黒の組織の名前のお酒一覧18選【名探偵コナン】知ってる? | 質問の答えを募集中です! 黒の組織の名前のお酒一覧18選【名探偵コナン】知ってる? | 質問の答えを募集中です!

黒の組織の名前のお酒一覧18選【名探偵コナン】知ってる?

名探偵コナン

まもなく、コナンの新作が劇場公開ですね♪黒幕も発表されて、後はNo2のラムの正体が判明すれば組織の全容も掴めるはず!!黒の組織のコードネームに使われている酒の種類をまとめてみました。随時追加予定です。

コナンと言えば、敵対する黒の組織。FBIやら公安やらスパイ多めで結構ザルな組織にも思えないこともありませんが、彼らのコードネームに使われるお酒の名前。知らないよりは知っていたほうが楽しいと思いませんか?さぁ、さくさく紹介しますよ♪

言わずとしれた、新一にAPTX4869を飲ませた張本人。組織の実行部隊のリーダーで、「あの方」からの信頼も厚く、直接連絡を取り合える。コナンから警戒されているだけではなく、FBIからも「ジンを押さえれば一気にボスにたどり着ける」と注目されており、赤井秀一からは「恋人」「宿敵」「本命」などと呼ばれている。

ジン(英語:Gin)とは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。ジュニパーベリー(Juniper berry、主にセイヨウネズの球果)の上に流すことによって香り付けがされているのが特徴的。日本の酒税法上はスピリッツに分類される。蒸留酒の中では比較的個性が強くない上、西ヨーロッパでは古くから知られているため、そのまま飲むだけでなく、カクテルの材料として最も多く使われているものの一つである。

ジンと行動を共にしている構成員で、主に潜入捜査を担当している。ジンと共にコナン(新一)がマークしている、組織の最重要人物の1人でもある。がっしりとした体格の男性で、受け口とエラが張ったあごを持つ。常に漆黒のサングラスをかけているため、素顔は不明。ジンへの忠誠心は高く、ジンのことは「兄貴」と呼ぶ。

ウォッカ(ロシア語: водка ヴォートカ;ポーランド語: wódka ヴートカ;ウクライナ語: горілка ホリールカ)は、ロシアやウクライナやエストニアなど東欧の旧ソ連圏、スウェーデンやノルウェーなど北欧圏、ポーランドやスロヴァキアなど中欧圏で製造されている蒸留酒。。大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモなど穀物を原材料とし、蒸留後、白樺の炭で濾過して作る。このため、エタノール成分を除けばほぼ無味無臭無色である。ただし、フレーバー(フレーバード、フレイバード)・ウォッカのように、香味が付けられているものも存在する。

【ベルモット/シャロン・ヴィンヤード】

情報収集や暗殺、取引などのサポートを行う、組織の女性幹部。表の顔は、ハリウッドで活躍する自称29歳の人気二世女優・「クリス・ヴィンヤード(Chris Vineyard)」。「千の顔を持つ魔女」の異名を持つ、老若男女を問わない変装の達人であり、変声機を使わずに他人の声を模倣することもできる。拳銃の扱いにも長(た)けており、車のサイドミラーを見ながら正確に後方の細部を撃ち抜く技術を持っている。組織内での階級はかなり高い地位にあり、「あの方」からは直接メールで指示を受けるほど目をかけられている。

ベルモットまたはヴェルムト (Vermut、Vermouth) とは、白ワインを主体とし、ニガヨモギ[1]などの香草やスパイスを配合して作られるフレーバードワインである。主に食前酒として飲まれるほか、カクテルの材料や料理に使われる。イタリア発祥のスイート・ベルモットとフランス発祥のドライ・ベルモットとがある。英語での発音は「ヴァームース」に近い。カクテルの『マティーニ』や『マンハッタン』などに使用される。

劇場版第20作『純黒の悪夢』に登場。組織の工作員で、ラムの腹心の部下。銀色のロングヘアーと右目が白色、左目が青色のオッドアイが特徴の女性。ボクシングが得意な降谷零と互角に近い戦いを繰り広げたり、零や赤井秀一らと過激なカーチェイスを繰り広げたり、ダーツの矢をすべて的の中心に命中させたり、高所から落下した元太を間一髪で助けたりするなど、高い身体能力を持つ。脳弓に珍しい損傷があり、酒のキュラソーにちなんだ5色の半透明シートやライトを目にすると、優れた記憶能力を発揮する。過去、その記憶能力により組織の重要機密を知ったためベルモットによって始末されそうになったが、ラムに救われている。

キュラソー (curaçao) とは、酒の一種。リキュールに分類される。中性スピリッツやブランデーに、オレンジの果皮の香味成分と、糖分を加えたもの。キュラソーには大きく分けて、無色透明のホワイト・キュラソーと、橙色のオレンジ・キュラソーがある。ホワイト・キュラソーにはトリプル・セックという別称がある。他の色のキュラソーとして、青色のブルー・キュラソー、緑色のグリーン・キュラソー、赤色のレッド・キュラソーも存在する。これらは、ホワイト・キュラソーを合成着色料で着色したものである。

【ライ/赤井秀一】

諸星 大(もろぼし だい)という偽名を使い、組織に潜入していたFBI捜査官。
5年前、捜査目的で宮野明美と交際を始めるが、潜入から3年後に正体がスパイだと判明し、逃走した。その後は、FBIに戻り活動していたが、組織に命を狙われたため、コナンの策で死亡したと見せかけて、大学院生の沖矢 昴として工藤邸に居候し行動している。

ライ・ウイスキー (Rye whiskey) は、ライ麦を主原料とするウイスキー。原料については2種類あるが、基本的にライ麦から作られている。アメリカでは、ライ・ウイスキーは法律でマッシュ(原料となる麦芽液)の51パーセント以上がライ麦で作られているものと決まっている。ウイスキーベースの代表的なカクテルであるマンハッタンの正式なレシピでは、ベースとなるウイスキーにライ・ウイスキーを使う。

黒の組織に潜入している公安警察官で、警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属している。表の顔は私立探偵・安室 透で、毛利小五郎に弟子入りする形でコナンたちと接点を持つようになる。情報収集力・観察力・洞察力に長けた切れ者であり、組織では探り屋として活動している。赤井秀一とは彼が組織に潜入捜査を行っていた頃からライバル関係にあったが、同僚のスコッチの死に関わった赤井を憎んでいる。

バーボン・ウイスキー (英: bourbon whiskey)は、アメリカ合衆国ケンタッキー州を中心に生産されているウイスキー(アメリカン・ウイスキー)の1種。略して「バーボン」とも呼ばれる。主原料は51%以上80%未満のトウモロコシ・ライ麦・小麦・大麦など。原料にとうもろこしが80%以上含まれるものは、コーンウイスキーと呼ばれバーボンとは区別される。

【スコッチ】

かつて降谷零と共に潜入していた公安警察官。警視庁公安部所属。性別は男性。組織内では狙撃手として、赤井や零と3人で行動を共にしていた。5年前から2年前までの間に正体が露見し、組織が名前を聞き出す前に殺害された。その死には、彼らと同時期にFBIから潜入していた赤井が深く関与しており、零はこのことが原因で赤井を憎んでいる。

スコッチ・ウイスキー(英語: Scotch whisky)とは、英国スコットランドで製造されるウイスキーのこと。日本では世界5大ウイスキーの1つに数えられる。現在のイギリスでは2009年スコッチ・ウイスキー規則により定義され、糖化から発酵、蒸留、熟成までスコットランドで行われたウィスキーのみがスコッチ・ウィスキーと呼ばれる。麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭(ピート)に由来する独特の煙のような香り(スモーキーフレーバーと呼ぶ)が特徴の1つだが、銘柄によってこの香り強さはまちまちである。

腕利きの女性スナイパー。左目周りにアゲハチョウをあしらったタトゥーを入れている。年齢不詳。一人称は「アタイ」で、下品かつ過激な言葉使いが特徴。射撃の腕は優秀で、劇場版では高速道路を走る車のタイヤを正確に狙撃している他、浮遊する戦闘用ヘリコプターから指先ほどの大きさのメモリーカードもろともアイリッシュを狙撃し、絶命させている。カルバドスを利用して見殺しにしたベルモットのことは、「いざとなったら構わず弾丸をぶち込む」、「『あの方』のお気に入りでなければとうの昔に殺(や)ってるところ」と吐き捨てるほど嫌っており、仲間を利用するベルモットのやり方に憤りを感じて憎んでいる。

キャンティ(Chianti)は、イタリア・トスカーナ州のキャンティ地方で生産されるワイン。ブドウ品種はサンジョヴェーゼを75-100%と主体にして、カナイオーロ・ネーロやマルヴァージア、トレッビアーノを混醸することが可能である。伝統的な藁苞の瓶も有名であるが、今では少数派となっている。DOCGの認定を受けており、伝統的にキャンティワインを作りつづけてきた地域は、黒い鶏の紋章を付けたキャンティ・クラッシコという名で区別する。こちらは1996年に別のDOCGとして認定されている。

【コルン】

腕利きの男性スナイパー。常に黒い野球帽をかぶり、サングラスをかけているため、素顔は見えない。年齢不詳。キャンティとコンビを組むことが多い。一人称は「俺」で、キャンティとは対照的に口数が少なく、助詞を省いた独特の短い言葉で淡々と話す。人物を狙撃する際にはその頭を撃ち抜きたい旨を発言したり、暗殺が寸前で中止になってもいら立ちを見せたりはしないといった冷酷かつ冷静な性格である。このように感情の起伏がほとんど見られないが、キャンティがアイリッシュを狙撃した際には「自分が撃ちたかった」と不満を露わにした他、親しくしていたスタウトがスパイだと知り暗殺する際には、「信じていたのに残念だ」とつぶやいている。

コルン (Kornbrand) とは、主にドイツ西部で生産される蒸留酒(シュナップス)の一種。その名称(ドイツ語で穀物ブランデーの意)が示すとおり小麦やライ麦などの穀物類を原料とし、風味付けはされない。大麦、燕麦、そばを用いることも許可されているが、生産・流通しているのはほとんど小麦かライ麦のコルンである。アルコール度数は最低32度。アルコール度数が37.5度以上になるとドッペルコルン(Doppelkorn)と呼ばれ、ドッペルは二重や二度の意味だが、製法そのものは通常のコルンと変わらない。

父親の遺志を継いで、組織に潜入しているCIAの諜報員。日売テレビの人気女性アナウンサー・水無 怜奈(みずなし れな)として活動していた(現在は退職扱い)。 CIAのつなぎ役を父親のイーサン・本堂に紹介するために潜入するが、4年前、自らのミスによって正体が露見しかけ、父親の命を引き換えにした策略により、かろうじて正体の発覚を免れる。元々は組織に長居するつもりはなかったが、この件によって引き続き組織に残留し、やがてコードネームを持ちうるまでに昇進する。

キール (Kir) とは、ショートドリンクに分類されるカクテルの1種で 、白ワインに少量の黒スグリ(カシス)のリキュールを加えたものを言う。「ヴァン・ブラン・カシス」(vin blanc cassis) とも呼ばれる。フランスのブルゴーニュ地方にあるディジョン市の市長であったフェリックス・キール(Felix Kir)によって考案されたと伝えられ、このカクテルの名称は彼の姓に由来する。なお、このカクテルには派生したカクテルが幾つか存在する。

【スタウト】

劇場版第20作『純黒の悪夢』に登場した男性。MI6から組織に潜入していたが、NOCリストを盗み見たキュラソーの報告で正体が露見し、ロンドンで2階建てバスに乗っていた際にコルンに射殺される。コルンとは親しくしていたらしい。

スタウト(英: stout)は、ビールのスタイルの一つで、黒くなるまでローストした大麦(モルトとは限らない)を使用し、上面発酵によって醸造されるものを指す。日本におけるビールの分類では「濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビール」のことで「ビールの表示に関する公正競争規約・第4条」によって定義されている。主にアイルランドやイギリスで作られる。代表的な銘柄には、ギネス(英: Guinness)がある。アルコール分が一般的なラガー・ビールより高いものが多い。カロリーはラガーよりも低い。名前の「スタウト」とは、「強い」という意味である。

【アクアビット】

劇場版第20作『純黒の悪夢』に登場した男性。CSISから組織に潜入していたが、NOCリストを盗み見たキュラソーの報告で正体が露見し、トロントのCNタワーで観光ガイドをしていた際にキャンティに射殺される。

アクアビット (丁/典: Akvavit, 諾: Akevitt, 独: Aquavit) とは、ジャガイモを主原料とした蒸留酒である。デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・ドイツで製造されている。ジャガイモを酵素や麦芽で糖化した後に発酵させ、蒸留する。これにキャラウェイ、フェンネル、アニスなどの香草で風味を付け、さらに蒸留する。この後、多くの銘柄は樽熟成をさせずに製品化されるため、無色透明のいわゆるホワイトスピリッツに仕上がる。ただし、ノルウェーのリニエ (Linie) など、まれに樽熟成させる銘柄もあり、したがって、こちらには色が付いている。

劇場版第20作『純黒の悪夢』に登場した女性。BNDから組織に潜入していたが、NOCリストを盗み見たキュラソーの報告で正体が露見し、ベルリンでジンに射殺される。

ブドウの一品種。ドイツ・ワインの代表品種。美しい酸味を持ち、繊細で上品な口当たりを持ち味にしています。味わいはごく辛口から甘口まで多彩、いずれもバランスのとれたワインが生まれるため、世界各地で栽培されている。通常ワインの名前には、ワインを製造したシャトーの名や、それぞれの思いをこめて付けた名前が使われるが、リースリングのワインは、ワインの名前もリースリングと呼ばれる。

【ピスコ/枡山 憲三】

「あの方」に長年仕えていた組織の幹部。71歳。表の顔は大手自動車メーカーの会長で、コナンにも「経済界の大物」と評されている。アイリッシュからは父親のように慕われていた。灰原の両親である宮野夫妻とは親しい仲で、開発中であったAPTX4869について聞かされており、身体が幼児化したシェリー(宮野志保)を見て「君がここまで進めていたとは」と語っていたことから、その本来の用途に関しても知っていたようである。老齢ながら、練達した狙撃手でもあり、暗闇の中で布をかぶせた拳銃でシャンデリアの鎖を撃ち抜く技術を持つ。

ピスコ (Pisco) は、ペルー原産のブドウ果汁を原料とした蒸留酒。色は無色透明、あるいは淡い琥珀色でアルコール度数は約42度。16世紀にカナリア諸島からペルーにブドウが持ち込まれ、気候等の条件が合っていたため栽培が盛んに行われ、ピスコの製造が始まった。

ペルーとチリの間で、ピスコの定義を巡って争いがある。しかし正式には、ピスコはペルーにあるピスコ地方で栽培されたブドウを伝統製法で作られたものをのみピスコと呼ばれている。タクナ産のピスコはペルー国内で高品質のものとして知られている。

腕利きのスナイパー。海外在住の男性。シェリー殺害を個人的に計画したベルモットにより、スナイパーとしての腕と自分に想いを寄せているという扱いやすさを買われて来日した。ベイエリアでの作戦では、ベルモットを拳銃で狙うジョディの腹部をライフルで狙撃して重傷を負わせたうえ、車のトランクから飛び出した蘭についても狙撃しようと銃口を向けるが、それはベルモットに制止された。その後、ジョディの仲間として行動していた赤井によって両足を折られ、持っていたライフル、ショットガン、拳銃3丁を回収される。さらにベルモットが1人で逃走したために完全に逃げ道がなくなり、まだ隠し持っていた拳銃で自殺したことが示唆されている。

カルヴァドス (calvados) は、フランスのノルマンディー地方で造られる、リンゴを原料とする蒸留酒である。なお、この地域以外で作られる同様の蒸留酒がカルヴァドスを名乗ることはできず、アップル・ブランデーと呼ばれ、区別される。原料としてリンゴの他に、10 – 30% 程度のセイヨウナシを使用する事が多い。

【シェリー】

黒の組織の科学者で、「APTX4869」の開発に携わった宮野夫妻の娘。ジンには「組織でも有数の頭脳」と評されている。両親の死後に薬の研究と開発を受け継いだが、たった1人の家族である姉・明美を組織に殺害された件と、試作段階の薬を勝手に使用された件に反発して研究と開発を中断したため、監禁される。その後、自殺のために隠し持っていた「APTX4869」を飲んで新一と同様に身体が幼児化し、手錠から逃れることができた。現在は灰原 哀(はいばら あい)と名乗り、阿笠博士宅に居候しながら帝丹小学校に通う一方、「APTX4869」の解毒剤を研究している。余談だが、ジンの回想シーンに出るときは何故か裸である。

シェリー(英: Sherry)は、スペイン・アンダルシア州カディス県ヘレス・デ・ラ・フロンテーラとその周辺地域で生産される酒精強化ワイン。シェリーは英語名であり、スペイン語ではビノ・デ・ヘレス(スペイン語: Vino de Xerez: 発音: [ˈbino de xeˈɾeθ], ヘレスのワイン)と呼ばれる。ポート・ワイン(ポルトガル)、マデイラ・ワイン(ポルトガル)とともに、「世界三大酒精強化ワイン」のひとつである。原料は白ブドウのみが用いられ、蒸留酒やリキュールではなく、白ワインの一種である。

【アイリッシュ】

劇場版第13作『漆黒の追跡者』に登場した男性。黒の組織のメンバーで、ジンとの会話から同格の幹部クラスである。金髪で筋骨隆々な大男であり、本名・国籍は不明。上に向かって大きく歪曲(わいきょく)し、端部が内側に折れ曲がったL字状の特徴的な眉を持つ。ベルモットのニューヨークでの出来事を知っている模様。実父のように慕っていたピスコをジンに射殺された恨みから、コナンを工藤新一として「あの方」に面会させ、ジンを幹部の地位から失脚させようとしていた。機転の利くコナンを見て疑いをかけ、手掛かりを集めて新一であることを突き止めたり、連続殺人事件を着々と捜査を進めて解決へ進めるなど、優秀な頭脳を持つ。

アイリッシュ・ウイスキー(Irish whiskey)とは、アイルランド共和国および北アイルランドで生産される穀物を原料とするウイスキーである。大別して4種類の形態に分かれている。ピュアポットスティル(モルトにした大麦(麦芽)と、未発酵の大麦などを組み合わせたウイスキー)、モルトウイスキー(100%モルトにした大麦が原料のウイスキー。シングルモルトアイリッシュウイスキーとも呼ばれる)、ブレンデッド(モルトにした大麦と小麦のようなモルトにしない穀物をブレンドするウイスキー)、コラムスティルで蒸留する穀物から作るグレーン・ウイスキーの4種である。

【テキーラ】

コンピュータのプログラム関係の取引を行っていた構成員。地位はウォッカと同格。身長は2メートルを越す大男で、関西弁で話す。床に落ちた小銭を拾おうとしていたコナンを蹴り飛ばすなど、かなり粗暴な性格。また、取引で得たカバンの中身が第三者の手で爆弾にすり替えられていたことに気づかないという、鈍感な一面もある。その容姿と服装からかなり目立っていたようで、取引現場付近にいた複数の第三者に覚えられていた。

テキーラ(Tequila)とは、メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・テキラーナ・ウェーバー・ブルー(Agave Tequilana Weber, Blue)と呼ばれる竜舌蘭(Agave, アガベ/アガヴェ)から造られる蒸留酒。メスカルの一種であり、正確にはメスカル・デ・テキーラ(mezcal de tequila)となる。ウイスキーのようにそのまま飲まれるほか、カクテル等の材料にも使われる。産地ではそのまま飲まれることが多く、ライムを口へ絞りながら楽しみ最後に食塩を舐めるのが正統な飲み方とされる。食塩を舐めるのは「高いアルコール度数から喉を守るため」ともされるがその効能は無い。

【ラム】

「あの方」の側近。組織内での地位はかなり高く、幹部の中でも別格の存在であり、ジンもラムの命令には逆らえず、「あの方」のお気に入りとして他のメンバーを見下す傾向が強いベルモットでさえラムには敬語で話し、意見に反論すらしていない。灰原はラムに会ったことはないが、その人物像についてメンバーから「屈強な大男」、「女のような男」、「年老いた老人」など十人十色な噂を耳にしており、中には「それらがすべて影武者」だという者もいたようである。また、何らかの事故で負傷した左右いずれかの眼球が義眼になっているため、「片方がない」とも言われていた。

ラム酒(ラムしゅ)またはラム(英語:rum、フランス語:rhum、スペイン語:ron)とは、西インド諸島が原産地と考えられている、サトウキビの廃糖蜜または絞り汁を原料として作られる蒸留酒である。ラムには色による分類と、香りの強さによる分類と、原料別製法による分類が有る。色による分類では、ホワイトラム(無色)、ゴールドラム(薄い褐色)、ダークラム(濃い褐色)。風味では、ライトラム、ミディアムラム、ヘビーラムなどという風に分類される。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました