ドット絵が描き込まれていて、なおかつよく動くゲームを探しています。 今まで遊んでドット絵がイカ&#8… | 質問の答えを募集中です! ドット絵が描き込まれていて、なおかつよく動くゲームを探しています。 今まで遊んでドット絵がイカ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドット絵が描き込まれていて、なおかつよく動くゲームを探しています。 今まで遊んでドット絵がイカ…

ゲーム

ドット絵が描き込まれていて、なおかつよく動くゲームを探しています。
今まで遊んでドット絵がイカしてるなあ作品は
メタルスラッグ
天外魔境 第四の黙示録

こみゅにてぃぽむ
聖剣伝説 レジェンドオブマナ
ワンダープロジェクトJ
マザー2
スーパーメトロイド
です。
この中でも特に好きなのがメタルスラッグ。
血しぶきを上げて倒れる敵兵
よく動き最後は派手に爆発して散ってゆくボスキャラたち。一向に上手くなりませんが大好きな作品です。是非回答よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    ドット絵ゲームの最高峰といえば
    ストリートファイターⅢではないでしょうか
    丁寧に描き込まれたキャラクターがヌルヌル動きます

    センスでいえば同じくカプコンの格闘ゲームの
    ヴァンパイアシリーズは素晴らしいです
    和製ディズニーといっても過言ではありません

    あとはSNK崩壊以前のネオジオ格ゲーのドットは
    もはや芸術の領域です
    ハードの性能面での限界は見えるものの
    センスと技術力で性能以上の芸術を生み出しています
    初期のKOFなんかは特に美しいと思います

    個人的には古きよきドット絵の最高峰は
    メタルスラッグもそうですが
    ネオジオ作品にたくさんあると思います

  2. 匿名 より:

    古いゲームばかりです、どちらかというと良く動かしてるなというゲームですね

    プリンスオブペルシャ PS2版にオリジナルが収録されています
    アラジン(メガドライブ版)
    エフェラアンドジリオラ ジ・エンブレムフロムダークネス(PCE SCD)
    ストライダー飛竜

  3. 匿名 より:

    『プリンセスクラウン』(アトラス)
    『七つ風の島物語』(販売:エニックス/開発:ギブロ)
    セガサターンのこの2作品が印象深いです。

    ギブロは「ワンダープロジェクトJ」シリーズを生んだ会社です。

    「プリンセスクラウン」にも携わった神谷さん率いるヴァニラウェアは、その後「オーディンスフィア」「グランナイツヒストリー」「朧村正」といった、独創的で素晴らしい映像美を誇る作品を生んでいます。ドット絵が好きでしたら、これらの作品も楽しめるのではないでしょうか。

  4. 匿名 より:

    アイレムのアーケードゲーム「海底大戦争」が、メタルスラッグの直系の先祖になります。

  5. 匿名 より:

    昔のゲームでロマンシングサ・ガやFF6です。当時のスクエニは良かった。最近のはBLAZBLUEとかでしょうか。格ゲーですが



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました