実戦でよくみる形だけを集めた詰将棋の本ってありますか? 「3手詰めハンドブック」1,2を持って&#8… | 質問の答えを募集中です! 実戦でよくみる形だけを集めた詰将棋の本ってありますか? 「3手詰めハンドブック」1,2を持って&#8… | 質問の答えを募集中です!

実戦でよくみる形だけを集めた詰将棋の本ってありますか? 「3手詰めハンドブック」1,2を持って…

将棋

実戦でよくみる形だけを集めた詰将棋の本ってありますか?
「3手詰めハンドブック」1,2を持ってるのですが、実戦で出なさそうな形の詰将棋も多いので

  1. 匿名 より:

    実戦形詰将棋の書籍は多く出ています。
    下記サイトは2020年度以降の詰将棋本の一覧ですが、「実戦」が付くものを選択し、書評(個別ページ)も参考にしてお求めください。
    http://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/package/tsume-training2020-2029.htm
    例:
    元奨励会員アユム「実戦に役立つ厳選三手詰め 百問セット」(電子書籍版)
    日本将棋連盟 庄内支部/編「かんたん詰将棋」
    遠山雄亮「将棋・ひと目の詰み~実戦形で終盤力アップ~」
    宮田敦史「詰みの条件 持ち駒から考える囲い別詰みの形」
    本間博「妙手に俗手、駒余り、持駒制限もあり!実戦詰め筋事典 レベルアップ編」

  2. 匿名 より:

    ついでに、2010~2019年発行の詰将棋で評価が良い棋書も挙げてみます。
    本間博「妙手に俗手、駒余りもあり!実戦詰め筋事典」マイナビ出版
    北浜健介「将棋・詰みの基本手筋」マイナビ出版、「脳トレ5手詰」日本将棋連盟/発行・マイナビ/販売
    佐藤康光「康光流 超実戦の詰将棋 初段 150題」成美堂出版
    青野照市「青野照市の基本の詰将棋5手」、「7手詰将棋」創元社
    高橋道雄「3手詰将棋」、「1手~9手詰め 詰将棋202題」創元社
    飯野健二「1・3・5手実戦型詰将棋」池田書店
    以上の解説は、下記サイト(及び個別ページ)を参照ください。
    http://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/package/tsume-training2010-2019.htm
    沢山列挙しましたので、ご自身の棋力に合わせてお求めください。

  3. 匿名 より:

    ハンドブックシリーズは、かなり実戦形の部類だと思うけど……で難易度もスタンダードだから王道と言われてる。

    高橋道雄のは実戦形の簡単バージョン超入門詰将棋だと思う。俺が受験終わって将棋再開したときに読んだのが3手詰のこれ。

    本間博の実戦の駒余りの詰将棋は良さそうだと思った。やったことないけど。ただ、ハンドブックよりは絶対難しい。手数も長いし。ハンドブック解けないなら絶対無理だと思う。

  4. 匿名 より:

    プロの投了(十数手戻ることはよくあります)から、詰めがあるものを解いています。

  5. 匿名 より:

    多分ありません。なぜかと言うと、実戦でよく見る形を詰ますと、駒があまるとか、変化同手順になることが多いからです。つまり詰め将棋としては不適切な形が普通なのです。

  6. 匿名 より:

    それは新聞とか他の雑誌とかに記載されている棋戦の棋譜で勉強する以外に無いと思いますよ。

  7. 匿名 より:

    高橋道雄先生の「パワーアップシリーズ」の方が簡単で実践形という話ですよ。図書館にあるのでいちど探してみてはどうでしょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました