スプラトゥーンのことを幼稚なゲームって言うと反感をかうけど、他のガンシューティングゲームをやっ&#8… | 質問の答えを募集中です! スプラトゥーンのことを幼稚なゲームって言うと反感をかうけど、他のガンシューティングゲームをやっ&#8… | 質問の答えを募集中です!

スプラトゥーンのことを幼稚なゲームって言うと反感をかうけど、他のガンシューティングゲームをやっ…

ゲーム シューティングゲーム スプラトゥーン

スプラトゥーンのことを幼稚なゲームって言うと反感をかうけど、他のガンシューティングゲームをやった後にスプラをやるとやっぱり幼稚なゲームだと強く感じます。
その理由としては絵柄ってのもあるけど、それ以上にゲームシステムが他の同じジャンルのゲームに比べて運要素がかなり高く感じるんですよね。

スプラトゥーン2になって運要素が多少は減ったものの、それでもやっぱり他の同類ゲームと比較すると高い気がします。

そもそも敵プレイヤーに攻撃をすると通常のガンシューティングゲームなら血が噴出するんだけど、スプラの場合はその代わりにインクが噴出するって時点で子供向けに作られたゲームだと言うのがわかるのですが、こういった明らかに子供向けに作られたゲームだってわかるようなものを30代の人間が本気でやってるってのはやはりおかしいのでしょうか?

面白いからついつい夢中になってやってしまうのですが…あまり向きになってやってるとたまに恥ずかしさが込み上げてくるときがあります(*”*)

  1. 匿名 より:

    俺は歳を取ってからリアル系のゲームはほとんどやらなくなったので、特におかしくないと思いますが、そんなもんは主観なので本人の気持ち次第です。30を超えてるなら今さら誰かに遠慮しなきゃいけないもんでもないでしょう。

    俺はCoDなどリアルな戦争系ゲームが嫌いです。これがメタルスラッグだったら嫌いでもないのですが。念のために書いておくとドット絵だからというわけではないです。3Dポリゴンの時代になってから、リアル調のほうが優れているかのような風潮が出来上がったのが気に入りません。個人的には、PS4が日本国内で爆発的に売れないのは、リアルなCGのゲームがズラッと並ぶからだと思ってます。ああいうラインナップになると、ゲームが好きな奴しか入り込めないんですよ。PS1やDSなど、ゲーム好き以外の層が入ってきたゲーム機とは、明らかに違います。

    でもアニメ絵すぎるのも嫌です。アニメオタク要素の強いものも嫌です。イースとかテイルズとか軌跡みたいなのは、もうやらないですね。こういうのは20代まではOKでしたが、歳を取ってから変わりました。

    まあでも、自分の中で吹っ切れないものがあるなら、妥協点で中間的なゲームを入れてみたらどうですか。レトロゲームでも、アメコミ原作でも、レゴでも、ゼルダでもいいので、リアルとコミカルの中間で、誰がやってもおかしくないだろうというやつです。3Dでななく2Dのゲームを集中的に選んでみるのもいいですね。2Dは明らかに3Dより客層が広いですから。

  2. 匿名 より:

    幼稚なゲームと言うのは、間違っていると思いますよ。

    どっちかと言うとカジュアルゲームと言うべきかな?
    言葉一つで中々言いたいことが相手に伝わらないことになると思います。

    >運ゲー?
    実力がある人は、ウデマエキープできると言うことなので、運よりやはり実力がものいうものだと思います。
    まーキープしている人でも100%勝てるわけではないので、運ゲーと言われればそうですが。

    ただ、チームプレイが前提のゲームならマッチング事故はどうしても起こるので運は絡むと思います。

    大人のゲーム、ギャンブルの代表格、マージャンも実力4割運が6割と言う言葉もきいたことあります。
    ゲームとしての面白さに運は必ず必要だと思いますよ。

    Splatoon2も大ヒットしているのは、チームプレイにすることで運が絡んで先が見えない、でも自分の技術でなんとかなる部分もあるからだと思います。

    ただ、他のゲームって何と比べているのでしょうか? そのゲームもチームプレイなんですかね? 一人用のゲームなら、そもそも比べるものじゃないと思いますよ。

    >血が噴出するんだけど、スプラの場合はその代わりにインクが噴出するって時点で子供向けに作られたゲーム

    血が噴出するのが大人のゲームと言われるのが困るんです。大人しかできないゲームと言うべきですね。
    Splatoonは、大人から子供まで出来るゲームなんです。
    ほかのシューティングゲームに比べると、子供が多いので、子供向けゲームと思われているのだと思います。

    他のゲームに比べるとゲーム年齢層が広いので、そこは凄いゲームだと思います。
    そして他のシューディングゲームは、そこを何とかしないとイケないと思いますね。

    個人的にはFPSのシューディングゲームは、グロかったり、FPSなので見てて気持ち悪くなるので、個人的にはSplatoonのような、見た目が鮮やかなTPSとは言え、ガンシューティングが出てくれて凄くうれしいです。

    洗濯機や傘が敵イカと戦うブキとして使える、帆船や大学がステージとして戦えるゲームとか凄いユニークじゃないですか!
    世界感が色々クスッて笑える部分が多くて、明るくてカラフルで、見てて楽しいです。

    FPSは、暗くて殺伐としてて、そこまで魅力は、感じなかったですね。

    まー暗くて希望のない世界もドクドクの魅力はありますけどね、ベルセルクの希望のない世界感好きです。

    最近S+4とか初めて昇格しようとしたのに、S+0に戻された時はスゲー悔しかったデス。
    どんなものでもまじめにやれば悔しいのです。 恥ずかしくは無いと思います。
    ただ、それを他の人が見てどう思うかは考えても良いと思うので、その辺りは普段のコミュニケーションでどんな人なのかをつかんでおくといいでしょうね。

    ゲームを馬鹿にしている人には、海外のFPSだろうがSplatoonだろうが、馬鹿にされると思います。

    踊る阿呆に見る阿呆、同じアホならおどらにゃそんそん!多分、似た悩みは昔からあったんだと思いますw

    ・・・・アラフォーの人間ですわw
    色々書きましたが、言いたいことはヒトこと、楽しみましょう!

  3. 匿名 より:

    任天堂ですから全年齢対象だからそんなものだと思いますよ。
    30代でも本気でやるのはおかしくないと思いますよ。大人の方の方がガチ勢が多いですし。

  4. 匿名 より:

    それが任天堂ですよね。
    子供が安心して楽しめるゲーム、それかポリシーですから。

  5. 匿名 より:

    おかしいとは何でしょう。

    子供向け作品に対して熱を入れること事態におかしさがあるとは、私は思いません。仮に幼児対象の作品だったとしても、その人が楽しめるなら、楽しむことを誰が責められますでしょうか。

    おかしいとなるのは、優先すべき順位を間違えてそちらに集中してしまうこと、他者を顧みない行動をとってしまうことでしょう。自分の内の中でムキになって何の問題がありますか。悔しいことを悔しい、嬉しいことを嬉しいと全力で表現できる場こそが、人としての魅力を引き出すのではないでしょうか。

    また、ゲームそのものを否定する人がいらっしゃいますが、否定する人自体にそこまでの素晴らしさが備わっているとは到底思えないことが大概です。スポーツや旅行、写真、釣り、音楽と趣味は多種多様にわかれますが、それとゲームの差を明確に誰にでもわかるように語れる人はまずいないでしょう。これらの趣味だって、惰性や流されるまましている人も多数おり、所詮自らの消化の内で終わっている人が多数です。

    あなたのまわりに、スプラトゥーンや任天堂作品をプレイすることを馬鹿にする人はいませんか。もしそうなら、周りがどれだけ素晴らしいことを言っているのか、詳しく聞いてみるといいです。相手に語るとき、それがただの自己自慢と終るのか、相手を考慮した素晴らしさの説明となるのか明確に分岐します。

    人の欠点をあげつらっていい気になっているようなのは精神がお子様です。欠点を欠点と思わず、楽しい会話の要素として昇華できるひとこそが、大人といえるでしょう。

  6. 匿名 より:

    子供向けに作られた、と言うよりは『全年齢向けに作られた』が正しいかと思います。

    運要素というのは別に大人子供関係なく、様々なゲーム内に存在しますし、大人子供向けという観点の比較点としてはあまり重要にはならないかと。

    特に任天堂は家族で楽しめるようなゲームを発売することが多く、他のゲーム会社とは違うメインターゲットの開拓をしてる会社です。
    ですから、子供向けとまでは言いがたく、子どもも大人も楽しめるゲームであると言うのがスプラトゥーンを始めとした多くの任天堂ゲームではないかと思います。

    全年齢にも対応できるゲームとして発売してる以上、何歳の人間がやろうとおかしくはないですし、結局のところ趣味ですから誰が何してようと否定することにまでは行き着かないかと思います。

    もちろん、この考え方は全ての人間が持つわけではなく、『大人のくせにゲームしてるなんて!』というタイプの考え方をする方もいますし、そういう方にとっては異常な行動に思えるのかも知れません。

    ただ、真剣にゲームをやるのはおかしくはないと感じますが、他プレイヤーを罵倒したり、正規のプレイから外れた改造を行うようなタイプの方は『おかしい』とおもいますし、『恥ずかしい人だ』と感じます。しかもよりにもよって全年齢向けのゲームで、他プレイヤーを晒しあげて叩くような方はちょっと…

    という感じでしょうか。一つの意見としてお受け取りいただければ幸いです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました