原神についてです。パーティにおいて、メインアタッカーではない他キャラはどれくらいのレベルまで育て | 質問の答えを募集中です! 原神についてです。パーティにおいて、メインアタッカーではない他キャラはどれくらいのレベルまで育て | 質問の答えを募集中です!

原神についてです。パーティにおいて、メインアタッカーではない他キャラはどれくらいのレベルまで育て

原神

原神についてです。パーティにおいて、メインアタッカーではない他キャラはどれくらいのレベルまで育てた方が良いのでしょうか。星5キャラは70(限界値)までで星4キャラは使う子達は40まで育ててます。
皆さんはどれくらい育成していますか?

  1. 匿名 より:

    冒険者ランク56、世界ランク8です。

    うろ覚えですが世界ランク4になった辺りではアタッカーでレベル50/60、サポートはレベル40/50くらいでした。
    平均がどの程度かのデータもってないですが、質問者さんは十分育成出来ていると思いますし、今のランク帯はフィールドボス倒す方が長い目で効率いいので更に伸ばしていけると思います。
    (この、50/60ってのはレベル60まで上がるように突破してレベル50で置いておくって意味です)

    私は必要なパラメータから目標レベルを決めてます

    先に要約すると、
    アタッカー
    基礎攻撃力がほしい→レベル最大
    固有ステ伸ばしたい→突破だけ最大

    サブアタッカー
    基本→レベルは最大-20
    ダメージがHP.防御力依存→レベル最大
    反応ダメージ狙い→レベル最大

    サポート要員
    レベル60/70

    レベル上げの優先順位はよく使うやつが高くそうでない奴が低いです。

    以下が背景となる考えです。長い回答なので面倒ならスルーしてください。

    このゲームはレベルを上げると与えるダメージは相関して伸びますが、実は具体的なダメージ計算式は既に検証され出回ってます。

    ダメージ計算の参考リンクです。
    https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F

    大抵のキャラだとレベルを上げて与ダメージに影響するのは
    ・キャラの攻撃力
    ・固有ステータス(例としてディルックだと会心率、凝光だと岩バフ)
    ・レベルそのもの(固定ダメージの元素反応(風・雷関連)、敵の防御係数に関わる)
    の3つだと思います。
    中にはHPや防御力を参照するキャラもいますね。

    アタッカーでこのどれかが大きく上がるキャラはレベルを優先的にあげてます。

    ・キャラの基礎攻撃力は火力に直結するので、甘雨やディルックなど元々攻撃の高いキャラや、フィッシュルのようにレベル90付近の伸び率が高いキャラはメインアタッカーにするなら優先的にレベルを上げることをオススメしてます。
    また、ベネットなどサポートでも基礎攻撃力が重要なキャラは上げる人も多いです。

    ・固有ステータスは突破時に更新されます。例えば同じレベル80でも80/80と80/90では数値が違い、レベル80/90と90/90では変わらない様です。
    固有ステータスが取り立てて強い(バフ、会心)キャラは優先的に突破してレベルはあげなくていいでしょうね。

    ・レベルそのものてすが、敵の防御係数については実は自キャラのレベルが敵レベルから-20くらいまでならそこまで影響しません。
    ダメージ計算からレベル補正だけを抜粋すると
    (100+キャラレベル)/{(100+敵レベル)+(100+キャラレベル) }
    で計算され、これが乗算されますが、
    仮に敵レベル70の時、自キャラの、レベルが70か50かでは
    レベル70
    170/(170+170)=0.5
    レベル50
    150/(170+150)=0.468
    でたった6%程度の差です。
    今後ゲームが進捗し、全体的にレベルが上がると更に影響が小さくなります。

    対して反応ダメージは同じリンクに表が有りますがダメージが変わるので拡散や過負荷をダメージソースにするならばレベルをあげて良いと思います。(多分反応ダメージが大切なのはウェンティくらいですが、、)

    メインアタッカーは大抵の方がレベル最大まであげてますが、例えば凝光(ステータスのリンク
    https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E5%87%9D%E5%85%89
    )
    は実は攻撃力が元々弱く武器で基礎攻撃力補うタイプながら固有ステが岩バフで元素反応もダメージ出せないので、レベル80/90も90/90も実はそんなに強さが変わらないんです。
    そういうキャラはアタッカーでも80/90にしてます。

    サポートでもアルベドやノエルは防御力が大切で基礎防御力はほぼキャラのレベル依存なのでレベル最大にしてますし、胡桃もHP依存なので最大レベル目指してます。また、ウェンティも拡散ダメージがばかにならないのでレベル最大にしてます。

    それ以外の戦闘サポートは天賦を全て開放する目的で大抵は60/70にしてますし、サブアタッカーなら敵防御力のレベル補正対策で70/70か70/80にしています。

  2. 匿名 より:

    アタッカーlv70で
    サブ火力.サポートlv60
    私はこんな感じでしたね
    完全に使わない子はlv1でした。育成リソースが限られるため。

  3. 匿名 より:

    皆様ご丁寧な回答をありがとうございました。どの方も参考になりました。ベストアンサーの方は、様々なパターンを想定した回答でとても参考になりました。皆様の回答を参考に育ててみます。ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    冒険ランク54です。
    メインを育て切っているのであればサポキャラも育てて損はありません。
    メインの育成素材を吸うキャラであれば抑えめでも良いと思います。(世界ランクが上がったときにメインを育成する為の素材が必要になるので)
    持っているだけで良いキャラ(元素共鳴など)は積極的に育てなくても良いかもです。
    どのキャラをどのように使うかにもよりますね。

  5. 匿名 より:

    サブアタッカーはレベル70まで、サポーターはレベル60まで育てることにしています。

    例外的に、ベース攻撃力のみがバフに影響するベネットはレベル80です。

    世界ランク4では、スマホ操作ならレベル60、PC操作ならレベル50に育成しておけばよいと思います。

  6. 匿名 より:

    レアリティ問わず使うサポート職は70突破だけしてます。
    ガチャ石目当てで使わない子達も50突破してます。
    冒険ランク55でです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました