【ドラゴンボール】サイヤ人と名前の由来一覧20選 | 質問の答えを募集中です! 【ドラゴンボール】サイヤ人と名前の由来一覧20選 | 質問の答えを募集中です!

【ドラゴンボール】サイヤ人と名前の由来一覧20選

ドラゴンボール

悟空やベジータをはじめとしたサイヤ人。彼らの名前はすべて野菜が由来となっています。今回はそんなサイヤ人を簡単にまとめてみました。機会があれば好きなサイヤ人の野菜も食べてみてください。

惑星ベジータに住んでいた宇宙人。
銀河最強クラスの戦闘民族と呼ばれる。

惑星ベジータはフリーザの手によって消滅させられ、
純血サイヤ人は絶滅した。

生き残ったのはわずかにベジータ、ナッパ、ラディッツ、
そして孫悟空の4人だけに。

「サイヤ」を入れ替えると「ヤサイ」になるように、
サイヤ人の名前はすべて、野菜の名前が由来となっています。

下級戦士に分類されたサイヤ人の子供は、他の惑星を支配するために幼い頃からポッドで別の惑星に送り込まれる風習がある。

カカロットも当時は戦闘力が低く下級戦士に分類された為、
強敵のいない地球に送り込まれた。

名前の由来は「キャロット(ニンジン)」
花言葉は『幼い夢』

実の弟であるカカロットに惑星侵略の協力をさせようと、
彼の元に姿を現した。

名前の由来は「ラディッシュ(ハツカダイコン)」

惑星ベジータの爆発時に他所の星を襲撃していたため、
生き残ることができたサイヤ人の一人。

ドラゴンボールを集めるべく、約1年近くかけて地球へと出向く。

名前の由来は「菜っ葉」

ベジータ

サイヤ人の王子で、生まれた時から戦闘能力が高い超エリート。

物語中盤から登場し、ラストまでカカロットのライバル格だった。

名前の由来は「ベジタブル(野菜)」

カカロットとラディッツの父親。
カカロットとは全く異なるクールかつワイルドな性格。

惑星ベジータを支配していたフリーザの裏切りを確信。
滅びゆく運命に逆らうためにフリーザへ単身での決戦を挑む。

名前の由来は”Burdock”(ゴボウ)
花言葉は『用心・警戒』

ギネ

カカロットの母親。サイヤ人には珍しい突然変異体で、冷酷な本能を殆ど持たずに生まれたため、穏やかな性格である。

家族への愛情は深く、バーダックからカカロットを他の星に飛ばすことを聞かされた際には語気を強めて反対し、直前まで「みんなで逃げよう」とも提案していた。

名前の由来は「ネギ」
花言葉は『微笑み』

戦闘民族サイヤ人の王で、ベジータの父親。

性格は残忍かつ冷酷で荒々しく威圧的だが、サイヤ人にしては珍しい知略家。

名前の由来はベジータと同じく、「ベジタブル」から。

ターブル

サイヤ人の生き残りであり、ベジータの実弟。
「非戦闘タイプ」であった事から、ベジータ王によって辺境の惑星に追いやられていたため、難を逃れた。

物腰柔らかで礼儀正しい人物。

名前の由来はベジータと同じく、「ベジタブル」から。

原作の漫画には一切登場しない、劇場版オリジナルキャラクター。

カカロットですら単独で勝てない史上最強の伝説の超サイヤ人。

名前の由来は「ブロッコリー」
花言葉は『小さな幸せ』

パラガス

サイヤ人の数少ない生き残りの一人であり、“伝説の超サイヤ人”ブロリーの父親。

ブロリーの力を利用し、銀河で最も美しい星である地球を拠点とした宇宙帝国を建設しようと目論む。

名前の由来は「アスパラガス」
花言葉は『勝利の確信』

劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』に登場するキャラクター。原作の漫画『ドラゴンボール』には登場しない。

カカロットと瓜二つの容貌をしているが、ターレス曰く「サイヤ人の下級戦士は顔のパターンが少ない」らしく、血縁関係があるわけではない。

セリパ

アニメ『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦』に登場するサイヤ人。

カカロットの父であるバーダックの仲間であり、シリーズ初の女性のサイヤ人でもある。

名前の由来は「パセリ」
花言葉は『勝利』

『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦』に登場するバーダックの仲間。

バーダックにフリーザの裏切りを伝え、「サイヤ人の強さを思い知らせてやれ」と言い残し絶命した。 左腕に巻いていたバンダナはバーダックに受け継がれた。

名前の由来は「トマト」
花言葉は『感謝』

トテッポ

『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦』に登場するバーダックの仲間。

かなりの大食漢で、戦闘以外の場面では常に何かを食べていた。

名前の由来は「ポテト」
花言葉は『恩恵』

パンブーキン

『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦』に登場するバーダックの仲間。

サイヤ人の中でもとりわけ粗暴で残虐な性格のうえに短絡的思考をしている。

名前の由来は「パンプキン(カボチャ)」
花言葉は『大きい』

ビーツ

映画『ドラゴンボール超 ブロリー(BROLY)』に登場するキャラクター。

サイヤ人でありながら戦闘行為を苦手とし、惑星ベジータでは非戦闘員として宇宙船発着場の職員を務めている。

名前の由来は「ビーツ」

シャロット

スマホアプリ『ドラゴンボールレジェンズ』の主人公。

遠い過去から現代に飛ばされてきたサイヤ人。
名前以外の記憶全てを失っている。

名前の由来は「エシャロット(タマネギの一種)」

ジブレット

名前の由来は「シブレット(ネギの一種)」

カンバー

ゲーム『スーパードラゴンボールヒーローズ』に登場するオリジナルキャラクター。

暗黒魔界の若き科学者フューが作り出した監獄惑星に捕らわれていた謎のサイヤ人戦士。

名前の由来は「キューカンバー(キュウリ)」
花言葉は『お洒落』

『ドラゴンボールレジェンズ』に登場するオリジナルキャラクターで、シャロットの双子の兄弟。

正体が判明するまでは赤いマントやフードを身にまとっており「フードの男」や「赤衣のサイヤ人」などと通称されていた。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました