最近TVゲームをしていると目がぼやけてまともにプレイできません。 裸眼です。 昔は何時間でもプ&#8… | 質問の答えを募集中です! 最近TVゲームをしていると目がぼやけてまともにプレイできません。 裸眼です。 昔は何時間でもプ&#8… | 質問の答えを募集中です!

最近TVゲームをしていると目がぼやけてまともにプレイできません。 裸眼です。 昔は何時間でもプ…

ゲーム

最近TVゲームをしていると目がぼやけてまともにプレイできません。
裸眼です。
昔は何時間でもプレイできましたが、最近は1時間前後プレイすると目のピントが合わなくなり、画面がぼやけてまともにプレイできません。
どうぶつの森では症状が起きず、サクナヒメや原神では起こります。

モニターではなく10年前くらいのフルHDのTV(26インチ)を1m〜1.5mくらい離れて少し見下ろしながらのプレイです。
ただ同じ26インチのiMACで、フルHD画質のゲーム実況(FPSなど)を長時間観ても全く症状が起きません。
iMACは目線と同じ高さで1mも離れてません。

この場合は何が問題なのでしょうか?

症状が起きたら目薬をして数十分すると治ります。
1年ほど前くらいから起こっていますが、視力は変わっておりません。
TVは長時間観れます。
スマホゲームでは症状は起こりません。

一応まばたきをするように意識していますが、こんなに快適にプレイできなくなったのは初めてです。

  1. 匿名 より:

    ああああ 俺と同じ~
    即、眼下に行きましたが自分の場合アレルギーだと言われました。
    その後処方してもらった目薬をして治りました。
    でも夜ゲームをすると又なりますね。
    最近自分なりに小さい字を数秒見た後に大きな字を見たり
    遠くの外の景色をしばらく見たりすると大分軽減してきました。
    あまり無理にずーっとゲームやり続けない様に遊ぶのが
    一番かもしれませんね。

  2. 匿名 より:

    眼科に行ったらドライアイと言われました。
    視力は両目1.5で変わってなかったので、このまま様子みようと思います。
    他の方もありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    いわゆるピントフリーズですよね。
    自分もなりますが、まず歳のせいもあるかなと思っています。
    歳をとるにつれて目のダメージが回復しにくくなってきますので。

    それ以外で考えられるのは、画面が明るすぎること。(紫外線含め)
    自分はソフトで調整しても治らず、物理的に暗くするアクリル板をおいてかなり軽減しました。

    あとリフレッシュレートが低い安売りのモニターも原因のひとつだと思います。
    自覚もないうちに目がどんどん疲れます。

    もうひとつは、人工甘味料です。
    人工甘味料を取りすぎていると目に来ます。
    経験上かならずそうなってます。

  4. 匿名 より:

    症状が起きる前に 「予防的に点眼しておく」と楽ですよ!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました