【名探偵コナン】主要キャラのアニメ初登場の話数まとめ | 質問の答えを募集中です! 【名探偵コナン】主要キャラのアニメ初登場の話数まとめ | 質問の答えを募集中です!

【名探偵コナン】主要キャラのアニメ初登場の話数まとめ

名探偵コナン

第1話_ジェットコースター殺人事件

シャーロック・ホームズにあこがれる高校生探偵。5月4日生まれの17歳。帝丹高校2年B組。高校1年生の時、L.Aにいく飛行機内での殺人事件を解決。そこで目暮警部達と知り合い、以来、高校生探偵として活躍するように。特技はサッカーで、リフティングをすると頭が冴える。幼なじみの蘭と行った遊園地(トロピカルランド)で、黒ずくめの男達の取引現場に遭遇し、組織が開発中の毒薬「APTX4869」を飲まされて以来、消息を絶っている。(飲まされて以来、小学生の体になってしまった。)

見た目は子供だが、その正体は日本警察の救世主とも言われた高校生名探偵・工藤新一。
幼なじみで同級生の蘭と遊園地でデートしている最中に、謎の黒ずくめの男達に毒薬を飲まされ、小学生の体になってしまった。その日以来、正体を隠すため、仮の名・江戸川コナンを名乗り、幼なじみの毛利蘭の家に居候しながら、数々の事件を解き明かす日々を送っている。すべては自分の体を取り戻すため。

新一の幼なじみであり、帝丹高校2年B組に通い、空手部の女主将で都大会でもナンバーワンの実力を誇る文武両道の女子高生。新一のことがずっと好きで、突然いなくなってしまった彼の帰りを待っている。時にはコナンの名推理に、新一の面影を重ねることもあるが、コナンを始め、少年探偵団のことを母親のように優しく面倒見ている。また、幼なじみの鈴木園子とは親友で、昔からいろんなことを話し合う仲。

新一の隣の家に住む風変わりな発明家で、コナンの正体を知る数少ない人物の1人。蝶ネクタイ型変声機やキック力増強シューズ、探偵バッジやボール射出ベルトなど、数々の探偵グッズを発明してくれた良き理解者で、少年探偵団の面倒も見る。灰原哀が組織を脱出してきた直後から、彼女を保護している。

蘭の父で、警視庁捜査一課の元刑事であるため、目暮警部とは古くからの付き合いがある。現在は探偵事務所を開業していて、コナンの名推理のおかげで、“眠りの小五郎”として有名となっている。別居中の妻・妃英理とは、蘭の必死の努力でたびたび顔を合わせることとなるが、女好きの一面が邪魔をし、素直に復縁へ向かうことは難しい。

捜査一課強行犯三係の警部。小五郎の刑事時代の上司でもある。ちなみにいつも帽子をかぶっているのは、昔の事件で負った傷跡を隠すためである。

少年探偵団のアイドル的存在。自称「キュートな女探偵」で、好奇心旺盛だが、泣き虫でもある。また、コナンのことが大好きで、灰原が転校してきた当初は「コナン君のこと、好きなの?」とやきもちを妬くこともあったが、今では少年探偵団の女子メンバーとして、チームワークを発揮している。

真面目な頭脳派で、時にはコナンのピンチを救うことも・・・?また、協調性があり、紳士的なので、歩美ちゃんや灰原のことを守ったりもする。

自称、少年探偵団のリーダー。しょっちゅう言い間違いをするが、正義感の強さはピカイチである。大食らいで力持ちの食いしん坊でもあり、うな重が大の好物。

黒ずくめの組織の中枢を担う幹部で、ジンはコードネーム。新一にAPTX4869を飲ませ、幼児化させた張本人である。その後、脱走したシェリー抹殺に異常なまでの執念を燃やしている。大変用心深く、口封じのために平気で人を殺す、冷酷非情な人物。愛車の黒のポルシェ356Aは彼のトレードマークとなっている。

黒ずくめの組織の中で、実働部隊として主に潜入捜査を担当。ジンの部下で、行動をともにしている。組織の恐ろしさを、身をもって知っている1人で、その忠誠心は不動。必要なときには、徹底的な冷酷さを見せる。

第3話_アイドル密室殺人事件

人気アイドル。小五郎が夢中。

第6話_バレンタイン殺人事件

蘭の同級生で大親友。工藤新一とも同級生。
鈴木財閥のお嬢様でとにかく流行ものとブランド物が好き。
好奇心が強く、小五郎と張り合うくらい調子がいいので、まったくお嬢様っぽく見えない。京極真とは恋人関係にある。

第9話_天下一夜祭殺人事件

静岡県警の警部。最初は埼玉県警に所属していたが、その後、異動し静岡県警所属となった。キャリア組で優秀、推理力も優れており、弟の重悟とはうってかわって小五郎を尊敬している。

第12話_歩美ちゃん誘拐事件

子供向け特撮番組のヒーロー。普段は幼馴染の夏目玲と共にホットドッグ屋をしているサトシという名の普通の青年だが、事件が起きると変身してバイクに乗り込み、悪事を働く怪人や異星人を倒す、という設定のもと登場した正義の味方。少年探偵団が買ってくるお菓子は、大抵は仮面ヤイバーの食玩目当てのものである。

第18話_6月の花嫁殺人事件

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の警視。デスクワーク専門の管理官で目暮警部の上司にあたる。娘は帝丹中学校音楽教師だった松本小百合。

第21話_TVドラマロケ殺人事件

警視庁捜査一課強行犯三係の刑事。
目暮警部の部下。おっちょこちょいな性格で、大ポカをしてしまうこともあるが、時には事件の核心をつくことも。職場で人気の佐藤刑事と恋愛進行中だが、いつも邪魔をされてばかり。

第32話_コーヒーショップ殺人事件

毛利小五郎の妻で、蘭の母でもあるが、訳あって10年前から別居中。推理力、判断力とも申し分ない女性弁護士。“法曹界のクィーン”の異名をもつ。
独特の怖さでコナンをビビらせながらも、コナンの観察力、推理力、知識量に正当な評価を下す。真実を見抜く目をもち、信念を曲げず、情に流されない。

第43話_江戸川コナン誘拐事件

新一の父。世界的に有名な推理小説家で、新一以上の頭脳と推理力をもつ唯一の人物。新一は、いままで一度も優作に推理で優ったことがない。頭脳明晰だが、新一もビビるほどのイタズラ好き。現在は妻・有希子とともにアメリカに住んでいる。

新一の母・昔は人気女優だったが、優作との結婚とともに引退した。1人で黒ずくめの男達に立ち向かう新一を心配しながらも、たまに帰国して新一の前に現れる楽天家ぶりがコナンを支えている。

第48話_外交官殺人事件

関西では名の通った高校生探偵。推理力では同い年の新一にひけをとらない。父親の服部平蔵は大阪府警本部長。おかげで幼い頃から顔なじみの大滝警部などから、捜査情報をこっそり教えてもらうことも。また推理力同様、父親ゆずりの剣道の腕前はかなりのもの。ちなみに色黒なのは、爺ちゃんからの隔世遺伝。コナンの正体は新一だと知る数少ない1人で、コナンと一緒にコンビを組み、数多くの難事件を解決している。幼なじみの和葉たちに言わせると、平次とコナンが一緒にいる姿は本当に兄弟のように見えるらしく、コナンのピンチになると、わざわざ大阪から駆けつけることも。

大阪府警本部長。警視監。 平次の父親で、その洞察力にはまだまだ息子の平次も及ばない。外見は強面だが妻の静華に対しては頭が上がらない。

第51話_ゴルフ練習場殺人事件

警視庁刑事部鑑識課の鑑識官。

第76話_コナンVS怪盗キッド

変装の達人で、世界中を騒がしている神出鬼没の怪盗。その国際犯罪者番号から怪盗1412号と呼ばれていたが、必ず予告状を送りつけては、警察を完全に手玉にとり、盗みを成功させる鮮やかな手並みから、世間の人々には “怪盗キッド“と呼ばれている。実は現在の怪盗キッドは2代目で、正体は高校生の黒羽快斗。彼は亡き父の死因を探るべく、そのあとを継いで怪盗キッドとなり、ビッグジュエルと呼ばれる宝石を探し求めている。

中森銀三。警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係の警部。敏腕刑事で風貌がどことなく小五郎に似ているが、小五郎とは犬猿の仲。怪盗キッドの逮捕に燃えているが、キッドからはいつも適当にあしらわれ未だに逮捕はできていない。知能犯係として優秀な頭脳をもっている。

第96話_追いつめられた名探偵!連続2大殺人事件

群馬県警の刑事。新一の母の女優・藤峰有希子の大ファンで、彼女が主演の刑事ドラマを見て刑事になったというヘッポコ刑事。洞察力や推理力は、どうして刑事になれたのか不思議なレベル。小五郎を慕っている。

第118話_浪花の連続殺人事件

平次の幼なじみでガールフレンド。父親は大阪府警刑事部長。素直で思いやりがあり、繊細な心をもつ。合気道二段の腕前。平次のお姉さん役を公言しているものの、実は平次にぞっこん?ちなみに2人は子どもの頃に手錠で遊んでいて外れなくなり、その間、風呂もトイレもずっと一緒だったという腐れ縁である。このときの鎖のかけらを、平次とお揃いのお守りの中にいれていつも持ち歩き、このお守りが平次のピンチを救ったことも。一時は蘭と平次の中を誤解していたほどのヤキモチ焼きだが、今や蘭とは大の仲良し!

大阪府警刑事部部長、警視長。 和葉の父親。平蔵とは幼馴染で親友であり、右腕として絶大な信頼を寄せられている。冗談を言うのが好きで大滝警部からは「遠山のおやっさん」と呼ばれている。

大滝悟郎。大阪府警捜査一課強行犯捜査係の警部。遠山刑事部長の部下にあたり、服部平次とは親しい間柄。いつも平次の無茶に心配させられている。頼まれると断れない性格でよく平次に情報を流している。

第124話_謎の狙撃者殺人事件

警視庁捜査一課強行犯三係の刑事。
目暮警部の部下であり、優秀な刑事。想い人が殉職した過去の事件から吹っ切れて、今は高木刑事と職場恋愛進行中。

第129話_黒の組織から来た女 大学教授殺人事件

見た目は子供だが、実は黒ずくめの組織で、新一が飲まされた薬を開発していた研究者で、コードネームはシェリー。姉を殺され、組織を裏切ったのだが、脱出するために、薬を飲んで、小学生の姿に。現在は阿笠博士にかくまってもらい、コナンと一緒に帝丹小学校1年B組に通いながら、解毒剤の研究をしている。この世でたったひとり、コナンが同じ境遇を分かち合える相手。

第138話_最後の上映殺人事件

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の刑事。目暮警部の部下で、高木刑事の後輩にあたる。特撮マニア。見た目通り、色気より食い気の人。

真ん中の人物が初登場の千葉刑事です。
現在とはずいぶんイメージが違います。
原作では高木刑事のセリフの所を千葉刑事が担当しました。

第146話_本庁の刑事恋物語

警視庁交通部交通課の婦警。佐藤刑事とは親友関係にある。佐藤と高木の恋愛を、ある時には後押しし、またある時には引っ掻き回している。警視庁内の合コンは主に彼女の仕事。

警視庁捜査一課強行犯三係のキャリア組警部。エリートであることを自慢することもあるが、冷静沈着、生真面目な性格で、周囲から信頼されている。

※初登場は映画第1弾「時計じかけの摩天楼」。
その後、原作とアニメに登場。

第153話_園子のアブナイ夏物語

通称「蹴撃の貴公子」。 杯戸高校空手部主将で、園子とは恋人関係にある。外国で武者修行中の身であっても、園子に何かあると、試合を放り出して帰国してくる。古風な価値観の持ち主で、園子が肌を露出した服を着たり短いスカートを穿いたりしていると注意する性格。

第170話_暗闇の中の死角

帝丹高校卒業生の校医。新出医院の医師。黒の組織のベルモットが一時期、彼に変装していたことがあり、FBIは彼を守るべく証人保護プログラムの管理下に置いていた。

第176話_黒の組織との再会

黒ずくめの組織のボスに特別に可愛がられている直属の部下。変装が得意で、シェリー捜索のため、様々な人物に変装してきた。コナンや灰原の正体を見抜くが、そのことをなぜか組織には秘密にしている。

第207話_見事すぎた名推理

喫茶店「ポアロ」のウェイトレス。

※第152話「謎の老人失踪事件」に原型と思われるキャラが登場

第219話_集められた名探偵! 工藤新一vs怪盗キッド

イギリス・ロンドンでの留学経験が長い、知能派の高校生探偵。怪盗キッドの逮捕を目指している。父親は警視総監。同じく警視監を父親にもつ服部平次について色々聞かされ一時は敵対心を抱いていたこともある。

第220話_偽りだらけの依頼人(前編)

服部平蔵の妻で、平次の母親。和服を愛用する色白の京美人でありながら剣道の有段者。平次に対しては親バカな面があり、平次の成長ビデオを撮りためていたりする。

第226話_バトルゲームの罠

FBI捜査官。 28歳。拳銃の腕前は上々。日本のアーケードゲームにはまっている。20年前に母もろともベルモットに殺害されたFBI捜査官を父に持つ。来日時には『ジョディ・サンテミリオン』という偽名を使い、一風変わった人柄を持つ英語教師となって帝丹高校に赴任し、潜入捜査を行った。

第230話_謎めいた乗客

FBI捜査官。黒いニット帽を被り、煙草をくわえた姿がトレードマークで左利き。黒の組織であるベルモットとその仲間を追っていた。常に冷静で推理力と捜査手腕はコナンに匹敵する。優秀なスナイパーとしても活躍。

第258話_シカゴから来た男

FBI捜査官。ジョディと赤井の上司。シカゴ在住。肝が座っており少々のことでは動じない性格。コナンに対しては来日した際、救われた過去があり、一目置くようになった。愛車はメルセデス・ベンツCLK。

第284話_中華街 雨のデジャビュ

神奈川県警捜査一課の警部で、双子の兄の横溝参悟は、静岡県警捜査一課の警部。小五郎とは何度か会ったことはあるが、兄とは違い、“けむりの小五郎”と呼び、うさんくさく思っている。

第333話_似た者プリンセス

妃法律事務所の秘書。

※映画第2弾「14番目の標的」が最初だが、この時はまだ名無し

第425話_ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間

表の顔は日売テレビの人気女性アナウンサー(現在は退職扱い)。
正体はCIAの諜報員である。
組織の暗殺計画実行中にFBIに追い詰められた際に、乗っていたオートバイごと転倒して全身を強く打って意識不明の重体に陥り、一時的にFBI監視下の病院にかくまわれた後、現在は再び組織に潜入し、組織の壊滅を目的に行動している。

キャンティと同じく組織のスナイパー。無口で冷静。黙々と殺人を行う冷酷な一面も見せる。キャンティ同様、ベルモットを嫌っている。

組織の凄腕のスナイパーの1人。好戦的で短気な一面も見せる。ベルモットとは不仲である。

第429話_もう戻れない二人

蘭のクラスに入った転校生。かなりの天然ボケでドジな性格。 アナウンサー水無怜奈と顔がそっくり。 行方不明の姉を捜している。

第497話_赤と黒のクラッシュ 覚醒

第509話_赤白黄色と探偵団

工藤家に居候している青年。

第624話_初恋のビデオレター

警視庁交通部交通課の婦警。

第646話_幽霊ホテルの推理対決

蘭のクラスに転校してきたボーイッシュな女子高生。

第667話_ウエディングイヴ

表の顔はフリーの探偵で、後に喫茶店「ポアロ」のアルバイト店員兼小五郎の弟子となる。

名探偵コナンは土曜6時放送!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました