AKB48は今、人気ないですか? 今後、どうなりますか? みて ↓ 「AKBはもうダメかも」R…

未分類

AKB48は今、人気ないですか?

今後、どうなりますか?
みて

「AKBはもうダメかも」秋元康が激怒した1通のメール
高橋みなみが明かしたその内容
4/15(木) 17:57配信

J-CASTニュース

元AKB48の高橋みなみさんが2021年4月14日放送のテレビ番組「関ジャニ∞のジャニ勉」(関西テレビ)に出演し、プロデューサーの秋元康さんが激怒した事件について語った。

■秋元さんのメールを全員で無視

この日、過去を振り返る中で秋元さんに少年のような一面があると語った高橋さん。

現役時代選抜のメンバー16人で食事をしていた際、楽しくて盛り上がっていたところ、秋元さんからメンバーに向けたメッセージが届いたという。

だが、その場で読むのが面倒になったことから16人全員が無視をしたエピソードを明かした。

高橋さん曰く「ぱっと見ものすごい長文だったし、楽しい時間だったし一回(時間を)置こう!」という空気が漂ったため、食事会を続行していたところスタッフから

「皆メール返してないだろ!秋元さんちょっと拗ねてるぞ!」

と連絡が入る騒ぎになってしまったそうだ。

すると、その場にいた小嶋陽菜さんが「もう送り返した!」と宣言。

なんと彼は「了解♪」という3文字のみで反応したという。

その返事を見た秋元さんは「すっごい真剣に送ったのになんでそんな返事が短いんだ!」と激怒。

「AKBはもうダメかもしれません」という重ための内容を送付したにも関わらず、フランクすぎる返事が来たことに拗ねてしまった事実が明かされた。

過酷な仕事なのに「お手当」は無し

グループに対する思い入れが強すぎるゆえ、無茶ぶりが多かった秋元さんは、じゃんけん大会や選抜総選挙など、様々な企画に挑戦していた。

そもそも高橋さんが初代を務めた「総監督」も秋元さんの無茶ぶりの一つであり、音楽番組では彼がリハーサルを48人分こなすこともあったとのことだ。

また、握手会のクレーム対応係にいつの間にかなってしまった時期もあり、メンバーの不祥事があった際はファンから「メンバーのプライベートもしっかり管理しろよ!! 」などの叱咤が飛んでくることも。

高橋さんは3人連番でクレームを言われたこともあるが、超過酷なポジションであるにも関わらず特別手当は特になかったと振り返っていた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

〝本拠地〟ドンキ秋葉原店の外壁から「AKB48」が消えた理由とは
4/15(木) 17:30配信
まいどなニュース

アイドルグループ・AKB48の専用劇場が入る「ドン・キホーテ 秋葉原店」の外壁広告が、4月6日からオンラインゲーム「原神」に切り替わったことが、ネット上で話題となっている。

これまでは、AKB48やその姉妹グループの広告が設置されていた。

AKB48劇場はドン・キホーテ秋葉原店の8階にあり、2005年12月8日のデビュー公演から一貫して専用劇場として稼働してきた。現在も新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、出演者、観客とも人数を抑えながら、日々公演を行っている。

秋葉原のアイドル文化を彩る〝象徴〟としての存在でもあったドン・キホーテ秋葉原店。その外壁の広告がAKB48から「原神」に変わったことは、ファンのみならず多くの人に衝撃を持って受け止められた。

ドン・キホーテを運営する「式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」の広報担当は、よろず~ニュースの取材に「契約上の守秘義務がある為、当社からはお答えが出来かねます」と回答。

AKB48を運営する「式会社DH」の関係者は、「特に大きな事情があるわけではなく、契約満了の時期がこのタイミングだったということ」と回答した。

昨年来、コロナ禍で劇場公演や握手会の開催が制限されるなど〝逆風〟にさらされているAKB48。

それでも、昨年は米国ビルボードおよびビルボードジャパンが発表した年間シングルセールスチャートでは、「失恋、ありがとう」が143万枚超を売り上げて1位。5年連続での1位となるなど、根強い人気はいまだ健在だ。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
申し込む
注目する
guest
8 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
14 日々 前に

「365日の紙飛行機」以来ヒット曲が無いと言っていい状況ですね。CD売上はオリコンが2014年度以降、AKB系を狙い撃ちするようなルール改定により意図的にCD売上を引き下げて発表していたのも(2016年9月以降はAKB系以外にも適用されている)、それ以降人気が低迷しているように見えた原因にもなっていますが、以前はダウンロード売上でも10万を超えていたものが、それすら越せなくなっている(去年のレコード大賞にノミネートされた配信限定曲「離れていても」は週間のダウンロードチャートで42位だった)ところを見ても、人気は以前より落ちてしまっているのは間違えありません。

オリコンが2000年代中盤以降、ダウンロード売上をヒット曲の要素として取り入れず、CD売上の威厳を維持させたため、秋元Pは握手券や投票券等の特典を付けて売って人気を獲得していましたが、「CD売上=人気」の構図が崩れ、オリコンの説得力が失われた事により、その方法は通用しなくなったと言えます。ある意味、その構図が成り立たないと目立てなかったとも言えるだけに、今後その他の方法で立て直せるかと言えば難しいでしょうね。

匿名
匿名
14 日々 前に

かんたんにまとめるとAKBは海外展開を推し進めるべきです。国内は厳しい世界です。越えられない坂道の壁というものがあるので。

匿名
匿名
14 日々 前に

今のAKBにいる人たちは
人間的に質が低いよね。

多くのファンの人たちを
引き付けるものを何も持ってない。

それに、話題性もない。

いつも
「恋するフォーチュンクッキー」ばかり歌ってる。

それ、古いよ!

匿名
匿名
14 日々 前に

まもなく終わります。
秋元さんも最近は坂道推しですからね。

匿名
匿名
14 日々 前に

2019年にNGT48で山口真帆さん 暴行被害事件が起こり、
2020年に新型コロナウイルスの影響で握手会が出来ない等があり、
神7メンバーや知名度の高い人気メンバーのグループ卒業で、
ファンじゃない人はAKB48グループは落ちてると思われてるでしょうけど、
AKB48グループにはまだまだ魅力のあるメンバーは沢山います。

私個人的に魅力があり、期待するAKB48グループのメンバーは下記の通りです。

AKB48
・横山由依
・大森美優
・武藤十夢
・岩立沙穂
・篠崎彩奈
・村山彩希
・谷口めぐ
・向井地美音
・浅井七海
・長友彩海
・田口愛佳
・山内瑞葵
・久保怜音
・小栗有以
・岡部麟
・清水麻璃亜

SKE48
・熊崎晴香

NMB48
・加藤夕夏
・渋谷凪咲

匿名
匿名
14 日々 前に

AKBグループは海外展開を軸にするしかないですね。海外では根強い人気があります。日本国内では二股スキャンダル、NGTの運営の雑さなどの問題が衰退の追い打ちをかけています。またAKBグループは坂道に歯が立たない状態に追い込まれています。もともと公式ライバルとして乃木坂46を結成しました。結成されたころは批判も多かったですが今ではAKBよりだいぶ人気です。さらに櫻坂46や日向坂46も後に結成されておりこれではAKBグループには勝ち目がありません。AKBグループは海外展開しか道はないです。国内よりも海外に注力すれば成功します。逆に坂道は国内での人気を固めて棲み分けをするのが良いでしょう。

匿名
匿名
14 日々 前に

最近48系メンバーの二股スキャンダルとか取沙汰されたり、お騒がせの娘が多いですね

そういう事でしか目立てなくなったんでしょうか

仕事より恋愛の方が大事なんでしょうね

ファンを蔑ろにすれば人気は衰えますよね、当然

後から他に魅力的な娘はどんどん出てきますから

匿名
匿名
14 日々 前に

AKBに限らず、類似グループも下降している印象。
手広く商売すると結果は同じ。
引き際を見謝ったのか、欲が優先したのか。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました