SNKプレイモアとスクエニの争いについて質問です。 現在、ハイスコアガール問題で両社が争ってい&#8… | 質問の答えを募集中です! SNKプレイモアとスクエニの争いについて質問です。 現在、ハイスコアガール問題で両社が争ってい&#8… | 質問の答えを募集中です!

SNKプレイモアとスクエニの争いについて質問です。 現在、ハイスコアガール問題で両社が争ってい…

未分類

SNKプレイモアとスクエニの争いについて質問です。
現在、ハイスコアガール問題で両社が争っていますよね?
スクエニ側が明らかに悪く、賠償が必要なのは理解できます。 が、刑事訴訟までするということは、少しやりすぎのような気がするのですが・・・。
民事でうまく和解する⇒連載再開⇒SNKのソフトを漫画内で宣伝してもらう⇒ゲームをDL購入してもらいウハウハ みたいにやれば双方傷も浅かったと思うのですが・・・。 逆にスクエニ側が逆ギレ訴訟をしている時点で和解は無理だったのでしょうか?
DQ好きでありメタルスラッグ好きでもある私としては、双方傷が浅いうちに決着をつけて欲しいのです。
皆さんはこの訴訟どこまで行くと思いますか?

  1. 匿名 より:

    >少しやりすぎのような気がするのですが
    やりすぎではないですよ

    SNK側は自社の権利を侵害しているスクエニに対し
    1年もの間、正式な契約をするよう連絡していたのに
    意図的に無視し続けたため
    刑事訴訟をせざるを得ない状況になったわけですから

    ちなみに、書類送検された編集の15人全員が
    許可を得たかどうかを知らなかった と供述していますが
    大手の3社からは許可を得ていたのに
    中小の17社に対しては無断で行っていたという事実があるので
    知っていて違法行為をしていたという悪質すぎる状況です

    >この訴訟どこまで行くと思いますか?
    スクエニにとってはどうしようもないでしょうね
    有罪になれば、信用やら何やらがさらに落ちますし
    逆に無罪になった場合は
    スクエニのドラクエなどのキャラも無断使用して
    金儲けをしていい、ということになりますから

  2. 匿名 より:

    ハイスコアガールが敗訴告訴起訴があ〜るになっちゃったねw

  3. 匿名 より:

    ん~なるほど、スクエニ側はもう詰みな訳なんですね。。。 回答をしていてだいた皆様、ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    民事で和解できるなら警察沙汰になどしません。
    プレイモアはもともと版権管理を本業としている会社ですから、民事訴訟はお手のものです。
    その民事訴訟のプロが警察沙汰にしなければいけないほどスクエニが悪質だったと言う事です。

  5. 匿名 より:

    スクエニが逆訴訟した時点で行く所まで行くしか無くなったでしょう。
    勝負所、引き所をここまで間違うとは最早、感動モノです。
    愚さここに極まれりと言った所でしょうか。

    さて敗色濃厚となったスクエニですが、ここで他の事前許諾を取って無い著作権者がどう出るか…今後の展開にも目が離せません。
    個人的にはコナミあたりが出てきてくれると面白そうなんですが…

  6. 匿名 より:

    民事和解には、スクエニ側が非を認めない限り成立しません。
    SNK側がが異を唱えたという事実を収める鞘が必要です。
    そこをスクエニが無視する限り、いくところまでいかざるを得ません

    ただ、スクエニが突っ張っているのは、「ここまではOK」という
    判例を作るための今後を踏まえての陣取り合戦なのではないかと
    思います。

    スクエニはその立ち位置上、今後もゲームメーカーのすぐ脇で
    仕事が進行し続けるので、ここでSNKに対して折れた場合、
    他メーカーの追随訴訟が起こるなだれ現象や、版権を含めたネタを
    扱う場合への支出を増やす結果を生み出す格好の前例になってしまう
    のを避けようとしているのではないでしょうか。

    ファンが見る「感情論」という枠を超えて両者は淡々と
    陣取りをしているのではないかと思います。

  7. 匿名 より:

    スクエニが開き直って逆訴訟した時点で泥沼確定していたんじゃないですかね。
    スクエニが頭下げない限り行く所まで行くでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました