糸を引くミサイル!日本アニメの最高幻想技術!板野サーカスとは何か!? | 質問の答えを募集中です! 糸を引くミサイル!日本アニメの最高幻想技術!板野サーカスとは何か!? | 質問の答えを募集中です!

糸を引くミサイル!日本アニメの最高幻想技術!板野サーカスとは何か!?

未分類

アニメファンであれば一度は聞いた事はあるであろう、板野サーカス。目がくらむ程画面を縦横無尽に無数のミサイル、戦闘機が暴れ回り、一見しただけでは何が何やら分からんがとにかくカッコいい!今こそ日本アニメ界が世界に誇る天才アニメーター板野一郎を改めて勉強しよう!

 

板野サーカス
概要

板野一郎が演出する立体的超高速戦闘アクション、または、その特徴を踏襲したアクションシーンを指す。『イデオン』の演出がアニメ業界で話題を呼び、メカの軽快な動きをサーカスの空中曲芸に喩えてこう呼ぶようになった。

画面狭しとばかりに埋め尽くされる多数のミサイル群の高機動(ハイパーマニューバ)に目を奪われがちだが、重要なのはミサイルの数ではなく、空間のデフォルメ演出である。

いわゆる嘘パースを極限にまで高め、それを高速なカメラワークによる視点の回り込み演出で迫力ある映像美を実現した。

多くの追随者によって板野サーカス的映像表現は用いられているが、多くはミサイルの高機動表現の模倣に終始しており、カメラワークまできちんと再現している板野サーカスは意外と少ない。

—————————————————————————————————————————

軌道が­シアンなのが「優等生型」、マゼンタが「秀才型」、イエローが「劣等生型」です。戦闘­機の経路は赤色です。最後にカメラをオービットさせていますが、横からみたところを見­れば、各型がまったく異なるアルゴリズムで動いているのがわかると思います。

—————————————————————————————————————————

板野サーカスを見れるアニメは?

「超時空要塞マクロス」(TV版)でのオススメは
第18話「パイン・サラダ」
第24話「グッバイ・ガール」
第27話「愛は流れる」
の3本ですね。
これだけでもかなり堪能できるはず。

今現在「板野サーカス」を見るなら、
『ウルトラマンネクサス』がお勧めですね。

板野一郎自身が認める板野サーカスの使い手は庵野秀明、後藤雅巳、村木靖の3名のみと言われている。

庵野秀明

村木靖

Macross M3 Intro (Sounds Effects Intact)

関連リンク



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました