小学1年の息子が将棋に興味を持ち始めました。 全く初めての子供が覚えるのに、おすすめのマンガ本&#8… | 質問の答えを募集中です! 小学1年の息子が将棋に興味を持ち始めました。 全く初めての子供が覚えるのに、おすすめのマンガ本&#8… | 質問の答えを募集中です!

小学1年の息子が将棋に興味を持ち始めました。 全く初めての子供が覚えるのに、おすすめのマンガ本…

マンガ 子供 将棋

小学1年の息子が将棋に興味を持ち始めました。
全く初めての子供が覚えるのに、おすすめのマンガ本はありますか?
田舎で近くに本屋さんがないので、ネットで購入予定です。

宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    人気がある本だと↓
    『羽生善治のやさしいこども将棋入門 勝つコツがわかる5つのテクニック 』
    『どんどん強くなる やさしいこども将棋入門』
    ※両方ともかなり昔に発売された本ですが、ロングセラーなので今でも売っています。
    小学1年生には少し難しいかな…とは思いますが、フリガナもふってありますし、親御さんが一緒に読んで説明してあげれば読めるかと…。

    漫画で覚えたい場合は、以下が読みやすいと思います↓
    『ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 はじめての将棋』
    『マンガ版 将棋入門:はじめてでもすぐ指せるようになる!』
    『グわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター』

    また、図書館の児童館などにも子ども向けの将棋本が所蔵されていると思うので、司書の方に紹介して貰い、何冊か試し読みしてみては如何でしょう。

    【蛇足】
    こちらは日常風景を描いた青年漫画なので親御さん向けですが、小学生の子どもが将棋を始めた様子を見守る母親が主人公の漫画もあります↓
    『ひらけ駒!』全8巻 南Q太(講談社/モーニングKC)
    『ひらけ駒! return』全2巻
    https://www.cmoa.jp/title/198283/
    ※紙版は重版未定ですが、電子書籍でも読めます。

  2. 匿名 より:

    詳しくご回答いただきありがとうございます!
    早速購入したいと思います。,ご回答ありがとうございます。
    それもいいですね。,ご回答ありがとうございます。
    母子家庭なのですが、私は将棋をした事がないので教える事が出来ないのです。

    なので子供と一緒に漫画で学べたらいいな、と思いお聞きしました。,すいません 
    小1だったんですね
    中1だと見間違えてました。,ご回答ありがとうございます。

    私も将棋をした事がないので、一緒に勉強したいと思います。,ご回答ありがとうございます。

    1から始めたいのです。
    駒の読み方とか、、、、

    子供は学童でお兄さん達が将棋をしているのを見て、興味を持ったようです。

  3. 匿名 より:

    具体的に挙げていただき、大変参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきました。

  4. 匿名 より:

    ここは、学童のお兄さんたちに一任するのも手では?

  5. 匿名 より:

    将棋に興味を持ち始めたから漫画を与えようというのが意味不明。親として、当たり前に対局の相手をしてやろうということにならないのが不思議。自分が将棋を知らないなら、自分が先にルールとか定跡など、勉強すれば良いだけの話。

    本当に子どもが将棋に興味があるとは思えず、親の勝手な思い入れのように思う。そういうのは、子供にとって、幸せなんだろうかねえ。文面を一読し、これは将棋をやるべきじゃないないと思いました。

  6. 匿名 より:

    3月のライオンとか少しおすすめです!少しだけコマの動かさし方とかありますし、わかりやすいので小さいお子さんでも読めると思います!
    お子様がどれだけさせるかわからないのでなんとも言えませんが、コマの動かし方もわからない感じだったらマンガでない初心者用の本がいいと思います。

  7. 匿名 より:

    もう1人の回答者大丈夫??相手小学一年生だよ???前まで幼稚園とかやったんやぞ???

    自分が学生の時は ジャンプでやってた
    ものの歩っていう将棋漫画ですね!
    将棋は漢字が多いと思いますので
    こども将棋っていうのを子供と一緒に見ながら実際にやってみるのが一番楽しいと思いますよ!!

  8. 匿名 より:

    何を覚えるのか書こうよ。
    ルールなんか覚えるのに漫画が必要なわけがない。
    黙ってまず検索して調べて来いよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました