原神について質問です!(一部ネタバレあり) 新しい魔神任務の「俺たちはいずれ再会する」を見てか&#8… | 質問の答えを募集中です! 原神について質問です!(一部ネタバレあり) 新しい魔神任務の「俺たちはいずれ再会する」を見てか&#8… | 質問の答えを募集中です!

原神について質問です!(一部ネタバレあり) 新しい魔神任務の「俺たちはいずれ再会する」を見てか…

原神

原神について質問です!(一部ネタバレあり)
新しい魔神任務の「俺たちはいずれ再会する」を見てから色々混乱してしまいました…それについて皆さんの意見をお聞きしたいです。ちなみに主人公選択で選んだのは蛍です。

疑問1.
主人公(蛍)はなぜ、今回の魔神任務でプレイヤーの知らないことを知っていたのか。

例えば、主人公は「自分はカーンルイアを知っている。隕石の中から兄に呼び覚まされ、カーンルイアの滅亡が天変地異を引き起こすと言われたからテイワットを去ろうとした」という内容のことをダインと話していましたが、私はこのことについて主人公が知った、もしくは思い出した描写を知りません。主人公は旅の途中に古い書物を調べていたとパイモンが言っていましたが、それも初めて知りました。(もしかしたら私が忘れているだけかもしれませんが…)

天変地異についてはキャラストで若干説明されていましたが、それほど詳しく説明されてはいません。

主人公のセリフの選択で、(もう隠し通せそうにない…)というのを見たときは「何を!? 」とびっくりしました笑

今まで私は主人公(蛍)=プレイヤーとして考えていたのですが、それは違うのでしょうか?

もし、主人公とプレイヤーが違うものだと考える場合、主人公とそのほかの登場人物は勝手に物語を展開していて、プレイヤーはそれをアニメを見るように追っていっているだけということになると思いますが、それなら、なぜプレイヤーは主人公にプレイヤーが考えた名前(プレイヤー名)を名乗らせることができたり、会話選択ができていたのか謎です…

疑問2.
主人公の名前は結局何なのか。

空と出会ったとき、空は主人公のことを「蛍」と呼んでいました。しかし、これまでは他の登場人物は主人公のことをプレイヤー名で呼んでおり、今までゲーム内で「蛍」という名前が出てきたのは初めてだと思います。(これも私が見落としているだけかもしれません…)

私はネットなどで双子のデフォルト名が「空」と「蛍」だというのを知っていましたが、ゲームのみをやっているプレイヤーなら「蛍」と急に呼ばれて「いや誰よ?」と戸惑うのでは?と思いました。

可能性として、プレイヤー名は偽名で、テイワットの人にはそれを名乗っており、双子はお互いを本当の名前で呼んでいるというのが考えられましたが、それも「なぜ偽名?」となってしまいます。

また、メタいことを言うようですが、ボイスの収録の時にまさか兄が妹のことを「旅人」と呼ぶわけにもいかず、仕方なくデフォルト名で呼んでいるのかな?とも考えましたが、どちらにせよプレイヤーが主人公のデフォルト名の知識をゲームの外で取り入れることが前提なので、それを前提としてしまっていいのか?と思いました。

長くなってしまいすみません。上の二つのことについて、公式からは説明されていないので明確な答えはないと思いますが、皆さんはどう解釈しているのかを聞きたいです。

(それともこんなことは考えずに、「細かいことは気にしないぜ!」のスタンスで物語を楽しんだ方がいいのでしょうか…?)

  1. 匿名 より:

    簡単に説明します!

    疑問1.の回答
    ロールプレイングゲームは基本的に「ドラクエ」型と「FF」型に分かれます。
    「ドラクエ」型は主人公=プレイヤーであり、基本的に主人公はしゃべりません。
    「FF」型は主人公の行動を追体験するもので、プレイヤーは映画の1シーンを見ているようなスタンスです。
    原神は「FF」型なのだと思われます。

    質問2.の回答
    こちらは完全に予想でしかないのですが、蛍はこの世界では「反逆者」です。
    詳しくは下のリンクのような経緯ですが、双子は500年前にカーンルイアとともに天理と戦いました。
    天理は物語開始時のテイワットを牛耳る勢力であり、7国は天理側の陣営だと思われます。
    蛍は正体を隠すため念のため偽名を使っていたのではないでしょうか?

    https://chara.ge/genshin-impact/abyss-faduy-story/

  2. 匿名 より:

    「ドラクエ」型と「FF」型は初めて知りました!なるほど、ロールプレイングゲームにも種類があるのですね、、

    リンクもありがとうございます!
    完全に七神は味方だと思ってました、、確かに七神が天理サイドなら主人公の敵になりますね!だからダインも信用するなって言ってたのかもしれませんね!

    とても参考になりました!回答ありがとうございます,回答ありがとうございます
    確かにそうかもしれませんね!本の存在を完全に忘れてました…笑
    まだ数冊しか読めていないのでまた時間があるときに読んでみようと思います!

  3. 匿名 より:

    詳しい解説ありがとうございました♪

  4. 匿名 より:

    よくわからないけど少なくとも「古い書物」の下りはプレイヤーが蒐集している本のことでは?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました