易占いで得た卦の解説をどなたかお願いします。 本日、総合運を占いました。 易占では、具体的に問&#8… | 質問の答えを募集中です! 易占いで得た卦の解説をどなたかお願いします。 本日、総合運を占いました。 易占では、具体的に問&#8… | 質問の答えを募集中です!

易占いで得た卦の解説をどなたかお願いします。 本日、総合運を占いました。 易占では、具体的に問…

易占いで得た卦の解説をどなたかお願いします。
本日、総合運を占いました。
易占では、具体的に問いを決めた方がよく、「自分の運勢は?」などの曖昧な問いはよくないと何かで読みましたが、そうはいっても、やはり自分の気付いてない注意点とか迫っている悪い運気とかも知れたらよいと思いまして…。
卦を立てたのは本日で、山天大畜を得ました。初爻と4爻が変爻でした。
今はこつこつ研鑽しろと言う意味かな? ぐらいしか自分では分からないです。
詳しい方、お教えください。

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    身命占ですので、用神(質問の中心)は問占者@世爻(せこう。質問者様)とし、これの強弱+他爻の状態で判断していきます。

    用神官鬼寅木は日月から旺相。日辰に臨んでおり(日辰に臨む=占日は戊寅で同一干支)、本来でしたら大吉。
    ですが二つ出ており大旺、強過ぎて却って凶となります。
    ※官鬼は災い全般。或いは仕事、出世、難関試験、病、夫や恋人※

    しかし、忌神弱く、仇神は動き用神を剋すものの、原神の扶けもある為、苦労や邪魔あっても、不安に思うほどではなさそうです。

    体が弱ってる可能性があるので、健康には気をつけて下さい。

    卯月戊寅日ㅤ申酉

    雀ㅤㅤ 官寅木
    龙ㅤㅤ 财子水 应
    玄ㅤㅤ 兄戌土ㅤ ~孙酉金
    虎申孙 兄辰土
    螣午父 官寅木 世
    勾ㅤㅤ 财子水ㅤ ~兄丑土’

  2. 匿名 より:

    以上は断易での判断です。
    周易ですと、実力を養うなどといった意味が。外卦=山の中に天の気が蓄えられているイメージです。いずれ世間に打って出るのは吉。
    之卦は火風鼎ですので、これまでのやり方をガラッと変えるなどの現象があるかもしれません。

    山天大畜
    「大畜は、貞に利し。家食せずして吉。大川を渉るに利し」
    初爻「厲(あや)うきことあり。已(や)むに利ろし」
    四爻「童牛の牿(こく)。元吉」

  3. 匿名 より:

    詳しく説明してくださいまして、ありがとうございます。
    今、独学で勉強しているところなんですが、本で理解したつもりでも、実際自分で占ってみると、どう解読したらいいのか迷うことが多いので、大変参考になりました。
    感謝です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました