東方オタクに質問です。 関連リンクで伝えられているように、コロナウイルスに伴う自粛ムードで東&#82… | 質問の答えを募集中です! 東方オタクに質問です。 関連リンクで伝えられているように、コロナウイルスに伴う自粛ムードで東&#82… | 質問の答えを募集中です!

東方オタクに質問です。 関連リンクで伝えられているように、コロナウイルスに伴う自粛ムードで東R…

未分類

東方オタクに質問です。

関連リンクで伝えられているように、コロナウイルスに伴う自粛ムードで東方は危機的な状況ですが、一次、二次共に萎縮する可能性はありますか?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6912689?ref=video_watch_html5_marquee
https://reitaisai.com/rts17/?p=574

  1. 匿名 より:

    原作STGは2年に一回発売されるだけですので関係ないと思います。しかし、剛欲異聞は今年の秋ぐらいに発売されると思うので、そっちの売り上げがダメージを受けるかと思われます。いかんせん同人サークルですので、そのダメージで今後のゲーム制作に関わってくる可能性は大です。まあでも結構安定した壁サークルなので、少しで回復すると思います。しかし、小規模の二次創作サークルは話が別です。小規模だとこのダメージで満身創痍になってしまう可能性が非常に高いため、若手が少なくなってしまい、3,4年後の東方の人気二次創作に影響を及ぼす可能性が高いと考えられます。その為、王手だけが残り、作るサークルが少なくなり、風潮がマンネリ化する恐れがあります。そこで我々はネットを活用してサークル、特に小規模のサークルの電子書籍などを買って支援することが大切だと考えられます。

  2. 匿名 より:

    満福神社とかはヤバいということですか?,分かりやすくなる様に「現在の」アメリカの失業保険申請数が分かるグラフを貼っておきますね。

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    二次創作は縮小・萎縮する可能性はありますが、
    原作者であるZUN氏が健在であればサークル自体は安泰です。

  5. 匿名 より:

    一次はともかく二次は萎縮します。なんせこのコロナショックは最悪の場合世界恐慌時と同レベルの経済損失を世界中にばら撒く様ですからね···。イタリアなんか経済問題を通り過ぎて「生きる」か「死ぬ」かって状況ですし。

    二次の主体はあくまでも我々一般人の趣味である以上、その趣味に回せる金や時間が無い状況なので二次の萎縮は避けられないでしょう。というか既にコミケや様々な東方イベントが中止、または延期しているので「既に萎縮し始めているし、これからも萎縮が続く可能性は高い」と言った方が正しいですな。

    とにかくZUNさんが生き残る事を願いましょう。あの人さえいれば何年かかるかは不明ですが最終的には元通りになる···はず。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました