録画したDVDが他のTVレコーダーで見れない原因と解決方法! | 質問の答えを募集中です! 録画したDVDが他のTVレコーダーで見れない原因と解決方法! | 質問の答えを募集中です!

録画したDVDが他のTVレコーダーで見れない原因と解決方法!

家電

ダビングしたDVDが他のレコーダーで見れない

HDDからダビングしたDVDを別のレコーダーで見ようとしたら再生できません
使用可能なディスクを入れてくださいと表示されます
原因は何でしょうか?

可能性は三つだと思います。

①ファイラナイズ(又はクローズ)処理が施されていない。

DVD-Rにただ録画すると、追記や編集が出来る状態のままです。
自分のレコーダーで見る分にはこのままでも良いのですが、他機種との互換性が低下していて再生出来ません。
追記や編集が出来ないように完了処理を行うと、編集が出来なくなりますが、他機種との互換性が大幅に上がります。
この処理を称してファイラナイズ又はクローズと言います。

取扱説明書でファイラナイズ又はクローズで索引して、実行して下さい。

ファイナライズの方法は?
ファイナライズとは? ファイナライズとは、本機でダビングしたDVD(追記可能なDVD)を、他機器で再生可能なDVD(読み取り専用メディア)にデータ配列を変える処理のことです つまり他のテレビやパソコンで見れるようにする方法です。 やり方 下記の手順でDVDディスクのファイナライズを行うことが可能です。 ファイナライズすると、本機でダビングしたDVDディスクを他の機器で再生できるようになります。 BDディスクは、ファイナラ...

②DVD-Rへ録画する時に画質を変える

ハイビジョン画質のままDVD-Rへ書き込んだ。
ソニーとシャープを除くブルーレイレコーダーはハイビジョン画質でDVD-Rへ書き込む事が可能です。
但し、そのDVD-Rはブルーレイ技術を応用したディスクとなり、DVDプレーヤーでは再生出来ません。
ソニーとシャープを除く殆どのメーカーのブルーレイプレーヤーとブルーレイレコーダーで再生出来ます。
この規格をAVCRECと言います。

DVD-Rへ焼くときに、「SD画質」又は「標準画質」を選んで下さい。

③再生側のプレーヤーがCPRM非対応。

デジタル放送はコピーを防ぐ為の暗号化が施されています。
DVDはこの暗号を解除する為の規格としてCPRMを用いています。
よって、デジタル放送を録画して楽しむ為には、レコーダー・DVDディスク・DVDプレーヤー全てがCPRM対応である必要があります。

再生側のDVDプレーヤーがCPRM非対応の場合は見る方法はありません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました