以前ベイトフィネスについて質問した者です。 結論から言うと、ベイトフィネスは諦めて普通のベイト&#8… | 質問の答えを募集中です! 以前ベイトフィネスについて質問した者です。 結論から言うと、ベイトフィネスは諦めて普通のベイト&#8… | 質問の答えを募集中です!

以前ベイトフィネスについて質問した者です。 結論から言うと、ベイトフィネスは諦めて普通のベイト…

未分類

以前ベイトフィネスについて質問した者です。
結論から言うと、ベイトフィネスは諦めて普通のベイトタックルでバスを釣りたいと思っています。
ロッドもそれに伴って変えることにしました。
色々な方の意見を参考
にさせて頂いて、シマノのスコーピオンを採用したいと思っています。
さらに絞る時に、1631FF-2か1652R-2にしたいと考えています。
移動の関係上、2ピースが条件です。
用途は主にクランクなどのプラグですが、ワームなども使用するのでどちらが良いか迷っています。
この2つを比べての利点などをお聞かせ下さい。
リールは、シマノスコーピオンXT1001を使用します。
また、お選び頂いたロッドでは、8lbか10lbのどちらがお勧めかも教えて頂ければ幸いです。

  1. 匿名 より:

    主にクランク、ワームなどを使用する
    にしてもどういう使い方でやるのかで向いてる竿は変わってくるんでなんとも言えないですね

    と言ったら不親切なので前提条件というか普通に考えますと
    クランクに向いてるのは1652Rです(巻いて釣るなら)
    ワームに向いてるのは1633FFです(底とかで釣る&ライトリグ)
    ワームに関してそれなりの大きさのものを使うなら1652R

    ですかね
    大体アクションもパワーも違うので
    基本的には比べて選ぶような竿ではありません

    1652Rは汎用性重視
    一本でなんでもやりたいならこれ
    当然使えるルアーの重さの上限と下限もそこそこなので
    特にライトリグとか扱うのは難しい(使えなくはないがって程度)

    1631FFはライトリグ用
    あとはライトプラッキングなりとにかく軽いルアーを使うために作られた竿です
    もちろんルアーウェイトの上限は低い
    スピナベとかそれなりに大きいクランクとかは少々使い辛い
    あとテーパーもFFなので基本的には巻物には全く向いてない
    クランクを使うのであれば止めて掛ける釣り(ストップ&ゴーとか)で使うものであり上級者向け

    ってことになります

    ラインに関しては
    まぁ1631になら8lbや10lbでもいいでしょう
    ただ1652に8lbは細すぎ
    それでも良いよって回答があったとしても
    少なくとも私は『絶対』駄目だと思いますので
    まぁ最低でも14lbですねぇ
    当然ライトリグは難しいです

    1631になら私なら10lbですが
    まぁ竿的に考えても8lbでもいいですかね
    クランクを使うなら12lbです

    一応1631はベイトフィネスぐらいなら出来るかなって竿なので
    『普通』のベイトタックルではないです
    普通はまさに1652
    1652は最強に普通です
    スコXTは普通よりはちょっと小さいですが
    まぁスプール一杯に巻いとけば14lbでもなくなることはないです

    ルアーを飛ばすよりも先に考えることがあるでしょう

    私のオススメは
    『1652R-2』で『ナイロン14lb』
    ということですかね
    ご参考までに

    追記
    ロッドに重みを乗せたいというのを
    ロッドを曲げて投げたいと解釈すると
    確かに2パワー(1652)よりは1パワー(1631)の方が良いといえば良いです
    ただそれなら1631よりは15101かなぁと

    FF(かなり先調子)は言うて特殊テーパーです
    アクションさせやすいかどうかで言えばまぁ間違ってはいないんですが
    逆に言うとアクションしかさせられません
    もっと単純に言うとアクションと言うよりはラインスラッグを出さないと駄目です

    ラインスラッグを出すというのはどういうことかといえば
    ロッドワークの釣り(シェイキングとかトゥイッチとかジャーキングとか)のことですね
    先調子になればなるほどこう言う釣りに向いてます
    ストップ&ゴーとかもそうですね

    ラインスラッグを出さないのというのはリーリング(巻物のただ巻きとか)の釣りです
    これは先調子ではできません
    先調子だと糸を張る余裕がないのでどうしても糸ふけが出てしまうんです

    ですから最初に使い方云々を言って
    クランクベイトを使うなら普通はリーリングの釣りをするよなぁと言う発想になりましたので
    FFよりはR(レギュラー)の方がいいよということですね
    レギュラーやスローテーパーはリーリングの釣り用です

    ちなみにファーストテーパーで糸を張る釣りはできませんが
    レギュラーやスローテーパーでラインスラッグを出す釣りはできます(キレはなくなるが)

    この辺がテーパーの基礎知識です
    これらを踏まえてもやはりFFよりはRのほうをオススメしますよと言うことで

    次ライン
    別にフロロが悪いわけではありません
    ただ個人的な考えで恐縮ですがフロロラインってナイロンラインに比べて勝ってるところってなにかあるっけと言われたらあんまりない……
    『なぜか』日本ではフロロラインが人気なんですが
    これ日本ぐらいです
    他の国はもっぱらナイロン
    もしくはPE

    フロロはナイロンに比べて弱い(みんな強いと思ってるけど)し耐磨耗も弱い(みんなry)
    硬くて使い辛いので細くしてしまう
    弱いラインをもっと弱くして~以下悪循環
    糸の比重も重くて底物の釣りをすると底をガリガリ擦ってすぐ糸が痛むし
    ルアーの姿勢も変わるし
    硬いせいで飛距離が落ちるし
    初期伸度がないせいでアワセ切れの可能性が増えるし
    傷やキンクがつくと強度劣化が激しいし

    まぁここまで言えば誰もフロロに手は出さないかなと
    値段も高いですしね

    フロロが活きる場所はメタルジグとかジギングスプーンとかですかね
    あれは糸が硬くないとフックに糸が絡むのでフロロが活きる
    幸い比重も影響しにくいですからねぇ

    あとは底をベタベタに攻めたい時
    ルアーをダルダルに動かしたい時

    これも全て比重の影響ですね
    ラインの重さのせいでルアーのアクションにキレがでなくなるんですが
    これが良いよって時があるっちゃある(具体的には春)
    そのときは確かにフロロは有効です

    まぁフロロ12lbでも悪くはないですけど
    やっぱりナイロン14lbかなぁと
    ワームを使うにしてもですしクランクなら尚更
    と言う感じでしょうかね

  2. 匿名 より:

    御二方ご回答ありがとうございました。
    当方の質問の内容に適している方のご意見をBAに選ばさせていただきました。
    フロロはライトやワーム操作用にまた別で買い、お勧めされたナイロンを買うことにしました。
    ベイトフィネスは料金が高くなるのでスピニングでライトリグは代用するようにします。
    citroen_deus_cvさんの意見にも心を打たれたのでエクスプライドも含めてロッドの検討をしたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    1631FFは、ワーム用のロッド、使用目的を絞って使ういわば専用ロッドです。
    1652Rは、各社必ず作っている、定番中の定番のバーサタイルロッド、エバーグリーンならコブラです。一本でなんでもこなしてくれます。最初ならこちらを選ぶのが普通です。

    ただリールと質問の傾向から考えると、使用ルアーは10g以下が、メインでしょうか?ならスコーピオンには、適合する物が、ありませんね。10g程度のバーサタイルなら、エクスプライド166ML-2が、ご希望どうりです。プラグもワームもOKです。このロッドで満足できなく成ったて、ワームの操作性を重視したく成ったら、1631FFの様な専用機種に手を出します。
    このロッドなら8でも10lbナイロンでもどちらでも、良いですよ。ただ障害物の近くで、川バスの50とかをかけると、ラインを切られたり、障害物に巻かれたりしますよ。経験者は語る(笑)。
    野池のオープンエリアであれば、カルカッタ50、6lbナイロンラインで45を釣った事はありますよ。

    【補足】
    上記エクスプライドなら、7g程度のクランクでも、十分曲がってくれると思います。
    アクションについては上記の通りですが、Rはレギュラーアクション、汎用性が高い先調子です。FFはエキストラファストアクション、超先調子のワーム等のアクションと、食い込み重視です。

    フロロは、比重が重たいのでスプールに巻くと、スプールが重たく成ります。スプールが重たくなると、飛距離が落ちバックラッシュし易く成ります。著しくベイトリールの性能を落とすので、明確な目的が無ければ、ナイロンを使うべきでしょう。

    1001XTは、スプールが小さいので、ナイロン10lb位までがおススメです。私はアルデバランにアベイルスプールを入れ、8lbナイロンを巻き野池で遊んでいます。相棒はシャウラ1680Rです。小型の巻物ルアーがが、気持ちよく飛んで行きますよ。

    太いラインは、10lbを切られてから、考えてもいいかもしれませんね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました