フローリングのお掃除が劇的に変わる!楽々掃除方法やグッズは!? | 質問の答えを募集中です! フローリングのお掃除が劇的に変わる!楽々掃除方法やグッズは!? | 質問の答えを募集中です!

フローリングのお掃除が劇的に変わる!楽々掃除方法やグッズは!?

家事・掃除

フローリングのお掃除って結局何が一番いいのか??水で拭いて大丈夫?乾拭きの方がいいもの?どちらにせよ毎日のお掃除は面倒なものです。そこで羅楽に、しかも綺麗にデ出来る便利グッズをまとめてみました。

昔ながらの水武きからの乾拭き仕上げ

出典heim.jp

楽な姿勢で水武きも乾拭きもできちゃう

もちろん床にも掃除機はOK

まずはフローリングの種類を知ろう

「合板材(複合フローリング)」と、100%天然木を使った「無垢材」、その他印刷したシートを張るタイプ

無垢材は合板材に比べて汚れがつきやすく、メンテナンスにも手間がかかりますが、調湿性に優れ、天然木ならではの香りと肌触りを感じられる

合板材は、耐水性・耐傷性に優れる、掃除がしやすい

フローリングにつく汚れの種類
● 衣類やタオルなどから出るホコリ
● 髪の毛
● 子供の食べこぼし
● 足裏の脂や汗によるくすみや黒ずみ など

・フローリングワイパーでほこりなどを掃除
・掃除機をかけてすき間のゴミを吸い取る
・固く絞った雑巾で水拭き
・最後は必ず乾拭きして水気を残さないようにする

「無垢材」も「合板」も、ホコリや髪の毛などの細いゴミを集めるために、ペーパーが乾いたタイプのフローリング用モップ・フローリングワイパーで掃除します。

汚れ別に洗剤を選ぶ方法やフローリング掃除のコツを知って、キレイなフローリングを保ちましょう。

フローリングの掃除方法は大抵は掃除機やホウキを使用

掃除機がけをする前に床にたまった大まかな目立つ埃や髪の毛をドライタイプのフローリングワイパーで取り除いておくのがコツ

頑固にこびりついてしまった汚れには、食器用洗剤が効きます。

フロアモップが活躍するのは、ほこりやハウスダスト、髪の毛などの汚れを掃除するのに向いています。

ほこりを掃除する前に水拭きを行ってしまうと、ほこりがフローリングにこびりついて取れにくくなってしまうのです。

ワックスをかけたほうが良い木材と、かけないほうが良い木材があるので、お手入れ方法は家を建てた時の施工業者に問い合わせてみましょう。

クレヨンは顔料とワックスを混ぜて固めたもの。つまり主成分は、油。普段メイク落としに使っているクレンジングオイルで落とせるんです。

出典フローリング床に使える洗剤!手間なくさらさらにできるおすすめ7選 | コジカジ

汚れる前の一工夫でもっとお掃除を楽に

撥水性が落ち、塗装が傷んできたと感じたら再塗装をしましょう。

特に食べこぼしなどの汚れを見つけた場合は、水拭きで取り除いてから掃除機をかけましょう。

手が届くところに掃除道具を置いておき、汚れに気づいたときに掃除をするのがいい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました