原神のPT編成についての質問です 現在 重雲・香菱・行秋・フィッシュルで組んで凍結>砕氷コンボ&#8… | 質問の答えを募集中です! 原神のPT編成についての質問です 現在 重雲・香菱・行秋・フィッシュルで組んで凍結>砕氷コンボ&#8… | 質問の答えを募集中です!

原神のPT編成についての質問です 現在 重雲・香菱・行秋・フィッシュルで組んで凍結>砕氷コンボ…

原神

原神のPT編成についての質問です
現在 重雲・香菱・行秋・フィッシュルで組んで凍結>砕氷コンボをメインに戦ってたのですが香菱をディオナに変えて会心アップを乗せようとガチャをひいたところタルタリア・レザー・ディオナを引きました

重雲より強そうな火力2人を引けたのでうまく合わせて使えないかと考えたいのでおすすめの編成があればアドバイスをお願いします
(星4はベネット以外全部凸0、ベネットはなし、星5はタルのみです)
今考えてるのは・・・

1案 香菱をタルタリアに変えてタルタリアのクールタイムを今までの重雲砕氷コンボで戦う(元素共鳴が水2ではもったいない?)

2案 火力枠をタルタリアとレザーに変えて凍結要因としてディオナとフィッシュルを入れる(凍結砕氷コンボという程凍らせられない?)

3案 凍結砕氷コンボに比べて被弾が増えそうなので行秋をバーバラに変えて回復を厚くしつつタルタリアと重雲の交互運用

4案 全く別の編成

似たようなメンバーで運用していてこんな編成もおすすめだよという方いらしたら是非ともご意見いただきたいのでよろしくお願いいたします

  1. 匿名 より:

    タルタリヤを活かすことを考えるのであれば、重雲と一緒に組ませるのはやめた方が良いと思います。
    それであればレザーと組ませる方がマシです。まあタルタリヤ自身がアタッカーとして機能できる以上、それも得策ではないように思えますが……。

    質問者さんのプレイスタイルから推測する限り
    ①タルタリヤのために編成を大幅に変更する
    ②タルタリヤを使うのをすっぱり諦める
    どちらかにする必要がありそうです。

    正直凍結は動きを止めるのがメインで、過負荷や溶解、蒸発と比べると火力的に劣ります。便利ですけどね。
    それでも重雲をアタッカーにして凍結する戦法をどうしても使いたいのであればタルタリヤを新しく採用する必要はないです。水撒きにタルタリヤを使うのはあまりにも勿体無いので。行秋で十分。

    タルタリヤを活かすのであれば香菱を一緒に入れましょう。本当はベネットがいればベネットの方がサポート適正は高いです。炎→水の蒸発反応でダメージが倍増しますよ。

    タルタリヤ
    香菱
    ディオナ
    スクロース

    なんかだと汎用性が高いのではないでしょうか。
    ベネットや2凸バーバラが手持ちで用意できるようになったら、下2人と交代するとタルタリヤの性能にブーストをかけられるようになるのでおすすめです。

    レザーも強力なアタッカーですが、雷自体が優位を取れる元素(雷ダメージを与えられる元素反応)に乏しいので、物理ダメージ寄りで育てるのがおすすめです。レザーをメインアタッカーにする場合はレザー以外のメンバーの元素熟知を上げるなどして、レザーが物理的に殴っている間に彼が撒いた雷元素を効率良く拾える構成にすると良いのではないでしょうか。

    レザー
    香菱(過負荷)
    ディオナ(超電導)
    自由枠(炎か風またはフィッシュル)

    という具合かと。

    いずれにせよ、メインアタッカー級のキャラを2人以上一緒に使うのは無駄が多いので、誰をアタッカーにするかでまず最初に絞ってから、そのキャラの火力をサポートできる要員は誰であるかをよく考えて編成することをおすすめします。
    慣れれば一番火力を出しやすいのがタルタリヤですが、完凸しない限りは30秒で仕留める必要があるので、スピード処理が苦手であればレザーの方が安定して殴りやすく最も使い勝手が良いと言えます。

    以上です。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました
    アドバイスいただいたタルタリヤ編成でがんばってみたいと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました