金田一少年の事件簿の都市伝説 | 質問の答えを募集中です! 金田一少年の事件簿の都市伝説 | 質問の答えを募集中です!

金田一少年の事件簿の都市伝説

都市伝説アニメマンガ 金田一少年 90年代のマンガ・アニメおもしろ記事!

金田一少年の事件簿の都市伝説ぽいもののまとめです。

『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、原案→原作:天樹征丸、原作:金成陽三郎(case2巻まで担当)[1]、作画:さとうふみやによる日本の漫画作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称。ミステリーを題材としている。略称は「金田一」。

天樹征丸はMMRのキバヤシだったんだよ!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!

ポケベル

金田一少年の事件簿Rでは、スマホが登場するらしい。昔の話ではポケベルが使用されていた。

無線呼び出し(むせんよびだし)とは、特定の手順によって、電波で小型受信機(通信機器)に合図を送るシステムである。主に連絡を取りたい相手が持っている通信機器に情報を知らせるために用いる。日本ではポケットベル、または略してポケベルとも呼ばれる。

金田一の孫という設定は、講談社の編集者がルパン三世を見て思いついたらしい。

「金田一耕助(ジッチャン)の名にかけて」が「ジッチャンの名にかけて」になったのは横溝正史の遺族から抗議があったかららしい。

トリックの模倣

少年マガジン編集部によると、「ミステリー作品は昔からトリックの流用が行われているため、問題はない。」らしい。

ニコニコ動画のアカウントがあれば、少年マガジン掲載後1週間後から、最新話の金田一少年の事件簿が無料で読めるらしい。

TRICK

「~の名にかけて」という金田一を意識した発言が見られるらしい。堤監督繋がりか。

医大の実習に飽きた医学生が、献体の耳を切り取り、壁に耳ありという冗談を言ったというもの。この作品にも登場する。

コナン

名探偵コナン&金田一少年の事件簿というゲームがあるらしい。

やたらと殺人事件に巻き込まれる両者だが、巻き込まれる頻度はコナンの方が多いようだ。

金田一耕助

横溝正史の「金田一耕助」には子供がいるという記述はないらしい。

ジッチャンからマジックを習ったようなことを言っているが、元ネタにおいて金田一耕助が手品が得意という設定はないようだ。ドラマ版では手品が好きみたいな設定はあるらしい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました