ゲーム「原神」のMMDモデルについて質問です。 さっき原神のモデルを使ってみたいなと公式サイト&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲーム「原神」のMMDモデルについて質問です。 さっき原神のモデルを使ってみたいなと公式サイト&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲーム「原神」のMMDモデルについて質問です。 さっき原神のモデルを使ってみたいなと公式サイト…

ゲーム 原神

ゲーム「原神」のMMDモデルについて質問です。
さっき原神のモデルを使ってみたいなと公式サイト(中国の方)にアクセスしてダウンロードしようとしたのですがダウンロードページが画像のように真っ白になっていてダウンロードできません。(本来ならここにキャラクターの絵があると聞きました)
表示させるにはどうすればいいでしょうか?
因みに同じページの他の画像は問題なく表示されました。

  1. 匿名 より:

    http://ys.biligame.com/gczj/

    このURLでしょうか?
    ブラウザによって起こるようです。
    自分のPC環境では、
    ①windows10の解像度は、 テキスト拡大100%にしておく
    ②ブラウザはGoogle chromeを使う(FirefoxやOperaでは空白でした)

    たったいまやってみましたがテキスト拡大100%でGoogle chromeを使ったら問題なくダウンロードできました。

    ただ、ダウンロード出来てもこちらのMMDモデルは中国産なので日本語windows+正規MMDで使うといろいろ不具合が頻発します(原因は中国特殊文字を使ったフォルダ名やファイル名)

    ダウンロード後のデータの扱いについてはこちら参照

    ①作業工程を画面キャプチャして動画にしました
    https://drive.google.com/file/d/17thJlG29wAcDAuDvrQKD6VmNUhi1ClOR/view?usp=sharing

    ▶で再生、右下□をクリックして全画面で御覧ください。

    ②ダウンロードされるファイルは拡張子がrarもしくはzipです。
    (前提としてwindowsの拡張子はすべて表示する設定にしておいてください。
    https://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/ )

    解凍を行うにあたってはbandizip推奨です。他の解凍ツールだと中国文字が文字化けする場合があります。

    bandizipダウンロード先
    https://freesoft-100.com/download/bandizip/

    1.bandizip 起動
    (c:program filesにある)Bandizip.exeを右クリック-開く で起動します。
    2.メニュー の「表示」 で「スタート画面」のチェックはずす。
    3.(表示が変わるので)メニューの「文字コード」(地球儀のアイコン)左クリックして「簡体字中国語」選択。
    4.エクスプローラでDLしたrarやzipをドラッグ・アンド・ドロップ
    5.メニューから「展開」クリック、展開(解凍)先を指定してok。
    すると文字化けなく解凍されます。

    ③文字化けなしに解凍できてもまだ問題があります。

    原神は中国製のMMDモデルなので解凍すると「中国特殊文字」を使ったフォルダ名やモデルファイル名(*.pmx)が作られてしまいます。

    MMDとMMEは基本的に日本語Shift JISの文字体系にしか対応していません。

    対策:
    ・解凍してできたフォルダの名前とモデル(PMXファイル)の名前をリネーム、アルファベットもしくは常用漢字+かな だけを使った名前にします。

    たとえば
    「kaiya.rar」を解凍すると「凯亚」というフォルダができて、中に「凯亚.pmx」ができますが、
    それぞれフォルダ名「凯亚」->kaiyaに、ファイル名「凯亚.pmx」->kaiya.pmxにリネーム。

    ④これでいちおうMMDで読み込め、MMEやシェーダー類も使えるようになりましたがMMDの「モデル操作」パネルでモデル名が表示されない不具合があります。

    いちどPMXEDITORで読み込んで
    PMX編集「情報」タブ、「モデル名」欄の中国文字を全部削ってアルファベット名を入力。
    ファイル->別名で保存して、そちらの方を使います。

  2. 匿名 より:

    その通りにやってみたら無事読み込めました!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    ベストアンサーはあなたです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました