3dsとdsとpspで面白いゲームってありますか? | 質問の答えを募集中です! 3dsとdsとpspで面白いゲームってありますか? | 質問の答えを募集中です!

3dsとdsとpspで面白いゲームってありますか?

ゲーム

3dsとdsとpspで面白いゲームってありますか?

  1. 匿名 より:

    女神転生シリーズ DS、3DS
    メガテンシリーズはおもろい。

    スーパーロボット大戦 3DS、PSP
    スパロボはDSの作品もあるが個人的には3DSとPSPの作品をオススメする。理由としてはハズレが無い。DSのスパロボもかなり面白いのだが、バグやストーリーに多少好みが分かれる点が多いので3DS・PSPの作品よりはオススメできない。
    とはいえ、スパロボシリーズは発売年代が近いと参戦作品が似通ってくるため敢えてDS1作品、3DS1作品、PSP1作品と分けても良い。DS作品だと最近出てない作品が出てる事も多いので。
    そして、3DSならUXがオススメ。BXも良いがまずはUXが一番しっかり遊べる。PSPは第二次Zの再世編と破界編がオススメ。連作となっている。再世編が第一部、破界編が第二部。Zシリーズとしてみればまた別だが、第二次Zはそれ単体で問題無く遊べる。

    世界樹の迷宮 DS、3DS
    一応新しい作品である3DSの方がやりやすさでは整っているのでオススメするが好きな方、好きな作品で良い。

    勇者のくせにナマイキだ PSP
    1は2.3と比べると論外。面白いし、シリーズの第1作なので楽しめるが、2.3の方が充実してるうえに1はお助け機能みたいなのがほぼ無いので攻略がぶっちゃけムズい。2.3をオススメする。

    とともの PSP、3DS
    PSPの作品を強くオススメする。
    そして、1は論外。こちらはゆうなまと違い正直1は今から遊ぶならその価値は無いに等しい。
    2か3がオススメだが最新作になればなるほど遊びやすさが増えるので3がオススメ。finalと3DSはやったことが無いのでちょっとオススメはできない。面白いかもしれないが、ととものシリーズはいろいろと不具合(フリーズや誤植、システムの説明不足)の波が激しいので攻略サイトとか評価サイト見て判断してほしい。

    メタルスラッグコンプリート PSP
    メタルスラッグシリーズが楽しめる作品。
    メタルスラッグシリーズを知らないのならぜひプレイ動画をYouTubeとかで見てほしい。
    元々はアーケード?とかでも遊べたゲーム。100円1playみたいな感じでゲーセンに筐体が置いてあるゲーム。PSPのコンプリート版ということで無限に遊べる!!
    ハマる人はめっちゃハマる。自分はハマった。

    ファイナルファンタジー 零式
    これは通常のファイナルファンタジーと違っていながらも楽しさは増している作品。
    結構ストーリー主軸な事と、中盤くらいまでレベリングとかがキツイけどプレイスキルでカバーできるし、終盤でもめっちゃ低レベでもプレイスキルさえあればクリアできちゃうゲーム。もちろん、レベル上げて装備整えればプレイスキル無くても多少はカバーできる。
    テイルズシリーズに似たゲームシステムだが、比べ物にならないくらい完成されてると思う。とくにストーリーはとても良い出来なのと、主題歌のBUMPの零がメッチャ良い歌だし、キャラが全員良い味出してる。

    ファイナルファンタジータクティクスシリーズ DS、PSP
    一応GBAの作品もあってDSでダブルスロットするとライブラっていう魔法?入手できるけど別にそこまで価値は無いと思う。
    タクティクスシリーズとしては一番オススメするのはPSPのファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争。
    控えめに言って神ゲー。
    ストーリーも楽しめるのはもちろん、ゲームがストーリーに沿って展開されていくのだけれどサブストーリーやミッションなどやる事が多く飽きない。とりあえず買っておけば後悔はしない。やらなかった事の後悔はする。
    と私は思っている。間違いない。
    もちろん、DSのタクティクスA2封穴のグリモアも面白い。ゲームシステムはほぼタクティクスシリーズは同じだが、ストーリーが全然違うので獅子戦争とは別に楽しめる。ただ、こちらの作品もやり込み要素多いので獅子戦争と同時進行すると燃え尽きる可能性が高いのでそれなら獅子戦争だけに集中するべき。
    とりあえず獅子戦争は遊んでおこう。

    海腹川背 DS
    PSPによく似た作品があるけど別物なので気にしないでください。
    DSの作品は従来の海腹川背がじっくり遊べる。
    ゲーム内容が結構マニアックなものとなってるので正直一般的なゲームをやりたいならオススメはしないけど、このゲームは1つのジャンルとして結構面白いゲーム。もし買うならその前プレイ動画と攻略サイト見てほしい。面白いゲームというイメージだけで買うとほぼほぼ落胆する。
    自分は好きなんですが万人受けするとはとても言い難い。

    ジャンプアルティメットスターズ DS
    少し古いゲームなのと、ほぼ格ゲーなので対戦相手を求め出すと今は絶望しかない。まぁ、DSのWi-Fi生きてた頃でも負けそうになるとブッチする人多かったから関係無いけど。
    内容は週間少年ジャンプに出てくる作品を使う格闘ゲーム。出てる作品出てない作品があったり、出ていても操作キャラとして使えなかったりする。前作のDSのジャンプスーパースターズの続編にあたるけど、前作はやる必要無いしアルティメットあるならやらなくて良い。
    この作品が発売された時点より過去の作品は大体入ってる。質問者さんの年齢によっては懐かしい作品があったり、知らない作品ばかりだったり…。
    単純にゲームとして面白いのでやってみる価値はあるかな。

    風来のシレンシリーズ DS、PSP
    どの機種でやっても良いし、どの作品から始めても良い。
    内容は不思議のダンジョンシリーズ。つまりローグライクゲーム。
    個人的には風来のシレン1のリメイクのDS版や風来のシレン4のPSP版である4+がオススメ。
    理由としては不思議のダンジョンシリーズの恒例として救助システムがあるのだけれど、やはりどの作品が人気かによって救助に来てくれるかが変わってくる。下手すると救助に半年とかかかったり救助来ない事もザラにある。
    1のリメイクDS版はたぶんまだ救助はある。多くは無いけど一番スタンダードな作品なので今やってなくても救助頼んだら昔のデータ引っ張り出してくれる人もいるかも。
    次に4+のオススメの理由としてはこちらも救助もそこそこあるって事と、4(DS版)よりも4+(PSP版)の方がやり込み要素が増えているのでオススメ。それに救助とかが打ちやすい。
    ちなみに、2.3.5はホント救助が来ない事が多い。というかまだやってる人はシレンがよっぽど好きで救助に来てくれる優しい人なのだが、その人たちも1リメイクや4+とかの方に行ってる事も多いので2.3.5は放置されがち。
    5+の場合はもしかしたら救助来やすいかもしれないけどやった事が無いので分かりません。一応5(DS版)の追加版だと思うけど、そもそも機種がPSVitaなのでPSVitaを持ってる人の数も考えると正直微妙。まぁ、Vitaだし関係ないか。

    ロックマンシリーズ(流星・ゼロも含む) DS、(GBA)
    とりあえずクラシックロックマンは放置。
    エグゼシリーズ(全作GBAで、5のみDS版あり)
    もし、3DSしか持ってないならスルーで良いです。残念ですが。
    とりあえず最新作の方が充実してる法則で5.6がオススメ。5ならDS版でツインリーダーズとなり、GBAだと5カーネル版、5ブルース版と2作あるのが、DS版では1作にまとめられていて両作遊べる。
    ちなみに、1〜4もそれぞれ面白い。エグゼシリーズはシリーズごとに結構システムが変わってるためどれか1作が得意でも他の作品でも通用するかというとそんな事は無いので全作極めとこう。
    流星シリーズはDSと3DS版があって、DSの1.2は結構わかりやすいゲームで初心者でも遊びやすい。やり込み要素もあるのでそこまで飽きないけど、それぞれ流星1は3作、流星2は2作とあるので(ポケモンの赤・緑やダイヤモンド・パールのように)どれを買うかは好みだが、流星1はペガサス、流星2はシノビ×ベルセルクがオススメ。
    理由としては流星1の場合、レオ・ドラゴン・ペガサスの3作があるのだが、レオはまず威力が少し高めな固有チップがあるが、敵に当たると一時的に無敵状態になる時間(要はスマブラの復活後や格ゲーの良い意味でのダウン状態みたいなもの)が出てしまうのでやりづらい。ゲームの性質上その時間が結構邪魔。ドラゴンも似たようなもの。その点ペガサスは氷属性のため敵が固有チップに当たると氷結状態となり行動不能でサンドバックとなる。しかもブレイク属性当てるとダメージが倍増するなど良いことづくめでコンボが決めやすい。よってペガサスがオススメ。もちろん、好みで決めても良い。
    流星2がシノビ×ベルセルクがオススメなのも流星1と似た流星。流星2はシノビ×ベルセルクとダイナソー×ベルセルクがありこのダイナソーが流星1のレオに似た性能で固有攻撃で敵が無敵状態になりやすい。そのためシノビ×ベルセルクがオススメ。ただ、ダイナソー×ベルセルクは対人の場合シノビ×ベルセルクの弱点を突きやすい。が、ゲーム中はそんな事全く関係無いし、今なら対人する事も無いだろうから意味無い。当時でもあくまでも一応属性が多少有利ってだけですし…。
    流星3は正直どっちでも良い。良くも悪くもメリット・デメリットがバランスが取れてると思うので両方遊んでようやく「あっ、俺こっちの方が向いてるわ」って分かるレベルだと思うので始めるならどちらでも良いし、慣れたら些細な問題。
    ゼロはコンプリート版がDSであるのでオススメ。1〜4(GBA)かな?が全部入ってる。ロックマンゼロはクラシックロックマンやxと近いのでエグゼや流星とは別ゲー。これはこれでやっぱ面白い。
    ちなみに、GCのゲームだけどロックマンXコマンドミッションというゲームがあっとこれはエグゼ・流星・ゼロ、そしてクラシックロックマンやXとは違ってRPG風になってる。ストーリー主軸なので基本ストーリーに沿ってゲームが進むが、中盤辺りからやり込み要素が出てきてクリア後でもクリア要素があるためかなり面白い。GCのゲームなのでWiiでもできるからもしよかったらこちらも遊んでほしい。

  2. 匿名 より:

    文字数で書けなかったので少し追記

    それにこのコマンドミッションの主題歌である情熱セツナが良い歌なんだなこれが。

    そして、王道のオススメならポケモンシリーズやドラクエとかもオススメかな。
    ポケモンならHGSSやダイパ、BWなら1も面白いけどどうせなら2がオススメ。
    ドラクエは9が面白いけど通信機能無いと魅力としては6割減って感じ(当時やってた身からすると)なので天空シリーズの4.5.6、3DSの7.8がオススメ。これらは単体で面白いのでやる価値あり。10と11は通信込みで面白いのと10は今からは少し厳しいかな。11ならまだ間に合うけど3DSだと…どうだろ。面白いのだろうけど…。
    そして、派生のDQMJもオススメ。特に3>1>2かな。もちろんプロフェッショナルね!
    3Pは3DSの作品なので今でも過去のダウンロード限定モンスターとか手に入るから今でも面白い。1は2より面白いかな。2は無人島が舞台なよで少し世界観が分かりにくいのと人間居なさすぎて寂しい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました