ソーシャルゲームの課金について。 大前提として私はソシャゲに課金している方を批判する気は全くあ&#8… | 質問の答えを募集中です! ソーシャルゲームの課金について。 大前提として私はソシャゲに課金している方を批判する気は全くあ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ソーシャルゲームの課金について。 大前提として私はソシャゲに課金している方を批判する気は全くあ…

ゲーム

ソーシャルゲームの課金について。
大前提として私はソシャゲに課金している方を批判する気は全くありません。

長くなるので結論から言いますが、
ソーシャルゲームに無理な課金をする人の心理が気になっています。

私も最近流行りの「原神」というゲームをバリバリプレイしているので、課金するメリットは分かっているつもりです。(ハンドルネームは七七のお話が由来です笑)
自分の推しが欲しかったり、キャラを強化したり、ガチャそのものの楽しさがありますよね。
私は「遊ばせてくれてありがとう」という気持ちもあり、少しだけ課金しています。

原神に限らずソーシャルゲームは課金をすれば得をできるようになっていたり、場合によっては無課金だと攻略が困難なバランスに調整されていたりしますよね。

ですが私が原神に大量課金しない理由は以下の通りです。

①そこまで課金しなくても十分遊べる。
課金すれば際限なく強くなれるが、ゲームバランスが良いので微課金でも充分強くなれたし、ある程度PSがあればなんとでもなる。弱い手札でやりくりする楽しさもあると思います。

②金額に対してガチャ石が高すぎる。
これは価値観や稼ぎによるのでなんとも言えないかもしれません。ただ私は重課金するぐらいなら他のことにお金を使いたいです。

③結局は運営の掌で踊らされてるから。
課金制度、ゲームバランスは全部運営に決められていて、いつインフレが起きるかどうかも分からないし将来性がありません。結局は何も残らないと思います。

長々と語ってしまいました。
身も蓋もない言い方をしますが、少なくとも原神においては「課金する必要が無いのに分不相応な額をつぎ込む心理が分からない」ということです。

ゲームバランスが崩壊していて、何十万も注ぎ込まないとやってられないようなゲームをこよなく愛する、年収4桁万円の方がいるなら重課金するのも納得なのですが、そんな人そんなにいるとは思えません。

その割には重課金者が蔓延してるように感じるのは私だけでしょうか…?
一時、ガチャの課金を規制しようと社会問題なったことがあるのでそれぐらい蔓延してると思っています。

「それがその人の価値観だ」と言われればそれまでなのですが、ソシャゲの課金は、あまりにも割にあってないだろうと感じたので質問させて頂きました。

無駄だという訳ではありませんが理解は出来ません。何故身を削ってまで課金する人がいるのか、良ければご教授ください。

  1. 匿名 より:

    私も質問様と全く同じ感覚です。
    最近周りの環境が大きく変わったのですが、いわゆる廃課金者と数人出会いました。

    あくまでその人たちの感覚ですが、自分のお金に愛着がほとんどありません。そもそも課金の優先度が高いというのがありますが、基本的に財布の紐が緩いです。

    課金を辞めて生活レベル上げるなんて発想は無く課金は食費の様に必須な出費であるという考え方ですね。そもそも私たちとはかなり考え方が違うみたいです。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。

    結局のところ、そのゲームが生活の中心になるぐらい好きだから廃課金するのでしょうね。
    私たちとは別の世界の人達ですので、それ以上のことは想像できそうにありませんね笑
    ソーシャルゲームという商売を始めた方は天才だと思いました。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました