無料の3DCGソフトMMD(MikuMikuDance)にて、モデルをリアルな質感にするエフェクト+αをまとめました。マナーを守って、よきMMDライフを!
★肌の質感
Figure_v1_0_1_32_64_MMM1
<特徴>
・フィギアのような立体感を演出
・これ単体だと不気味の谷に突入することも..
<配布動画URL>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18524733
今回はビームマンP様製作のフィギュアシェーダで遊んでみました。良かったらこちらもご覧ください。フィギュアエフェクトを使って何が出来るの?というのはコチラを観ていただくとして(´∀`)フィギュアエフェクト – ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/4944303 #nicopedia■今回の内容実際にどうなるか試してみる他にどんなのを加えるの?設定がメンドイを・・・orz →
:【MMDドラマタ情報局】
作成:Elle/データPさん
<特徴>
・夜が似合う?
・色が濃くなって立体感が出る感じ
<派生エフェクト>
・dAdultShader など
<配布動画URL>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13972229
dAdultShader
作成:ドゥドゥさん
<特徴>
・通称「ぬるてかシェーダー」
・肌のてかり、濡れ具合を再現可能
<派生エフェクト>
・改造dAdultShader
(psyさん)
・モデル崩壊エフェクト対応dAdultShader
(折紙Pさん) など
<配布動画URL>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20587520
Pmotskin
作成:pmotさん
<特徴>
・人肌の質感の表現に優れている
・パラメータがかなり多い
・処理が重たい
<派生エフェクト>
・dpmotskin(ドゥドゥさん) など
※高速起動版
<配布動画URL>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20298705
※髪用の「pmothair」もあり
これは、pmot氏作成のpmotskinに自己解釈の説明コメントをつけただけのものです。 ハーフランバート?何それ?皮膚下散乱?おいしいの?という私がぐぐったり実際数値を変えてみてこんな感じかなという感覚が書いて
こっちもでたよ!コントローラー内臓ver !! 【ヒロユキPさん】
ドゥドゥ様によって高速に読み込めるように改変されたpmot様の素晴らしい肌用シェーダー。 これをモーフでコントロールできるように勝手に改変させて頂いたものです。
NCHLShader
作成:納豆カレーさん
<特徴>
・質感の表現にとても優れている
・パラメータが多い
・光源が多数必要だったり
<派生エフェクト>
・NCHLShaderサンプル(sadnationさん)
・NCHLShader2
など
<配布動画URL>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18612208
↓WorkingFloor2対応版!!
NCHL_ShaderをWorkingFloor2対応にしてみました。何かが抜けてるような気がするので試行版という事でよろしくお願いいたします。
NCHLShader2
作成:nilさん
<特徴>
・現在のリアル系質感エフェクト中最も高品質
な可能性がある(当然モデルによる向き不向きあり)
・使い方が少し難しい
・処理が重たい
●はじめに nil氏の傑作エフェクト、NCHLShader2の基本的使い方を解説
でたよ!コントローラ内蔵型NCHLシェーダー!!【ぐるみぃさん】
MMD用シェーダー 『 N2+CShader 』 NCHLShader2をコントローラーで陰影調整できるようにしました 少し重めのエフェクトです コントローラーを多く使…
nil様のNCHLShader 2を改変して針金P様のWorkingFloor2の鏡像の中で同様の効果が得られるようにしてみました。 MMMでのご利用に当たっては同じく配…
ikPolishshader
作成:ikenoさん
<特徴>
・FakeGIが使える
・SSRによる映り込み
などなど
0. 注意このページでは、ikPolishShaderのパラメータについて説明し
G_Shader
作成:下っ腹Pさん
<特徴>
・とにかくプリセット多い(モデルに合ったエフェクトを選べる)
・初心者でも比較的扱いやすい
・グラフィックボードがない場合は少し処理が重たく感じる場合あり
<配布静画URL>
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4313054
ふと、思いついたのでノリで作成してます。なので、そんなに細かく説明はしていません
下っ腹P様のブロマガ
下っ腹P様のG_Shader v3.01とWorkingFloor2を組み合わせて、鏡像をG_Shader描画にするものです。
すごいこれ。
Alternativefull
作成:lessさん
<特徴>
・万能シャーダー
・同梱のプログラムにより自らエフェクトを作製可能(アニメ風にもリアル風にも自由自在)
※少し扱いが難しい
<配布動画URL>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19753668
(元祖?)ハーフランバートシェーダー
作成:納豆カレーさん
★シャドウ系
作成:mqdl さん
Index of /public Name Last modified Size Description Parent Directory – CUL.zip 10-Mar-2015 08:12 1.3M CULBONE.zip 01-Aug-2014 16:24 4.3K IA.zip 01-Sep-2013 00:03 1.8M IAx.zip 01-Sep-2013 0…
o_SSAO
作成:おたもん さん
<特徴>
・透明度に対応
・アクセサリ操作で効果を調整可能
<配布動画URL>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16930526
<配布先サイトURL>
http://www.okoneya.ivory.ne.jp/mmd_files/
<特徴>
・表面の細かい凹凸にも柔らかい陰影が付く
・MMMでも使用可能
ExcellentShadow
作成:そぼろさん
About MME-DL Sitemap ホーム > MMD > MME > 【MME】ExcellentShadowのSSAOとHgSAOの高品質パラメータ変更の仕方 2014/10/05 Pocket そぼろさんのExcellentShadowと針金さんのHgSAOのパラメータを変更して、より高品質にする方法を解説します。 今回は、MMD上で使用することを前提での説明となります。MM…
| 3D-DA -下っ腹Pのブログ-
★ライト系(多光源)
MassLight
作成:ビームマンPさん
MMD動画を作ってます。
:aiaisir:So-netブログ
B-by多光源エフェクト
作者:東郷 枢 さん
<特徴>
・彩度を下げてコントラストを上げる効果を付与
・ビームマンPさんのエフェクトの派生エフェクト
※順次追加予定
★MMD以外でレンダリングしてみる
他のソフトでレンダリングしてみる?
Cycles
モデリングソフト「Blender」のレンダラ―
プログラミングやWeb関連の備忘録
UE4
Unreal Engine 4(UE4)
※ゲームエンジンの一種
UE4は物理ベースレンダリングを採用しているので、真面目にやろうとするといわゆるジャパアニメのようなキャラクターは、ライティングによりとても怖い見た目になってしまいます。 これをなるべく回避し、UE4のリアルなライティングに馴染ませるようにマテリアルを調整してみたのが、以下のような画像です。 もちろんこれも完璧なライテ…
Unity5
※ゲームエンジンの一種
Unityちゃんに公式モーション以外をつけたいけど、 アセットストアの物は思っていたよりも高いので、MMD for Mecanimを使って Unityちゃんとにゃんにゃんする とりあえず、まず テラシュールウェアさんの紹介記事通りにしてみる…が、上手くいかない テラシュールウェア [Unity][MMD]MMD for…
“気が向いたときに書くやつ” 主にプログラミングと電子工作の進捗をだらだらと書くつもり
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