原神の質問です。 ショウを引くかどうか悩んでいます。 私はどのゲームにおいても、めちゃくちゃ好&#8… | 質問の答えを募集中です! 原神の質問です。 ショウを引くかどうか悩んでいます。 私はどのゲームにおいても、めちゃくちゃ好&#8… | 質問の答えを募集中です!

原神の質問です。 ショウを引くかどうか悩んでいます。 私はどのゲームにおいても、めちゃくちゃ好…

ゲーム 原神

原神の質問です。
ショウを引くかどうか悩んでいます。
私はどのゲームにおいても、めちゃくちゃ好きなキャラと唯一性というものを重視しています。今回ショウに関しては、好きではありますが、めちゃくちゃってほどではないので、もう一つの方の唯一性が引くかどうかの肝になっています。★5武器無し、無凸運用になります。風元素キャラは主人公とスクロースの2人しかいません。ショウに唯一性はありますか?

・唯一性
ここでの唯一性とは、例えば、ショウリの石化や七七の持続回復+氷元素付与などのそのキャラにしかできない特技や特徴のこと。つまり、いなくても大丈夫ってならなくて、このキャラいたらまるで違う、みたいな性能があるかどうかということです。

  1. 匿名 より:

    最初は火力なら甘雨が上回っているし、アタッカーしか適正がない、将来性がない、と思っていました。
    ですが当ててから使ってみたら、魈にしかできない、素晴らしい長所がありました。

    原神ではアビスなどのバリアを割るために炎、水、氷は1枠入れるのが普通ですが、魈は風元素ということで魈1体でバリア割枠を圧縮できます。雷元素はどのバリアにも効きはするものの、落下攻撃はバリア割補正がかかっているため、既存の雷キャラより圧倒的にスムーズにバリアを割れます。

    まとめると魈1体をパーティに組み込むことで炎水氷に枠をとる必要がなくなるということですね。このことにより、魈や甘雨を超える超火力アタッカーが出ても、魈1体入れておくとパーティの枠を圧縮できるのが魅力と感じています。この運用ならバリア割が主な役割なので、星5武器が無くても無凸でも全然問題ないのもいいですね。寧ろ爆発回すために西風槍でいいですし。風という汎用性とバリア割補正のかかった落下攻撃、この両方を持ったキャラなど魈「だけ」でしょうから、そこに魅力を感じたら引いてもいいかもしれません。
    また、無限崖登りなども魈の唯一性ですね。探索としても楽です。

  2. 匿名 より:

    そんなことができたんですね!これは調べてもわからないことですね。実際使ってみたっていうのはいい判断材料になります!

  3. 匿名 より:

    回してきましたが、残念ながらすり抜けてしまいました…。しかし、次はピックアップ確定なので、謎の新キャラかもしれない次のガチャの情報を待とうと思います。回答ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    質問の趣旨を考えると、迷っている段階で引くべきではないと思います。
    ショウにも多少は唯一性はあるのでしょうが、他のキャラにも同様にあるからです。(例えばガイアにすら、ダッシュ時のスタミナ節約という魅力があります。)

  5. 匿名 より:

    元素爆発による爆発力は見物ですが、他にも爆発力に優れたキャラがいるのでそこはあまり唯一性とは言えないですね。

    確実に魈にしかない唯一性と言えば、探索能力、特に空中移動と崖登りによる適正の高さでしょうか。

    元素スキルは空中でも発動可能で横移動に優れ、連続使用も可能で高さを保ったまま横に移動距離を稼げます。

    加えて元素スキル発動中は空中でもスタミナが回復します。これがミソで、スタミナ少ない時に崖から手を離す→すぐに元素スキルを撃って崖捕まりのループでスタミナを回復させながら崖登りが可能です(しかも崖登りのスタミナ消費軽減の固有天賦付き)。

    総じてウェンティみたいに居ると探索が楽になるキャラクターとしては結構重要なとこだったりします。オマケに魈+ウェンティで風共鳴発動するのでどちらもいたらすごい快適そう…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました