東方projectについて質問です。 最近Youtubeなどの実況で東方projectに興味&#82… | 質問の答えを募集中です! 東方projectについて質問です。 最近Youtubeなどの実況で東方projectに興味&#82… | 質問の答えを募集中です!

東方projectについて質問です。 最近Youtubeなどの実況で東方projectに興味R…

未分類

東方projectについて質問です。

最近Youtubeなどの実況で東方projectに興味がでてきて原作を見てみたいと思うのですが、どれを見れば良いかよくわかりません。

それに聞くところによると
東方projectの発祥はPC版弾幕系シューティングゲームだと言います。
私の家のPCは低スペックでして、それはやりたくありません。

小説とか漫画とか電子書籍とかは出ていないのでしょう?できれば電子書籍が良いです。

あるのでしたらリンクを貼っていただくとありがたいです。

回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    東方

    原作者様のサイトです
    http://www16.big.or.jp/~zun/

    原作の体験版も配布されていますので、
    あなたのPCスペックでもできるものがないかの確認は可能ですよ。

    ※同人系ジャンルで原作も無しに版権本などはありえません()

    基本的に東方は2次創作は認められていますが、
    商用利用の場合は原作者の許諾が必要になっています。

    漫画本も監修者として原作者様の名前も記載されております。

    (東方儚月抄、東方三月精、東方茨歌仙、東方鈴奈庵など。)
    ※書店で大判書籍の辺りに並んでたりしますよ。

    その他キャラ一覧などはwikiなどもあります。

    東方キャラ用wiki参照用
    http://thwiki.info/?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%EC%C5%AA%A5%AD%A5%E3%A5%E9%BE%D2%B2%F0

    東方プロジェクトの基本としては音楽優先なので、
    BGMから入るのがおすすめではあります。

    弾幕STGやキャラ設定などは後付けのものも多いですからね。

  2. 匿名 より:

    wiki見りゃいいだけでは?

  3. 匿名 より:

    monokuropanda0723さんとどちらをBAにするかとても迷いました・・・
    キャラ設定wikiはとても参考になりましたし、monokuropanda0723さんの資料本やゲームの情報もすごくありがたいです。

    お二人方に並び、他の方もに深くお礼を申し上げます。

  4. 匿名 より:

    キャラ設定なら
    公式資料本の「東方求聞史紀」と「東方求聞口授」がオススメです。
    イラスト付きでキャラ設定が見られる公式キャラ図鑑の様な本で、値段は2000円程です。
    電子書籍化はしていなかったと思います。

    >東方projectの発祥はPC版弾幕系シューティングゲーム
    これは違います。「発祥」ではなく、今も昔も東方projectは弾幕シューティングゲームです。
    2Dの低スペックでも動くシューティングゲームなので、古いノートパソコンとかでも普通に動きますよ。
    心配でしたら無料の体験版で動作確認をオススメします。
    ↓の公式サイトから無料ダウンロード出来ます
    http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html

    キャラ設定は上記の二冊で分かりますが
    ストーリーなどは、基本的にはゲーム内でしか見れません。
    小説や漫画も出していますが、こちらは本編とは関係の無い日常系のストーリーです。
    なので、原作をプレイする以外ではストーリーを知る術はありません。

    どうしてもゲームが買えないのでしたら
    ↓の『イザヨイネット』というサイトをオススメします。
    http://izayoinet.info/index.html
    ゲーム内の台詞や、ゲーム内でしか見れない設定などを見られるサイトで
    書籍などでは知る事の出来ない知識が補えるので便利ですよ。

  5. 匿名 より:

    原作を見てみたいといいつつ
    原作はやりたくない

    って矛盾してるわけだが

    そもそも東方は企業などではなく個人やアマチュアが作る
    同人作品なんですが・・・?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました