。
    頑張ります!ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました