ゲームのキャッチコピー78選!【そして】今もなお心に残る【伝説へ】 | 質問の答えを募集中です! ゲームのキャッチコピー78選!【そして】今もなお心に残る【伝説へ】 | 質問の答えを募集中です!

ゲームのキャッチコピー78選!【そして】今もなお心に残る【伝説へ】

ゲーム

エンディングまで、なくんじゃない。 おとなもこどもも、おねーさんも。きみょうで、おもしろい。そして、せつない。

  1. ●「100年に渡る、世界でもっともせつない戦い」
  2. ●「言葉はない。砂と流れる。 心で繋がり、自分に出会う。」
  3. ●「雨よ止むな。少女まで消えてしまうから …」
  4. ●「人類よ。これ以上、何を望むのだ。」
  5. ●「絶望を焚べよ」
  6. ●「もしも私が悪魔でも、好きと言ってくれますか?」
  7. ●「それはとてもちいさな、とてもおおきな、とてもたいせつな、あいとゆうきのおとぎばなし」
  8. ●「あなたはそこにどんな世界を作りますか?」
  9. ●「人と妖とをつなぐ少女の血――運命の糸車に紡がれるのは、呪縛か、絆か。」
  10. ●「はじめてなのになつかしい、そんな旅に出会えるの」
  11. ●「また明日、君に会うために 僕は命をかける」
  12. ●「心の在り方に、 神も人もあるものか――」
  13. ●「悪の栄えたためしはない。しかし、善ばかりでは、この世は成りたたない。物語は、まだまだ、教えないよ。」
  14. ●「それは、誰もが手にするソラノカケラ」
  15. ●「正義は一つだと、信じていた」
  16. ●「人は過ちを繰り返す」
  17. ●「そして、ワタシは、世界を殺す」
  18. ●「どうあがいても絶望」
  19. ●「あなたのせいで、死体が増える」
  20. ●「猟奇の華咲く事件には、可憐な少女がよく似合う」
  21. ●「抗えぬ運命に導かれ、少女は生きた証として死を選ぶ」
  22. ●「綺麗な嘘と、汚れた真実。 それでも、僕たちは生きてゆく」
  23. ●「俺より強い奴に会いに行く」
  24. ●「流されるだけでは、あしたは来ない」
  25. ●「『初めまして』から始まるRPG」
  26. ●「戦える。君と一緒なら 」
  27. ●「人よ、あなたは神を信じますか 神よ、あなたは人を信じますか」
  28. ●「その強さがあれば、すべてを守れると思った」
  29. ●「信じる道ならば進むのでしょう。それが人の性なのですから」
  30. ●「僕にこの手を汚せというのか」
  31. ●「この混沌の時代に 無力であることは許されなかった」
  32. ●「ニーナ 空に行こう」
  33. ●「何もしなければ何も始まらない。自分が変わらなければ何も変わらない。そんな当たり前の世界がここにある」
  34. ●「私たちはいつか必ず、一番大切な人と、別れる運命にある」
  35. ●「僕は、また、泣けるだろうか。僕は、まだ、泣けるだろうか。」
  36. ●「命懸けで獲りにきて。」
  37. ●「強き心は、時を超えて」
  38. ●「この旅は、夢という真実へ」
  39. ●「届かない声なんて、きっとない」
  40. ●「悲しい現実、切なる想い、そして、運命の最終章」
  41. ●「選べ、道をあけるかくたばるか」
  42. ●「風車の街に、恋と戦いの風が吹く」
  43. ●「俺を返せ」
  44. ●「世界は救われる、彼女を失えば」
  45. ●「俺はどうして生まれたんだろう。何のために生きているんだろう。」
  46. ●「相対する世界の真実に触れたとき、人は定められし運命と対峙する」
  47. ●「これは英雄の物語ではない。 英雄を志す者は無用である」
  48. ●「一人のために、全てを滅ぼせ」
  49. ●「最後の一撃は、せつない」
  50. ●「この人の手を離さない。僕の魂ごと、離してしまう気がするから」
  51. ●「激動する時代のうねりは、ボク達に歩調をあわせてくれない―――」
  52. ●「今までの人生は、なかったことにしよう」
  53. ●「あなたはこの星を守れますか?あなたはこの愛を守れますか?」
  54. ●「変われる強さ、変わらぬ想い」
  55. ●「死んでもきみを守りたい。たとえ魂になろうとも」
  56. ●「何を信じたらいいか、分からない?みんな、そうさ」
  57. ●「お父さん、お母さん、就職は決まってないけど、働く喜びが分かりました」
  58. ●「抗え、最期まで」
  59. ●「噂は現実となり、人は『罪』を知る」
  60. ●「鋼の誓いは明日を無くした友のため」
  61. ●「シオン、傷みは私を満たしてくれますか? 」
  62. ●「誰もが、生きるために戦っている」
  63. ●「求めるものは、「最強」と言う名の称号」
  64. ●「その世界に、空はなかった 」
  65. ●「キミと描いた夢の痕 サヨナラ貫く愛の銃弾」
  66. ●「殺された未来が、復讐に来る 」
  67. ●「彼女の中の百のケダモノ、君と出会う秋、恋に冒険する 」
  68. ●「君は世界を救えない」
  69. ●「幸せとは何か、正義とは何か 」
  70. ●「任務は、最愛の人を殺すこと 」
  71. ●「この世の命が、蘇る」
  72. ●「大切な人の、助けになりたい」
  73. ●「――僕は、本当に『英雄』なのだろうか?」
  74. ●「それはきっと、いつか「想い出」になる物語…」
  75. ●「別々の心がとけあう時、もう一度その手はつながれる」
  76. ●「命をかけた、純愛」
  77. ●「人か、祟りか、偶然か」
  78. ●「運命…変えられると思いますか?変えてみたいと思いますか?」

●「100年に渡る、世界でもっともせつない戦い」

「これは世界の危機に立ち向かった女神と不死なる男、そして、名も無き勇者たちの戦いの記録である…」

999年から1099年に続く“大災厄の予言”を回避するため、不死なる男ブラッドが仲間を引き連れ、予言された災厄の化身・ナグゾスサールを倒すべく戦う物語。その100年という時の流れのなかで、不老不死の主人公ブラッドを残し、生きて、そして死んでいく仲間たち。数多の出会いと別れ。そして、懐かしい面影を宿すかつての仲間の子や孫たちの参戦。

万感の思いを胸に、すべては最後にして最大の災厄が予言された「1099年」のために、彼らは歩き続ける。

どこまでも広がる砂の世界。
かつての文明を感じさせる遺跡。

言葉の無い世界で、
どこかにいる“誰か”と心で触れ、
自分を感じる時間。

目の前に現れる環境に身を委ね、
目的も理由も創り出す、
自分にしかないストーリーを。

ある日、少年は雨の中に「透明な少女」を見つけた

怪物に追われる少女を追いかけ、彼は家を飛び出し、いつのまにか、不思議な場所へと迷い込んでしまう・・・

そこは、雨の降る夜の町。

誰もいない世界で、少年は迷子になってしまいます。

そして気が付くのです。自分自身も姿を失っている事に・・・

夜の街、透明な存在、彼女の行方

すべてを雨が映し出す

21世紀初頭に地球が70億ほどの人間を抱えた頃、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間が南極に突如出現し、人類は消滅の危機に立たされていた。

国連はこの亜空間を「シュバルツバース」と名付けて対策機関を設立し、民間人がパニックにならないよう非公表で問題解決を図るが、人智の及ばないその存在に対策法はおろか調査もままならない状況であった。

拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連はその内部に人類の命運を担い、4機の調査艦が保護シールドを張りシュバルツバースの内部に突入する。しかしそこは神話や伝承などで語り継がれる悪魔たちが闊歩し、生命が簡単に失われる恐ろしい世界であった。

●「絶望を焚べよ」

過去も未来も、そして光すらも――。

“闇の刻印”は、それが現われた人間から全てを奪うという。

そしてやがて、失くしたことすらも思い出せなくなった者は
ただ魂をむさぼり喰う獣、”亡者”となる。

遥か北の地、貴壁の先、
失われた国、ドラングレイグ。

そこには、人の理を呼び戻す
“ソウル”と呼ばれる力があるという。

その身に呪いを受けた者は
朽ち果てた門を潜り、彼の地へと向かう
まるで、光に惹かれる羽虫のように。

望もうが望むまいが――。

主人公は、御影町という街にある聖エルミン学園に通う高校2年生の少年。文化祭の準備中、「ペルソナ様」と呼ばれる儀式により意識を失ってしまった主人公達はクラスメイトの園村麻希の見舞いを兼ねて精密検査のために御影総合病院に赴く。

しかしその見舞いの最中、地震に襲われ病院は迷宮と化す。蘇った死体に襲われる絶体絶命の状況の中、少年達の体から湧き出る不思議な力、ペルソナがあった。ペルソナを使いやっとのことで病院を脱出した少年達であったが異変は病院だけでなかった…少年達は「ペルソナ」を使いこの異変に立ち向かっていくことになる。

●「それはとてもちいさな、とてもおおきな、とてもたいせつな、あいとゆうきのおとぎばなし」

2001年10月22日、主人公・白銀武は目が覚めると「並列世界」に放り出されていた。そこは数十年に渡る地球外起源種「BETA」との戦いで朽ち果てた柊町であった。

何もかもが違う世界で成行きで国連軍に入隊した武は、その運命に翻弄されながら対BETAの切り札ともいえる人類救済計画「オルタネイティヴIV」に関る国連軍衛士として仲間と共に戦い続けた。しかし、12月24日、人類は戦うことを諦め、地球放棄・人類脱出計画「オルタネイティヴV」を発動してしまう。

残された時間はあと2ヶ月。果たして武は未来を変える事ができるのか。そして人類はBETAに勝利することができるのか―――。

熱帯に浮かぶ島、バルド島。この島には朝日とともに巨人が現れ、夕日と共に消えていく。そのバルド島の島民達と巨人との関わりが本作のストーリーであり、島の傍観者であるソドルにより語られていく。

『巨人のドシン解放戦線チビッコチッコ大集合』では、巨人が「世界ドシン博覧会」のためにシマユキオ財団に囚われたため、チビッコ達が「巨人のドシン解放戦線(ド解線)」を結成、チッコを駆使してこれを開放する。

●「人と妖とをつなぐ少女の血――運命の糸車に紡がれるのは、呪縛か、絆か。」

現代を舞台に、「贄の血」という特殊な血を引く少女・羽藤桂。この夏に唯一の肉親だった母親を亡くし、遺産の整理をしていた桂は、父親が経観塚(へみづか)という聞き慣れぬ土地に、歴史のある日本屋敷を持っていたことを知る。桂は処分するかどうかを決めるために、現物を見に経観塚を訪れることに。その道中の列車の中で、天を貫くほどの巨大な木と、蝶の群れを従えた少女・ユメイが現れる不思議な夢を見る……。

経観塚に伝わる山神と人柱の伝承とは? 失われた桂の記憶の真実は? 桂の生まれ故郷でもある経観塚。舞台に役者が揃うとき、運命の輪が静かに廻り出す……。

ポケットモンスター 金・銀」は、「赤・緑・青・ピカチュウ」の続編。ジョウト地方のワカバタウンに暮らす主人公は、ウツギ博士からもらった1匹のポケモンをパートナーにして、冒険の旅に出る!

●「また明日、君に会うために 僕は命をかける」

征暦1930年代のヨーロッパ。大陸は巨大な軍事力を誇る「帝国」と「連邦」にほぼ二分されていた。

覇権を争う両国は、ついに開戦。
ヨーロッパ全土を巻き込む「第二次ヨーロッパ大戦」が勃発したのである。

帝国と連邦に挟まれた小国・ガリア王国。
中立を掲げるこの国を突如、帝国が侵略する。

その強大な軍事力の前にガリア軍は敗走。
首都陥落寸前、という絶体絶命の危機を迎えるが、
ガリア義勇軍の小隊長の意表を突いた作戦の前に帝国軍は撃退される。その小隊長の名は・・・

――神と人が共存する世界。

神と人、その種族の区別は容姿によるものではなく、
その血や生まれ持った力によって分けられていた。
世界は、数多に存在する神々の中で、特に力のある創造神によって成されたと伝えられている。

神と呼ばれる種族は、その作られた世界を統治する存在として世界に立ち、
人は、大地を統べる神を崇め、また恐れた。

しかし神々も万能ではなく、人と変わらぬ心を持ち、悩みを抱える。
時には、人と同じ過ちも犯した。

ただ、世界は神によって支えられている。
そして人はその世界に生きている。

これが絶対の理としてそこにある。

●「悪の栄えたためしはない。しかし、善ばかりでは、この世は成りたたない。物語は、まだまだ、教えないよ。」

アラニア王国出身の若き戦士パーンは、亡き父と同じ騎士になる夢を求めて5人の仲間と共に冒険の旅に出ていた。その途中、英雄戦争の狭間で暗躍する「灰色の魔女」カーラの陰謀(フィアンナ姫誘拐事件)に巻き込まれるも、フィアンナ姫の救出に成功し、自らの進むべき道を求めヴァリス王国に向かう。

そしてマーモ帝国とヴァリス王国の緊張が高まる中、カーラの考えがロードス島の平和と相容れないものであると悟ったパーンらは、六英雄の一人である大賢者ウォートに助力を求め、遂にカーラの居場所を突き止め魔女に挑むが……。

ユージア大陸西部の大国エルジアと大陸中部から東部に存在する小国は、「武装平和」と呼ばれる対立を長い間続けていた。

1999年7月(ゲーム内の年月)、小惑星ユリシーズが地球への直撃コースを取っていることが明らかになり、破局を避けるため人類は協力し、小惑星を破壊するために巨大な対空砲群『ストーンヘンジ』を建造した。これにより小惑星は砕かれ破滅は避けられたものの、破片が地球全土に降下し世界は混乱状態に陥った。

ユリシーズ落下から4年後の夏、以前から続いていた対立に加え、難民問題による対立激化により、エルジア軍は中立国サンサルバシオンに侵攻した。大陸戦争の始まりである。

●「正義は一つだと、信じていた」

光と闇、それぞれの種族が「オーブ」の加護によって平穏に暮らしていた世界。

ある日、何者かの陰謀により、そのオーブが砕かれてしまう。光と闇に分かれた軍勢、そして光と闇のオーブ、それが再び1つになる時、99の闇が訪れ、100日目に朝が訪れる。

オーブを巡った壮絶な戦争。この物語は、名も無き戦争の中の英雄たちの物語である。

●「人は過ちを繰り返す」

For man had succeeded in destroying the world – but war, war never changes.
人類は世界を破滅させた。だが戦争、戦争は変わらない。

●「そして、ワタシは、世界を殺す」

現代の東京・渋谷で俗に「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる不可解で猟奇的な事件が連続して発生する中、渋谷在住の高校生で引きこもり寸前の生活を送るオタク少年、西條拓巳はインターネットのチャットで「将軍」と名乗る人物が掲載した次のニュージェネの事件を顕示させるような残酷な画像を目撃する。

翌日、拓巳は「将軍」と名乗る人物の発言通りの凄惨な現場に遭遇。同時に事件に関わりのある少女達が次々と拓巳の前に現れ、渋谷で起こる数々の猟奇事件に巻き込まれてゆく…。

●「どうあがいても絶望」

三方を山に囲まれ、外界との接触を拒むかのように存在する内陸の寒村、羽生蛇(はにゅうだ)村。独特の土着信仰や伝承を持つこの村が物語の舞台となる。

村の四方を囲うように出現した赤い海からサイレンの音が鳴り響き、羽生蛇村は外界から隔離された異界と化す。異界化に伴って現れる異形、赤い水の影響によって人が変貌した存在「屍人」。 人々は状況的に、そして精神的に追い詰められながらも、人として生きるために絶望的な戦いに身を投じていく。

これは人でありたいと願い、人として生きたいと祈る人々の群像劇である。

●「あなたのせいで、死体が増える」

主人公の『矢島透』は友人以上恋人未満の意中の女性『小林真理』に伯父が経営するペンションの『シュプール』にスキー旅行に誘われる。

そのペンションで見つかる一枚の紙『こんや 12じ だれかが しぬ』

●「猟奇の華咲く事件には、可憐な少女がよく似合う」

大正後期から昭和初期の東京を舞台に「帝都一の名探偵」と言われた御神楽時人と、彼の助手である鹿瀬巴・久御山滋乃・桧垣千鶴の「御神楽少女探偵団」と呼ばれている3人の少女、及び時人の世話係である蘭丸の周りで次々と起こる難事件を解決していく

●「抗えぬ運命に導かれ、少女は生きた証として死を選ぶ」

遠い未来の地球。その理由は定かではないが、あらゆるネガティブ要素が飽和し、世界は壊滅の危機にあった。生態系は狂い、人類はその環境変化に対応できずに滅びつつあった。残された人々は環境を正常化する為に巨大な装置『バーゼル』を地球に埋め込んだ。

人々は、バーゼル周辺に群がり、暮らしだす。やがてはその内部に入り込み、住居を構え、街をつくった。

しかし、そのことにより、バーゼルは徐々に蝕まれその機能を低下していった。人々は何者かが作った小さな世界に引きこもり、太古の過ちを繰り返していた・・

●「綺麗な嘘と、汚れた真実。 それでも、僕たちは生きてゆく」

主人公サギは『精霊憑き』の少年である。この世界では精霊に憑かれている者は計り知れない功績を上げるものだと信じられている。
彼は皇帝への復讐のため、帝国アルファルドの暗黒部隊に所属し機を伺っていた。
ある日のこと暗黒部隊に任務が下された。その内容は皇帝オーガンの暗殺。
彼はこのチャンスを逃さず任務に参加し、皇帝の館へ潜入、しかし皇帝は既に謎の男の手で殺害されていた。
しかもそこに駆けつけた暗黒部隊の別部隊がサギたちを皇帝を殺害した反逆者として追撃する。全ては嵌められたのだ。

●「俺より強い奴に会いに行く」

出典doope.jp

I’m going to meet stronger fighers than me.

●「流されるだけでは、あしたは来ない」

主人公・射場荘司は幼馴染みの同級生・明美に誘われて、夏休みを避暑地のペンションで過ごすことになった。

ペンションで出会うヒロインたちは、一見幸福そうではあるものの内面にはそれぞれに苦しみを抱えているが、荘司はその兆候を見過ごし、彼女たちの苦しみも終わらない。

荘司は、ペンションの近くの森でプリズムのような形状の不思議なオブジェを偶然拾う。このオブジェにより、荘司たちは同じ一日が、いつ終わるとも知れず繰り返される循環に囚われる。

オブジェの影響により、繰り返される一日は、しかしどこか少しずつ違ってゆく。循環から解放される日はやってくるのだろうか。

●「『初めまして』から始まるRPG」

人口増加と環境破壊により母星「コーラル」は衰退し、人類は外宇宙へ移住する「パイオニア計画」を敢行。 長年の調査により移住可能な惑星「ラグオル」を発見、ただちに本格的移住の準備をすべく、先行艦パイオニア1が旅立つ。

数年後、一般移民船「パイオニア2」がラグオルの衛星軌道上に到着し、パイオニア1(セントラルドーム)との通信回線を開こうとした瞬間、ドームを中心に広範囲を被い尽くす謎の大爆発が発生し地表との通信は途絶えた。 惑星ラグオルに何が起こったのだろうか……。

●「戦える。君と一緒なら 」

木星コロニーに住む主人公の少年レオ・ステンバックが、偶然乗り込んだロボット、オービタルフレーム・ジェフティを操作しながら、戦火に包まれたコロニーの脱出を目指す

●「人よ、あなたは神を信じますか 神よ、あなたは人を信じますか」

‘人’は‘神’を頼り崇め、‘神’は‘人’を助け守る太古からの営々と続いたそうした関係を‘神’も‘人’も疑いを抱くことはなかった。

だが、長らく続いたその関係にわずかな綻びが生じ始めた。そして起きたあの事件。-智の神王の悲劇。

不変と思われた秩序が、決定的に揺らぎ出した時代の物語…

●「その強さがあれば、すべてを守れると思った」

焼け落ちた村の祠の中で2人は見つけてしまう、27の真の紋章の一つ 『始まりの紋章』を。持つものに絶大な力が与えると同時に代償を求められる真の紋章。今の自分たちには何としても力が必要だった。

始まりの紋章は『輝く盾の紋章』と『黒き刃の紋章』の二つに分かれており、輝く盾は主人公に、黒き刃はジョウイが宿すことになった。
それをきっかけとして2人は別々の運命を歩んでいく。

こんなはずではなかった。ただ、お互いに大切なものを守りたかっただけなのだ。

●「信じる道ならば進むのでしょう。それが人の性なのですから」

ゼクセンとグラスランドが、互いに重要人物を殺し合う等、険悪な関係にあった時代。

グラスランドに住むとある部族の族長の息子ヒューゴ、ゼクセン騎士団長のクリス、大国ハルモニアの辺境警備兵でありながら、伝説の“炎の英雄”との関係を匂わせる謎の過去を持つゲド。それぞれ違った立場の3人の主人公達が運命の糸に導かれて出会い、はじめは対立をしながらもやがて協力しあうようになる。

やがて3人は、この紛争の裏に隠された真の陰謀の正体に迫っていく。太陽暦475年。これは後に“英雄戦争”と呼ばれる戦いの記録である。

●「僕にこの手を汚せというのか」

ガルガスタンに支配された辺境の街バルマムッサ。ウォルスタ人の同胞を助けに来た主人公デニムたちを待ち受けていたのは、長い戦乱に疲れ、戦うことを放棄した同胞の姿だった。圧倒的に戦力の少ないウォルスタ陣営は一人でも多くの仲間がほしい。しかし、ここの住民たちは、武装蜂起したデニムたちこそが争いの元凶だという。どうする?ここの住人をこのままにはしておけない。かといって、無理やり連れ出しても足手まといにしかならない。悩むデニムに騎士レオナールはある提案をする。

●「この混沌の時代に 無力であることは許されなかった」

古の昔、鋼の教えと闇を司る魔が支配するゼテギネアと呼ばれる時代があった。
時を隔て、いままた混沌の世界が訪れようとしている。
あのゼテギネア大陸の遥か彼方、オベロ海の西に浮かぶヴァレリア島は、
民族入り乱れる血みどろの戦いに揺れていた。
覇権をめぐり人々の欲望、陰謀渦巻くこの地に、立ち上がった一人の少年。
解放軍の指揮をとり、いまこそ真の平和を取り戻すとき。
過酷な運命に巻き込まれたあなたを駆り立てるのは、正義か野心か。
巧みな戦術…タクティクスが、運命の結末へと導く。

●「ニーナ 空に行こう」

この世界で生きるしかないとしても
このまま生きるほうが楽だとしても
その先に何があるかわからなくとも
知らないほうが幸せだったとしても
たとえ世界を壊してしまうとしても

●「何もしなければ何も始まらない。自分が変わらなければ何も変わらない。そんな当たり前の世界がここにある」

かつてビトールという小国があった地にはバノウルドという都市国家が存在していた。この国を訪れた流浪の剣士アレスは、街の郊外にある廃坑で自分を執拗に仇と狙う女魔道士ドーラと対峙する。ドーラがアレスに向けて攻撃魔法を放った次の瞬間、魔法による爆発の衝撃で地面に穴が空き、二人は地の底へと吸い込まれていった。
気がつくと、アレスは地底に一人倒れていた。そこにはとてつもなく広い空間が存在しており、見れば彼方に巨大な塔が地上へと伸びていた。アレスは地上へと脱出すべく、塔の頂上を目指す……。

●「私たちはいつか必ず、一番大切な人と、別れる運命にある」

ティーダは近代的な世界「ザナルカンド」に住むブリッツボールのエース。ブリッツの試合中、シンが現れパニックになるが知り合いのアーロンとピンチを脱したものの、別の世界に飛ばされる事に。この世界は1000年後の世界で、自分の住むザナルカンドは遺跡なっている事を知る。ユウナはシンを倒すために召還士となった。ティーダの住むザナルカンドを襲ったのもシンだ。

長い旅の末、ザナルカンドにたどり着いたティーダを待つのは過酷な事実だった。

●「僕は、また、泣けるだろうか。僕は、まだ、泣けるだろうか。」

シンを倒してから約2年、シンの恐怖のない
スピラでユウナは仲間と平和に暮らしていた。

カモメ団としてスフィアハンターをしているリュックから一緒にスフィアハンターをしないかと誘われるも断っていたユウナ。

そんな中、ティーダらしき人物が映ったスフィアをリュックが見つけたことをきっかけに、ユウナがカモメ団に入団。

リュック、パインとともに、ティーダを探す旅に出るのだが…

●「命懸けで獲りにきて。」

霧夜先生からの命令で試験を受けるために里帰りした飛鳥は、祖父の半蔵からの修業を終えて数か月ぶりに戻ってきた「国立半蔵学院」で、太巻きを手土産に旧友との再会を喜ぶ。

そんなある日、斑鳩よりも高い戦闘力を持つ焔、詠、日影、未来、春花に襲撃される。その翌日、半蔵学院に対抗して設立された悪忍養成機関「秘立蛇女子学園」のことを霧夜先生から知らされた飛鳥たちは、学園の争いに巻き込まれていく。

●「強き心は、時を超えて」

石像にされた主人公は競売にかけられ、とある富豪に買われる。それから約8年後、主人公は成長した息子と娘の手により石化を解かれ故郷グランバニアへ帰還する。その後、子供達と共に妻と母を捜す旅に出る。

まず母の手がかりを得るため彼女の故郷を尋ねる。一行は旅の途中で伝説の勇者と出会う。そして浮上能力を喪失し湖底に沈んだ天空城を復活させるため、世界を回り妖精界にも足を運ぶ。その甲斐あって城の浮上に成功し、その主マスタードラゴンとも謁見する。

そして光の教団の本拠地である大神殿に向かい教団の教祖を倒し妻を救出し、その後魔界で母・マーサと対面。彼女の志を受け継ぎ大魔王・ミルドラースと対決する。

●「この旅は、夢という真実へ」

主人公は山奥の村に住む少年。

精霊の神託を受け、魔王を倒すべく旅に出る。
旅の途中、主人公は地面に空いた大穴に落ちる。
落ちた先は「幻の大地」と呼ばれる別世界だった。その世界の人々には主人公の姿が見えない。

コミュニケーションがとれず困っていると、主人公を見る事ができる謎の女性と
その師匠の魔女に助けられ、人に見える体を取り戻す。

●「届かない声なんて、きっとない」

総プレイヤー数1200万人を誇る世界最大のMMORPG『The World』。西暦2017年、黒い錬装士・ハセヲは初めて『The World』にログインする。勝手が分からず、PKされたハセヲを救ったのはオーヴァンと名乗るPCであった。ハセヲは謎めいた魅力を持つオーヴァンに興味を持ち、彼の運営するギルド「黄昏の旅団」に所属し、志乃やタビーらと行動をともにする。それから数か月が経過する……。

●「悲しい現実、切なる想い、そして、運命の最終章」

2017年。世界最大のネットゲーム「The World」
その”仮想の世界”は、プレイヤー達にとっての理想郷にはなりえなかった。横行するPK、繰り返される無数のギルド同士の紛争、そして発症するゲーム開発者ですら組み込んだ覚えのない謎の事象…”世界”はシステム管理者ですらコントロールできない無法地帯と転がり始めていた。

そんな中、新たな一人のプレイヤー「ハセヲ」が、ログインする。2名の不思議なプレイヤー”オーヴァン”、そして”志乃”。彼らとの出逢いが「The World」を侵し始める”新たな事件”へとハセヲを巻き込んでいき、ゲームという”遊び”の領域を超え始める。

●「選べ、道をあけるかくたばるか」

ディズィーの事件から数週間後、聖戦を裏で操っていたと思われる組織「終戦管理局」がロボカイを使い、世界中にいる戦士たちの調査、抹殺、捕獲を目的に動き出した。

これをいち早く察知した吸血鬼の末裔、スレイヤーはこの事を戦士達に伝えるべく各地を移動。一方ギアを生み出した「あの男」に仕える女性、イノは独断で「あの男の計画」の邪魔になりそうな人物を排除、もしくは利用する為に動き出す。

●「風車の街に、恋と戦いの風が吹く」

ヴィントラント王国の住人マイステルは、騎士になる夢を叶えるため、王都で開かれる剣術大会への参加を決意する。剣術大会に優勝すれば、王国騎士に叙任されることが出来るのだ。

参加と修行のため、王都の外れにある「風車亭」に滞在するが、そこや王都で魅力的な女性達と出会うことになる。

●「俺を返せ」

室町時代末期、武士の醍醐景光は、ある寺のお堂で魔物に通じる48体の魔像に天下取りを願い出て、その代償として魔物の要求の通り、間もなく生まれる自分の子を生贄として彼らに捧げることを誓う。

体の48箇所を欠損した赤ん坊は後に百鬼丸と名乗り、自分の体を取り戻す旅に幼い子供の泥棒どろろと共に出る。果たして百鬼丸とどろろの苦難の旅の先に待つものは幸か、それとも不幸か。

●「世界は救われる、彼女を失えば」

彼女が‘天使’に転生すればこの世界は救われる──そう信じて幾多の試練・難関に挑むロイドたち。
しかし、徐々に明かされるこの世界の真の成り立ちにロイドは疑問を持ち始める。
シルヴァラントが再生することは、表裏一体の逆世界『テセアラ』が衰退することを意味していた。

“一方が栄えるために、もう一方は犠牲になる。それは避けられないことなのか?”
その思いは、世界再生のため‘天使’に近づくにつれて人間性を失っていくコレットに対する思いと重なってゆく…。

●「俺はどうして生まれたんだろう。何のために生きているんだろう。」

キムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国。敵対関係の二大国の危うい均衡状態が続く中、キムラスカ公爵家の一人息子・ルークがマルクトの者に誘拐される。後に救出されたものの、ルークは全ての記憶を失っていた。

それから7年後、自分の屋敷に軟禁されて育ったルークは、師匠・ヴァンとの剣の修行が唯一の趣味となっていた。

ある日、ルークはヴァンを殺そうと屋敷に不法侵入してきた少女・ティアと擬似超振動を起こし、彼女とともに見知らぬ場所に瞬間移動する。屋敷に戻るためにティアと行動を開始したルークは、その先の長い旅路で多くの人々と出会い、自分の生まれた意味を知ることとなる。

●「相対する世界の真実に触れたとき、人は定められし運命と対峙する」

コクーンを統治している聖府は、ルシにされたという可能性があるだけ
下界(パルス)へ強制的に追放するので、そのやり方には住民達から反感をかっていた。
また非道な政策をすることもあり、聖府の内部でも反発する者もいる。

主人公の妹であるセラが、下界のファルシに呪われてルシにされていたので
主人公のライトニングや、セラの夫となるはずだったスノウと各仲間達が
セラを救うべく、下界のファルシを目指す。

物語は13日間をたどる流れで、ストーリーの始まりは13日後の最終日からスタートする。
果たして主人公とルシにされたセラの運命はいかに・・・

●「これは英雄の物語ではない。 英雄を志す者は無用である」

魂が宿る鎧――劔冑(つるぎ)。世界最強の兵器である劔冑を纏う者は武者と呼ばれ、空を舞い、鋼を断つ力を得る。

六波羅幕府が統治する極東の島国・大和王国では、白銀の劔冑を纏った武者の噂がまことしやかに囁かれていた。無差別殺戮を繰り返す武者銀星号。人知れずその銀星号に立ち向かう武者がひとり。血のように紅い劔冑――村正を纏う彼は、宿敵・銀星号を追う傍ら、悪逆を働く代官や連続殺人犯をもその刃で断ち斬っていく。

しかし彼は正義を名乗ることはしない。なぜならば、彼の纏う劔冑は勢洲右衛門尉村正。かつて大和を地獄に変えた、呪われし劔冑であるからだ。

――これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。

●「一人のために、全てを滅ぼせ」

奇病の蔓延やマモノの脅威に脅かされる滅び行く世界。小さな村に身寄りの無い兄妹がいた。

つつましく暮らしていたがもともと病弱だった妹のヨナが「黒文病」にかかった日から兄妹には辛すぎる日々が訪れる。

発症すれば例外なく死に至ると言われる病にかかりつつも、兄は妹に少しでも楽をさせようと仕事にはげみ、妹は自身を省みず頑張る兄を心配する

不治の病を治す術は見つからず、死を待つしかないと思われていた時にとある出来事で出会った人語を話す書物、「白の書」の存在が「黒文病」を治す方法の鍵かもしれない事を知る。

兄ニーアは妹を救う為、白の書と共に失われた言葉を探す旅に出る。

●「最後の一撃は、せつない」

青年ワンダは相棒のアグロと共に命を失った少女を抱え、この地へやってきた。魂を操る術を持つというドルミンを訪ね、彼女に命を吹き込んでくれるよう懇願するために。

ドルミンは告げた「少女を生き返らせたければ、この地に住まう16体の巨像を倒せ」と。

●「この人の手を離さない。僕の魂ごと、離してしまう気がするから」

角が生えたために生贄として謎の古城に閉じ込められた少年イコが、そこで出会った言葉の通じない少女ヨルダの手を取り、彼女を守りつつ共に古城から脱出する。

●「激動する時代のうねりは、ボク達に歩調をあわせてくれない―――」

自動車の普及が始まったころ、『トロットビークル』も生まれた。『トロットビークル』-それは二足歩行の鉄の乗り物。悪路に強く、農業・土木・輸送など、広い用途で使われた。

産業革命がトロットビークルを生み、普及を促した。人々は、新しい機械、新しい時代に期待していた。もっといい暮らしがもっとすばらしい何かがきっと手に入ると・・・

●「今までの人生は、なかったことにしよう」

ゲーム内で「マビノギ」とは吟遊詩人たちの間で伝承される歌のことを意味しており、その名の通りゲーム内で作曲や楽器演奏を活用して、自作のオリジナル曲を披露できる点が大きな特徴のひとつである。

NPCから依頼を受けるアルバイトや遺跡の発掘などで経験値や通貨(単位はゴールド)を得られること、年齢や食べた物によって体型が変化することなど、既存のMMORPGとは一線を画している点が見られる。

●「あなたはこの星を守れますか?あなたはこの愛を守れますか?」

宇宙暦366年、ロニキスは息子クロード・C・ケニーと惑星ミロキニアへ調査に来ていた。そこでクロードは、父の忠告にも耳を貸さず未知の機械に触れ、見知らぬ場所へと飛ばされる。辺りを調べようと歩き出すと、魔物に襲われている少女と出会う。何とか魔物を撃退するが、使用した武器から、クロードは少女に伝説の勇者と勘違いされてしまう。

●「変われる強さ、変わらぬ想い」

「インフェリア」と「セレスティア」、2つの世界が空を隔てて向かい合う対面世界「エターニア」を舞台に、思いがけないきっかけから旅に出て、やがて世界を救うことになる少年少女たちの物語を描く。

●「死んでもきみを守りたい。たとえ魂になろうとも」

無数の島が浮かび、さまざまな人種が住む世界「イヴォワール」を舞台に、霊魂(ファントム)のアッシュと、霊魂を操る能力を持ち、それゆえ人々から疎まれている少女マローネが、持ち込まれるさまざまな仕事の依頼をこなし物語を紡いでいく。

●「何を信じたらいいか、分からない?みんな、そうさ」

金次第でどんな危険な仕事でもこなすジオハウンドのリュードと相棒のスカイ。ある時辺境の村から依頼が入る。内容はグラナス教の歌姫エレナに同行し、悪魔ヴァルマーを封印する儀式が無事に執り行われるよう行き帰りの護衛をするのだが儀式は失敗し、エレナは「ヴァルマーの翼」に取り憑かれてしまう。

物語はリュードの過去の因縁や、次第にリュードに惹かれていくエレナと、エレナの身体に同居するヴァルマーの翼の化身ミレーニアとの三角関係といった出来事を交えつつ展開していく。やがてリュードは冒険の旅の過程で、同じようにヴァルマーとの因縁を持つ仲間たちを得て、ヴァルマーの力に魅入られた人々に立ち向かっていく。

●「お父さん、お母さん、就職は決まってないけど、働く喜びが分かりました」

典型的な中世ヨーロッパ風の世界を舞台にした剣と魔法のファンタジーをベースに、ウルティマシリーズ特有の「徳」と呼ばれる概念(生きる上で立派な人間としての指標のような物)が取り入れられ、古めかしくも独自性のある世界観を持つ。

最大の特徴は、特に開発初期においてオンラインマルチプレイを前提とした、ワールドシミュレータを指向してゲームデザインが行われた事である。

●「抗え、最期まで」

遥か遠い昔。まだ大空にドラゴンが飛んでいた時代に、世界を二分する大きな戦いが起こった。世界のバランスを保つ最終封印である女神を有する「連合軍」と、女神への信仰を否定し、謎の宗教組織「天使の教会」を妄信する新興勢力「帝国軍」との間で激しい戦闘が幾度も繰り広げられていた。

帝国軍は短期間で恐るべき強さを身につけ、人間を狂戦士へと変えてしまう「赤い目」の伝染病や、大型兵器による強大な戦力で連合軍を圧倒していた。

●「噂は現実となり、人は『罪』を知る」

「セベク・スキャンダル」と呼ばれることになった、御影町の事件より3年後。海に面した大都市である珠閒瑠市では、とある噂がまことしやかに流れていた。自分の携帯電話から自分の携帯番号へ掛けると、夢を叶えてくれるという怪人・ジョーカーが背後に現れる。更には街に流れている根も葉もない噂が現実化してしまう。
「ジョーカー様」と呼ばれる儀式を行ったことがきっかけで、ジョーカーに深い恨みを抱かれていることを知った主人公たちは、彼に恨まれる原因となった過去を思い出すために、ジョーカーから差し向けられる悪魔たちと戦っていく。

●「鋼の誓いは明日を無くした友のため」

誰しもいつか必ず訪れるときがあり、そのとき人は如何するかで決まるのだ。
また、何を信じるかで道は開かれるのだ!!
そう、『天使同盟』の真の意味を知ったときに…

●「シオン、傷みは私を満たしてくれますか? 」

20XX年、地球、ケニア、トゥルカナ湖。発掘作業をしていたMr.マスダが遺跡に銀色のプレートをはめ込むと、湖中から建造物が現れ、空間に金色のプレート型をした物体が実体化した。

現在より数千年先の未来、人類は地球圏を放棄して宇宙に進出し、約50万の惑星国家で構成される星団連邦が人類を統治していた。

主人公は戦闘用アンドロイドの開発者シオンで、彼女は人類に敵対する巡礼船団グノーシスとの戦いに巻き込まれてしまう。

●「誰もが、生きるために戦っている」

特攻兵器の飛来により世界が壊滅的打撃を受けてから数ヵ月後。辛うじて企業として生き残ったミラージュ、クレスト、キサラギの3社は自分達の支配の安定化を目的とした「アライアンス」として同盟を結ぶ。これに対し、一部のレイヴンが武装組織「バーテックス」を組織し、“アライアンスの打倒とレイヴンによる新たな秩序の創出”を旗印に、アライアンスに対する総攻撃を予告した。両陣営の戦闘は激しさを増し、総攻撃の予告時刻まで残り24時間。戦局の行方は旧世代兵器との戦闘を生き延びた、22人のレイヴンに委ねられた。

●「求めるものは、「最強」と言う名の称号」

制覇した果てに待ち受ける謎のAC。「過去の残像を再現したもの」として、過去作に登場したナインボールを模している。既存のパーツで機体を構成しているように見えるが、そのスペックは通常のACを遥かに上回る。

目指す称号”ナインブレイカー”

●「その世界に、空はなかった 」

この世界では政府の代わりに企業が力を持ち、管理者からの支配を逃れようと目論むミラージュ、逆に管理者による秩序を望むクレスト、管理者に関心を持たないキサラギの三社が絶えず争いを続けていたが、それすらも管理者によって定められていたことだった。

そんなあらゆる事柄が管理されている世界で、唯一自由な存在が人型兵器アーマード・コアを駆る傭兵・レイヴン達である。そして、たった一人のレイヴンによって、この世界は大きく姿を変えることになるのだった。

●「キミと描いた夢の痕 サヨナラ貫く愛の銃弾」

記憶を失った少女、フーカ
目を覚まし記憶のないまま見知らぬ町を彷徨っていた彼女は突然何者かに追われることに。
逃げ惑うフーカを助けてくれたのは町を支配するマフィアの1つであるオズファミリー。
勇猛なライオン、狡猾なカカシ、朴念仁なブリキの樵、そんな彼らに保護されることになるが――。

オズ、グリム、ウォールフガング…マフィアやギャンが争い合う物騒な街で
フーカは誰の手を取るのか、そしてその果てに選ぶ未来は…?

●「殺された未来が、復讐に来る 」

『クロノ・トリガー』における”現代”から20年後にあたるA.D.1,020年、前作の舞台となったゼナン大陸の辺境にある海域エルニドで物語は幕をあける。前作はタイムトラベルがテーマだったのに対し、今作はパラレルワールドをメインテーマに置いている。

今作の舞台となる世界も前作の歴史変革後に生まれた無数の未来のひとつであるため、「クロノ・トリガー2」ではなく、「クロス」と銘打たれている。2つの世界HOME WORLD(ホーム・ワールド)とANOTHER WORLDを行き来しながら物語が進む。以下、それぞれ「ホーム」および「アナザー」と表記する。

●「彼女の中の百のケダモノ、君と出会う秋、恋に冒険する 」

リンダキューブの物語の舞台はネオ・ケニアと呼ばれる地球に良く似た惑星である。惑星ネオ・ケニアは8年後、回避することが不可能な巨大隕石の落下に見舞われ、壊滅的なダメージを受けることとなる。この星に住む主人公ケンは、恋人であるヒロインリンダと共に、ネオ・ケニアが壊滅するまでの8年の間に、可能な限りの動物を雌雄一対の「つがい」で収集し、箱舟と呼ばれる宇宙船と共にこの星から脱出することとなる。

●「君は世界を救えない」

突然現れた謎の「箱船」。主人公ケン・チャレンジャーとリンダは巨大隕石の衝突から逃れられないこの星に住む動物達をかき集めて早々に箱舟で脱出しなければならないのですが、その彼等の前には様々な難関が立ちはだかります。そう、すべてのパラレルワールドにおいて。
あるシナリオでは、サンタクロースの姿をした殺人鬼である「自分」が。
あるシナリオでは結婚式の前の最後の家族団欒の夜に突如襲い掛かり、目の前で両親を殺した「怪物」が。
「時間制限付きRPG」と言う類を見ないルールの中、二人は全ての謎を解き明かし、動物をつれてこの星から旅立つ事ができるのか!?

●「幸せとは何か、正義とは何か 」

1915年、第一次大戦のただ中。

時が破滅へと向かう中、

おのれの正義をつらぬこうとする若者たちがいた。

しかし…その正義はほんとうに正しいのか?

そして、混迷する世界に生きる人の幸福とは?

愛する人を失った悪魔は、ふたたび闘いの場へと向かう。

おのれの正義を信じ、幸せを求めて。

●「任務は、最愛の人を殺すこと 」

1964年8月24日、ソビエト連邦領ツェリノヤルスク。正式な部隊編成を賭けて特殊部隊「FOX」に与えられた初の実戦任務は、ソ連の兵器開発者ソコロフの亡命の支援だった。

ソコロフが開発していた新型兵器の演習中の隙を突き、「FOX」のエージェントであるネイキッド・スネークは敵地ソ連へ史上初のHALO降下を敢行する。

●「この世の命が、蘇る」

100年前、英雄イザナギによって封印された怪物ヤマタノオロチ。その戦いの際に、イザナギをさまざまな神秘の力で手助けをした白狼・白野威(しらぬい)は、神木村にある神木の袂に像が作られ、村の守り神として祀られていた。

しかしそれから百年が経ち、オロチを封じていた宝剣「月呼」が何者かに引き抜かれ、オロチは復活する。だが、木精サクヤ姫の力で大神(狼)アマテラスも神木村にある白野威像に宿り復活。ヤマタノオロチを倒し、ナカツクニの安寧を取り戻すために、絵師のイッスンと共に旅に出る。

●「大切な人の、助けになりたい」

空の散歩中に黒い竜巻が突如2人を襲い、激しい暴風にリンクはロフトバードと共に飛ばされ、ゼルダは竜巻に飲まれ雲海の下へと消えていった。竜巻に飛ばされ薄れゆく意識の中でリンクは自分に呼びかける謎の声を聞く・・・

女神からの贈り物「女神の剣」を手に、未だスカイロフトの住人が足を踏み入れた事の無い雲の下の大地へと、ゼルダを探すためのリンクの冒険が始まる・・・

●「――僕は、本当に『英雄』なのだろうか?」

どこにでもいるような青年、アシュレー・ウィンチェスター。彼は誘拐事件での功績を認められ、新設される特殊部隊へと抜擢された。『Awkward Rush & Mission Savers(緊急任務遂行部隊)』――通称“ARMS”。

そして結成式典の日、テロ組織『オデッサ』による降魔儀式が行われる。

異形の騎士となる力を手に入れたアシュレー。
『英雄』に関わる人々の想い。問われる『英雄』の意味。オデッサとの戦い。それはファルガイアの命運をかけた戦いの始まりだった。

●「それはきっと、いつか「想い出」になる物語…」

舞台は、海が全て砂漠と化し荒野が広がる「ファルガイア」。そんな世界でも「渡り鳥」と呼ばれる、危険と浪漫を求める冒険者達がいた。

そして、新しく渡り鳥が誕生した。彼女の名はヴァージニア・マックスウェル。裕福な家庭に育つも、10年前に失踪した父を追うように、渡り鳥となる道を選んだのだった。荒野は強き者のみが生き残れる世界、その現実に戸惑いながらも、理想と信念を貫くことを彼女は誓う。

●「別々の心がとけあう時、もう一度その手はつながれる」

ソラは別の世界「トラヴァースタウン」にいた。
自分が望んだ外の世界。
しかし、そこにはいつも一緒にいた
リクとカイリの姿はなかった。

さらに別の世界「ディズニーキャッスル」から来た
ドナルドとグーフィーは、姿を消した王様の任を受け、
「鍵」を探していた。

キーブレードを持つソラは彼らと出会い、
リクとカイリを探す旅を決意する──。

し始めた「魔王」らしき存在。義父の命令を受けて「魔王」の炙り出しを始めた京介は、彼らを挑発するように引き起こされる事件を、その影に蠢く「魔王」をハルと共に追うこととなった。

●「命をかけた、純愛」

主人公の浅井京介の通う学園に宇佐美ハルという少女が編入してくる。奇妙な言動を振舞いながらも、時折鋭い知性をのぞかせるハル。彼女は「魔王」という、正体不明の人物を見つけ出すことを目的としていた。

そして、ハルから魔王の存在を聞いた夜、京介のPCに「The Devil」という人物からメールが届くのだった・・・。

●「人か、祟りか、偶然か」

井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外に何も興味がなかったから。
井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外で何があっても関係なかったから。
そしてあなたも幸せでした。
井戸の外で何があったのか知らなかったから。

●「運命…変えられると思いますか?変えてみたいと思いますか?」

2013年4月。東京の上空に突如現れた大穴。後に「ロストホール」と呼ばれるその穴は発生直後に東京に甚大な被害を与えた。 それから18年後の2031年4月某日、驚異的なすスピードで復興を遂げた東京。 14時、刑事の神谷壮馬は妻と子を誘拐した犯人の指示に従い渋谷の街を走り回っていた。 同刻、テレビ局「テレビファイブ」ではアナウンサー伏見雛は自分の仕事の行く末で悩んでいた。 物語はここからはじまる…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました