メタルスラッグを見てて思ったのですがしゃがんだり跳ねたりはともかく、両端にバルカンが付いた小型&#8… | 質問の答えを募集中です! メタルスラッグを見てて思ったのですがしゃがんだり跳ねたりはともかく、両端にバルカンが付いた小型&#8… | 質問の答えを募集中です!

メタルスラッグを見てて思ったのですがしゃがんだり跳ねたりはともかく、両端にバルカンが付いた小型…

未分類

メタルスラッグを見てて思ったのですがしゃがんだり跳ねたりはともかく、両端にバルカンが付いた小型の戦車って実現はできるのでしょうか? ふと思いついたことなので駄弁る程度の話として見て欲しいです

  1. 匿名 より:

    ゲーム中のあの戦車の事ですよね。

    最大の問題は、給弾と操作です。特に操作は、車体そのものの操作に加えてバルカンの操作も行う事になるため、常識で考えれば最低2人の乗員が必要になります。

    まぁ、最近はロボット兵器が容赦なく人に向けて発砲しますし、照準だけやらせて発砲は操縦手のトリガーに任せるなら一人でも動かせない事はないでしょう。

    給弾についてはどうにもならないですね。最初に大量に積んでおかないと最前線で弾薬の補給なんて厳しいですし、まして弾切れになったら、ねぇ…。
    ゲームだから無尽蔵に撃てるけど、現実にはちょっとどうかと。

    でもあのメタルスラッグという戦車、いいですね。妙に愛らしいというか…表情豊かで。プラモが出た時はうれしかったw

  2. 匿名 より:

    お二人ともありがとうございます! 面白かったです!

  3. 匿名 より:

    戦車じゃないけど、昔、ドイツのマルダー歩兵戦闘車が車体の後ろに一挺、リモコン機関銃をつけていました。(すぐ廃止しました。)

    砲塔の両サイドにリモコン機関銃をつけた試作車はありますが、量産時に外してます。

    現実の戦車は単独行動しないので、その点はゲームと違います。
    他の戦車や歩兵、歩兵戦闘車などと行動しますので、自営用にハリネズミのように機関銃をつける必要はない訳です。

    昔、ドイツのティーガーがSマインと言われるパチンコ爆弾の発射器を車体を囲むようにつけたことがありますが、360度旋回出来る発射器が無かったからかと思います。

    他方で、イスラエルはオールタンクドクトリンと言って戦車は戦車だけで前進させる運用をしたんですが。

    オールタンクドクトリンで不意に市街地で敵歩兵に教われた場合などに、(禁止しても)戦車兵が威力の高い主砲を使ってしまうことが判明。

    対案として、以来、迫撃砲を追加しています。
    これは、現在、戦車が副武装に砲を積んでいる珍しいケースとなります。

    他方で、アメリカはM1エイブラムスの試作車にはグレネードマシンガン(機関銃タイプのグレネードランチャー)を搭載したんですが。
    アメリカは逆に上記のイスラエルの話を分析して、「どうせ主砲を使うなら」と割り切ってグレネードマシンガンはやめてしまいました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました