1980年代後半のおすすめ漫画集!こうして革命は起きた・・・ | 質問の答えを募集中です! 1980年代後半のおすすめ漫画集!こうして革命は起きた・・・ | 質問の答えを募集中です!

1980年代後半のおすすめ漫画集!こうして革命は起きた・・・

懐かしマンガ

1985年~1989年連載開始ののおすすめ漫画をまとめました。名作が多くて厳選しきれてません。ごめんなさい。特に『東京ラブストーリー』『pink』『電影少女』がおすすめ。だんだん絵のタッチが現代っぽくなってきますね。今読んでも面白いのでぜひ読んでみてください!

借りたビデオを再生すると突然、実物の女の子がテレビから飛び出してきた!!

桂正和先生の絵もキレイで…思春期真っただ中の自分は夢中でした

自由奔放な赤名リカ、保守的な関口さとみが複雑に絡み合い、繰り広げるラブストーリー。

恋愛の達人・柴門ふみが男女四人の姿を通して描く都会の恋のカタチ。

女性読者からは恋愛の心理描写が“リアルすぎる”との声もある。

漫画家として行き詰まった〈私〉は、他人の目にはろくでなしに映るかもしれない。

売れないマンガ家の無為の日々を描いた連作“石屋シリーズ”『無能の人』など10篇

懐かしむのではなく 今を生きるための『To-y』デビュー30周年記念企画を 28日(月曜日)未明に発表いたします! 今しばらくお待ちください #冬威 #デビュー30周年記念 pic.twitter.com/JOAzi8hxGO

藤井冬威(トーイ)は16才。パンクバンド「GASP」のヴォーカル。

それまでの漫画の常識を覆す表現で「音」=「Sound」を描き、数多の音楽漫画、ミュージシャンに影響を与えました。

『坊ちゃんの時代』 関川夏央&谷口ジロー

歴史上の人物たちの同時代的邂逅が意表を突く!!

関川夏央・谷口ジローの黄金コンビが放つ一大傑作。

『花のあすか組!』 高口里純

九楽あすか14歳、元〈全中裏〉側近“左”。

紅神会・トキ正宗との抗争は、やがて全中裏や鬼畜レディースをも巻き込んで…。

親から子へ読み継がれる、魂を揺さぶる不朽の名作!!

『少年は荒野をめざす』 吉野朔実

否応なしに現実を突きつけられる日々の中、狩野は黄味島陸と出会う。彼は狩野の心に棲み続ける少年にそっくりだった——。

拒絶された陸は狩野の事が気にかかってしまい…。

登場人物の内面を深く掘り下げる描写、そして何よりも巧みなストーリー展開

『ホットロード』 紡木たく

親の愛に恵まれず、行き場のない不満を抱える彼女は、ある日、刹那的に生きる暴走族の少年・ハルヤマと出会う。

意地を張り合いながらも、少しずつ絆を深めていく2人。

当時、10代女子にとって紡木たく作品はバイブルみたいなもんだった。

世に女子柔道ブームを巻き起こした大ヒット作『YAWARA!』

純愛ストーリーでもあり、等身大の女性の成長物語でもあり、広範な視聴者に愛されて社会現象を巻き起こした

『ヤマタイカ』 星野之宣

時はさかのぼり、沖縄本島の東方沖に浮かぶ、神の島と呼ばれる久高島から謎は始まる…!!

邪馬台国の巫女王・卑弥呼が、“奪われし歴史”を語りかけてくる!

出典cocohana.shueisha.co.jp

小学生のちせちゃんが大人を相手にけなげに奮戦する、大好評シリーズ!!

知世の視点から、社会に潜む違和感や、大人が当たり前だと思っていた、常識に対して、ハッキリと問題提起がされています。

『家栽の人 』 毛利甚八

出典honz.jp

植物を愛する家裁判事が少年事件に向き合い更生に努めるストーリー

『白鳥麗子でございます!』 鈴木由美子

容姿端麗で社長令嬢、まさに日本一のお嬢様!? 白鳥麗子サマ、ご登場!!

高飛車で世間知らずのお嬢様・白鳥麗子を主人公にした恋愛漫画

『天才柳沢教授の生活』 山下和美

出典p.twpl.jp

道路交通法を遵守し、自由経済の法則に忠実な学者の、克明で愉快な記録

酒蔵での様々な工程と苦労、原料の酒米の栽培の難しさなど日本酒通もうなる知識が満載。

地域産業や農業問題といった社会問題は現在にも通じていて考えさせられる

『沈黙の艦隊』 かわぐちかいじ

日米は、世界でも類をみない高性能な原子力潜水艦「シーバット」を、極秘裡に造り上げる。

出典沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス) | かわぐちかいじ | 青年コミック | Kindleストア | Amazon

「シーバット」の艦長に任命された海江田だが、彼は試験航海中に突如反乱を起こすとともに、独立国家「やまと」を全世界に向けて宣言する。

太平洋戦争や近未来の核戦争の危機を描き、大きな反響を呼んできた

『コミック昭和史』 水木しげる

自らの生活史と重ねあわせ、日中全面戦争に突入するまでの時代背景を描く。

この人の半自伝漫画の「昭和史」は日中戦争から太平洋戦争、戦後に至るまで、当時の一般人がどんな様子だったかを描いている資料的価値の高い漫画。 <水木しげる、92歳で「初スタバ」が話題> nico.ms/nw1298935 #niconews

『pink』 岡崎京子

リアルなセックス描写を交えながら、お金とは? 本当の愛とは? を描いた作品。

発売と同時に岡崎京子の名を文学界にまで知らしめた、傑作中の傑作。

『寄生獣』 岩明均

高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギー

パラサイトと人間との間に起こる争いに巻き込まれていく様を描く。

とにかく怖いマンガなのだが、それだけではなく食うとは生きるとはということを考えさせられる



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました