マクロスシリーズの主人公一覧 | 質問の答えを募集中です! マクロスシリーズの主人公一覧 | 質問の答えを募集中です!

マクロスシリーズの主人公一覧

未分類

『超時空要塞マクロス』

年齢 16⇒17歳(テレビ版)、18歳(劇場版)
身長 175cm

民間のスタントパイロットであったが戦闘に巻き込まれ、地球統合軍に入隊。可変戦闘機バルキリーのパイロットとして成長してゆく。

民間でトップクラスの腕前と言われたスタントパイロットだったこともあり、軍に入ると同時にバルキリー隊屈指のパイロットとして頭角を現した。

バルキリーのパイロットとしては極めて優秀・・・なのだが、それ以上に優秀な先輩と天才的な後輩の影に隠れがちである。

恋愛に関しては、リン・ミンメイ、早瀬未沙という二人の女性の間でしばしば鈍感な面や、優柔不断な面を見せる。

『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』

テレビ局SNN(スクランブル・ニュース・ネットワーク)所属の芸能レポーター。

功名心からスキャンダルばかり狙っていたが、対マルドゥーク戦の取材に関わることになる。

イシュタルやシルビーとの出会い、真実を隠蔽する地球統合軍への反発から、報道者としての使命に目覚める。

ジャーナリストのため歴代の主人公の中でパイロット能力は低く、バルキリーにもあまり搭乗しない。

『マクロスプラス』

新統合軍のエースパイロット。女たらしで軍規違反の常習者と極めて自由奔放な性格の持ち主であり、他人との協調性に欠ける面がある。

2040年、統合宇宙軍次期主力可変戦闘機の採用コンペティションが行われていた。競合メーカー2社のテストパイロットは、かつて親友同士であったイサムとガルド。幼馴染の二人は、7年前のある事件をきっかけに袂を分かっていた。

二人は、偶然にも幼なじみの音楽プロデューサー、ミュンと再会し、彼女を巡る三角関係でも火花を散らす。

小説版『マクロスF』や、『劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜』にも登場する。

『マクロス7』

ロックバンド 「FIRE BOMBER」 のボーカルとギターを担当。メンバーのミレーヌと口論が絶えないが、歌となると非常に息が合い、ボーカリストとして互いを認め合っている。

自分の歌と音楽に対する並外れた情熱を有しその可能性に挑戦するため、可変戦闘機『VF-19改 』に搭乗し、戦場に乱入して決して戦うことなく歌い続け、謎の敵に対しても自分の歌を伝えようとする。

逆立った髪と、旅先で拾った丸縁、青いレンズのサングラスをかけた姿が特徴。

戦場で歌う際は「俺の歌を聞け」と叫ぶのが通例で、バサラの代表的な決め台詞とされる。『マクロスF』ではシェリル・ノームがバサラへのオマージュとして「私の歌を聞け」という決め台詞をライブで歌い始める際に発する。

『マクロスゼロ』

年齢 18歳
身長 168cm
(画像左上)

シンの搭乗機「VF-0A」

統合軍少尉。日系2世のアメリカ人。左目の泣きぼくろが特徴。

乗機を撃墜され流れ着いたマヤン島でプロトカルチャーの遺産「鳥の人」を巡る戦闘に巻き込まれ、鳥の人とノーム姉妹を守るために奮闘する。

幼い頃は明るい性格であったが、家族との死別後は他人に対して心を閉ざすようになってしまう。

ノーム姉妹、フォッカーたちとの触れ合いのなかで、それまで閉ざしていた心を徐々に開いてゆく。

『マクロスF』

生まれは歌舞伎の名門早乙女一家。 将来を期待されていた女形だったが、父親との確執により美星学園パイロットコースへ編入した。

斜に構え反抗的な態度をとることが多いが、正義感は強く、義理固い性格。美少女と見紛うほどの美貌の持ち主。

「銀河の歌姫」シェリル・ノームのライブにパフォーマンスとして出場し、事故からシェリルと知り合う。 また、ライブ会場に行く途中で道に迷ったランカ・リーと出会った。

ライブ中に巨大な生物兵器バジュラが襲う。バジュラに迫られるランカを助けるためにパイロットを失ったVF-25に乗り込んだアルト。そしてアルトは、バジュラとの戦い、シェリル、ランカとの三角関係に巻き込まれていく。

『マクロスΔ』

思っていることを素直に表現してしまうぶっきらぼうな少年。Δ小隊に入隊するまでは明確な夢や目標が何もなく、仕事も長続きせず銀河中を転々としてきた。

惑星アル・シャハルの港で働いていたが、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」のオーディションを受けるべく密航してきたフレイア・ヴィオンと出会う。

ヴァール発症者たちの暴動に巻き込まれたフレイアを救うべくVF-171に搭乗したことがきっかけで、「風に乗ること」の喜びを知る。パイロットとしての資質をアラド隊長に認められ、惑星ラグナに駐留するΔ小隊の隊員となる。

フレイアとは非常に相性が良く、彼女の歌を聴きながら飛ぶと絶好調となり、極まるとお互いのフォールドレセプターが共鳴し凄まじい力を発揮する。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました