最近のゲームセンターのゲームはどうなってるの? 3年ぶりぐらいにゲームセンターに立ち寄りまし&#82… | 質問の答えを募集中です! 最近のゲームセンターのゲームはどうなってるの? 3年ぶりぐらいにゲームセンターに立ち寄りまし&#82… | 質問の答えを募集中です!

最近のゲームセンターのゲームはどうなってるの? 3年ぶりぐらいにゲームセンターに立ち寄りましR…

ゲーム ゲームセンター

最近のゲームセンターのゲームはどうなってるの?
3年ぶりぐらいにゲームセンターに立ち寄りましたが、

遊戯台の上にモニターがあり、タブレットの様に画面に触れて遊んでいました。
遊戯台にはカードを配置してましたが、よく分からない仕組みです。

後、基本プレイ無料と書かれたゲームばかりでメモリーカードにセーブデータを蓄積するみたいですが、カードなしはゲームできないんでしょうか?

端に置かれていたメタルスラッグ2やって出てきました。

三国志大戦も、カード払い出し無しで1時間500円になってました。

オフラインです。

  1. 匿名 より:

    まず、台の上にカードを置いて画面に触れるゲームは、スイカやパスモと同じ理屈だと思って構いません。
    もちろん厳密には違いますが、操作感覚としてはレバーがカードその物にとってかわられたと思えばいいと思います。
    レバー以上にメンテナンスに左右されるので、個人的には操作しにくいと思うのですが、レバーに慣れていないユーザー…例えば高校生とかには、感覚的に操作できるので好評です。

    基本プレイ無料というのは、ソーシャルゲームが散々「基本無料」をうたってきたため、多くのライト層が「わからないゲームに金を払うのはバカバカしい」と思うようになったためとられるようになった手法です。
    タイトルによって異なりますが、コナミ、セガ、タイトーのカードを用いる事で、ソーシャルゲームと同じく、一日一回とかその程度ですが無料で遊ぶことができます。
    カードなしでゲームをプレイできないというわけではありませんが、イシターの復活のような、繰り返しプレイを前提としたゲームなので、「体験版」程度でしか遊ぶ事ができません。
    一部、スコアを記録するだけとか、衣装を変更できるとか、おまけ扱いでカードを使うゲームもあります。

    三国志大戦は2015年の1月15日でオンラインサービスを終了しています。現存する三国志大戦はレアなので、今のうちに眺めておいてください。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    初めてさんには余計やりにくい仕様になってしまったんですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました