聖遺物の妥協してもいいラインが分かりません…まぁ妥協するなって話なんですが…よく分からなくなってきたのでアドバイスください
ちなみにディルックにつける予定です
花 メインHP サブ:HP%、会心ダメ、会心率、攻撃力%
砂時計 メイン:攻撃力 サブ:会心ダメ、元素熟知、攻撃力、HP
かなり周回してきましたがこれくらいしか使えそうなものがなかったです
ディルックでこれはそれぞれ聖遺物に着いてた方がいいスキルがあれば一緒に教えて下さるとありがたいです…
原神
聖遺物の妥協してもいいラインが分かりません…まぁ妥協するなって話なんですが…よく分からなくなってきたのでアドバイスください
ちなみにディルックにつける予定です
花 メインHP サブ:HP%、会心ダメ、会心率、攻撃力%
砂時計 メイン:攻撃力 サブ:会心ダメ、元素熟知、攻撃力、HP
かなり周回してきましたがこれくらいしか使えそうなものがなかったです
ディルックでこれはそれぞれ聖遺物に着いてた方がいいスキルがあれば一緒に教えて下さるとありがたいです…
原神
私はゲームでなるべくストレスを感じたくない!と考えているので聖遺物厳選はかなり緩めです。ディルックなどのメインアタッカーの場合、
・メインOPが欲しいステータスである
・サブOPに会心率または会心ダメージのどちらか片方が入っている
・その会心率または会心ダメージが最低10%以上まで育っている
この三つさえ満たしていれば育てて使っています。他のサブOPは何であろうが気にしません。
後々、それよりもいいものが出てくることがあります。その場合は今まで使っていたやつを新しいものに食わせます。この方法はモラや餌になる聖遺物の無駄が多いですが、ストレスフリーにできるので厳選に疲れているようならばおすすめです。
追記 もしサブOPの種類の厳選の妥協ラインを求めてるなら全くその聖遺物で問題ないですよ
皆様わかりやすい説明ありがとうございました!!
個人的に一番刺さった回答者様をベストアンサーに選ばせていただきましたが他の回答者様の意見も大変タメになりました!
もし欲しいのが攻撃力会心系でしたらそこから強化して花で例えるなら強化分が全部HPに入ったら失敗ですし、会心ダメ攻撃力などに入れば成功ですし何とも言えないです。
サブも大事ですが、最初は主にメインを重視したらいいと思います。
会心率会心ダメージがメインの物は冠しか無いですし、炎元素ダメージは杯にしかつきません。
あとは花はHP、羽は攻撃力固定ですね。
全部攻撃力、会心系だけ揃ってる聖遺物にしたら紙防御になりますし、サブはこれしか揃えたらダメ!とかは特にないので、使ってみてもう少し火力が欲しいなって思ったら攻撃力育ててみて、すぐ死んじゃうとかでしたら防御も入れてみたり…。
説明下手ですみません。
単体での妥協ラインというよりは、ステータスで妥協する感じになります
例えば、サブで会心率が高い聖遺物が揃ったら冠を会心ダメにしてバランスを取るといった感じです
会心率:会心ダメ=1:2にするとダメージが伸びやすいらしいです、自分はダメージ計算して比較してます
以下自分なりのサブOP妥協ラインです
多分かなり緩めに厳選してます
まず会心系がついてなければボツです
会心系が1つの場合、それが最大値以外ならボツです
lv12まで強化してみて、1回もそれが伸びなければボツです
あとは複数回伸びることを祈って強化します
伸びなければ妥協、3回以上伸びたら当たりです
会心系が2つの場合、どちらかが最大値あるいはどちらも最大値かその下の値でないならボツです
lv12まで強化してみて、最大値のものが1回以上伸びなければボツです
どちらも最大値でないものは会心系が2回以上伸びなければボツです
あとは祈って強化します
会心系以外の攻撃%や元素チャージ効率はほとんど気にしてません
ただ防御実数、防御%、会心率最大値、HP実数とかで会心率が2回しか伸びなかったらさすがにボツにします
その花と時計なら、会心系の初期値がわかりませんが上記のパターンに分類できます
メインOPが望みのものであることは大前提です
メインOPで当たりを引いて初めてサブOPを見ます
ディルックは冠を会心率にすることが多いと思うので、サブOPでは会心ダメージを優先的に選ぶといいと思います
ディルック持ってないのであんまわかんないですけど…
そもそも聖遺物の厳選で良いメインopとサブOPの種類を狙うのももちろん大事だけなにがどのくらい伸びるかの方が大事です。
例えばその花は種類的にはかなり理想的ですが、hp%に全振りされてしまっては今がないです。
だったら、防御%防御力会心率会心ダメで
会心率と会心ダメにふった聖遺物のほうが強いです。
要するに聖遺物はいくらサブOPがよくても強化してうまく目当てのものに乗らなくては意味がないです。なのでまずはその聖遺物を会心系や攻撃%を狙って育てないことには話になりません。
ちなみにディルックに欲しいのは
会心ダメ<会心率<攻撃力%<元素熟知<元素チャージ効率<攻撃力<<<<<<