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原神 アンバーって弱い弱い言われてますけど具体的にどの辺がですか? 炎キャラはアンバーとシェン…

原神

原神 アンバーって弱い弱い言われてますけど具体的にどの辺がですか?
炎キャラはアンバーとシェンリン(すみませんうろ覚えです、たぬきの子です)しか持っていなく、炎を使った仕掛けが多いのでアンバーを使っていたのですが、そんなに弱いとは知らず、、。たぬきの子でも仕掛けは問題なくこなせるのでしょうか?
変えるべきですかね?

  1. 匿名 より:

    アンバー確かに弱い議論で筆頭に上がってきますよね、、、

    かなり早く世界ランク7になってる方がアンバーをサポートで育てていた動画を見た気がします。

    原神での強さって色んな議論スレ覗いてるとほぼ与えるダメージの大きさと同義な気がしてます。

    弓キャラは基本的に通常攻撃、重撃での火力が出ないのでメインアタッカーになれません。
    例外としてタルタリアは元素スキルで事実上近接キャラとしてメインアタッカーしてるみたいです。(私持ってないエアプですが、、、)

    弓で強いとされるキャラはフィッシュル、ウェンティ等スキルや元素爆発でダメージを稼いだり元素をばら撒く事でダメージに貢献するキャラやです。
    回復役やサポートとして優秀なのも一つの基準で、ディオナは回復も出来て味方の元素熟知200上げれたりシールド脹れたりとしてなんか別枠扱い受けています。

    アンバーは仰る通り重さの仕掛けや灯籠の仕掛け、加えて宝箱に絡みついたツタを燃やし、氷も溶かし、浮遊する植物の攻略すら出来る上に滑空スタミナ軽減天武持ち等、まさに探索様に設計された別枠キャラと言えます。育てなくても謎解きに使えるのは良いとこですよね!

    因みに基礎攻撃力はwikiによるとレベル90で
    ディオナ(212)<アンバー(223)<ウェンティ(265)<フィッシュル(268)<タルタリア(記載なし80時点で266) ただしディオナは氷バフ24%、アンバーは攻撃力24% 因みにウェンティは元素チャージ、フィッシュルも攻撃力24%、タルタリアは水バフ24% なのでビルドによっては無凸ではスキルで火力を出しにくいアンバーが火力最下位になりえます。 無凸だとホントにスキルのウサギ伯爵も当てづらくダメージも出にくく回数も少ない上に、元素爆発も範囲が広く全部当たらないのでそんなに火力も出せず、元素をつける役としても狙い撃ちでは回転率が悪い印象です。 謎解きにレベルは要らないので私はシャンリンとベネット育ててます。 一方で、この前マルチで変態的にスゴいアンバー使いをお見かけしました。その辺のクレーやディルック使いなど話にもならない火力で10000以上ダメージを遠くからウサギ伯爵投げつけてポンポン出してました。 本当に狼さえザコ扱いです。 元素爆発で味方の速度を上げてるあたり完凸しているみたいで、 ウサギ伯爵を2体使いこなしヘイト管理もしてて起爆も弓でかなり的確に行い、私がウェンティで敵を集めると誰よりも早くウサギ伯爵を投げ入れて殲滅するチートみたいな技量の持ち主でした。完凸祭礼弓なのかクレー並に爆弾投げてましたよ。 その方とDiscord出来たんですが、日本語で要約したら(リセマラの都合でアメリカ鯖使ってまして、、、) ・アンバーは弓キャラと炎キャラで唯一元素爆発が40であり元素爆発時の天武倍率はすべての弓が当たれば合計でタルタリアやモナより高い上に雨の時は無条件で蒸発が付く利点が有る。 ・ウサギ伯爵はタンク役とトラップを兼ねて元素付与も出来て前線キャラの最低要件を満たすので上手く使えば3人で戦うような戦闘が実現出来る。 ・こんなキャラはアンバーしか居らず君はこのキャラの真の強さを把握していないまま弱いと言っているのだ。 ・現在は巨大的を狩る事が無いため評価されていないが、そういうボスが来たら評価は一変するはずだ。 ・加えて、中国語の新しいリークによると2セットで弓のチャージ時間40%減、4セットで会心ダメージ100%アップの聖遺物が今後実装される可能性があり、起爆の効率化ができるだろう。 とめっちゃ正論でマウント取られました。ガチ勢はすごいなと思います。 どんなキャラでも突き詰めたら最強になれる事を痛感しましたが私には真似できないので、私はシャンリン使ってます。質問者さんにも育てるならシャンリンをオススメします。

  2. 匿名 より:

    なんか勘違いされちゃいましたが、もちろんシャンリンの場合は間に合わない、です

  3. 匿名 より:

    詳しいご回答ありがとうございました。やはり探索用として使うのがいいみたいですね!
    シャンリンを育ててみたのですが、戦闘においてとても使いやすくてびっくりしました。笑 うまく使い分けていこうと思います。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    他の人の言う
    「時間経過で消えるギミックでは間に合わない」
    とありますが
    大きな間違いですね
    狙いを定めるのが遅いだけかと

    現状燭台及び時間経過消失は一部を除いてアンバーでもクリア出来ます
    ※時間経過消失系で5本以上あるのはアンバーでは間に合わないが他は間に合う

    また燭台系はアンバーなら高台も狙えますし
    いっぺんに付けたらダメな場所でも安全に確実に解除出来ます
    ※仙人(スートーリー上必須)関連・3本塔等
    これらはいっぺんに点火すると失敗及び進行出来ません
    他の火キャラだと近接なので登ったり近寄ったりと時間を食います
    また仙人関連ではグォパァーは位置調節しないとかなり失敗しやすいです灯し終わったら別な奴も勝手に狙う為
    他の火キャラでも位置考慮しないと纏めて灯してしまい失敗しやすいです

    弱いか強いか
    装備や育成状況によるかと
    ただし主軸に使うのは流石に無理です
    フィッシュルみたいに兎伯爵が自動攻撃するならまだしもと言うところ

    アンバーをよく使う場面は
    ・アビスのシールド破壊
    ※伯爵でタゲ誘導もできる為秘境などで複数いても安全に割に行けます
    ・無相の雷戦
    ※火矢なので割りやすく素早く撃ち込めるなら1回目の展開で割り切れる
    ・急凍樹の花冠狙い
    ※急凍樹には2箇所のダウンポイントがあり
    頭の方は地面に頭叩きつけ攻撃後以外では近接は当てにくく
    「当てに行けない」「当てようとしてたら死んだ」という場面があるようで
    狙い撃ちで安全に攻略も可能です

    上記の戦闘面は高難易度(70〜80)でも私は問題なく扱えてます
    ※90はまだ育成不足な為試してはいない
    ※回避判断や射撃判断が随時出来ないと中難易度止まりでの運用となります

  5. 匿名 より:

    他のキャラと比べると戦闘面は弱いと言わざるを得ない。

    ただし現状で唯一火元素の弓キャラである点を考慮すれば弱くても上位互換はいない。
    またヘイトを買えるスキルは防衛などの任務には便利だし、散々言われてるように秘境等のギミックには強い。
    他にも長く飛べるという利点があり、戦闘面以外を考慮するなら唯一無二のキャラクター。

  6. 匿名 より:

    アンバーは火力不足です
    時間経過で消える仕掛けもあるので、シャンリンしかいないならクリアできない仕掛けもあります
    変えるべきです



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