docomoのスマホについて。 高校合格したのでスマホを買ってもらえるんですけど、スマホに&#823… | 質問の答えを募集中です! docomoのスマホについて。 高校合格したのでスマホを買ってもらえるんですけど、スマホに&#823… | 質問の答えを募集中です!

docomoのスマホについて。 高校合格したのでスマホを買ってもらえるんですけど、スマホに̷…

スマホ

docomoのスマホについて。

高校合格したのでスマホを買ってもらえるんですけど、スマホについて無知なんで教えてください。

契約についてなんですけど、パケ放題に入るんですけど通信制限というものがあるらしいんですけどなんなんでしょうか?また通信制限ってパケ放題入るにあたっては必ず入らなければならないのでしょうか?

またパケ放題以外に最低限入っといた方が良いもの、入れば便利なものも教えてください。

あとdサービスというものがあるらしいんでそれも教えてください。

  1. 匿名 より:

    >>契約についてなんですけど、パケ放題に入るんですけど通信制限というものがあるらしいんですけどなんなんでしょうか?また通信制限ってパケ放題入るにあたっては必ず入らなければならないのでしょうか?

    電波は国民全体の共有資産で、法律で携帯電話会社は限られた量(周波数帯域)しか与えられていません。この限られた量を契約者全体で利用する必要があるので無制限に利用できるようにはできないという事情があります。スマホを普通に使う限り月に1-2GB程度しか使いません。動画を見まくったり、大量のデータをダウンロードしまくるブラウザゲームなどは固定回線ですることが求められます。固定回線とは家庭で利用する光回線、ADSL、CATVなどの有線インターネット回線を示します。自宅では固定回線をWiFi経由で使うことが求められ、大容量な動画や音楽、大容量データのダウンロードは自宅で行う必要があります。外で動画を見る必要があるなら自宅でダウンロードしてスマホに保存するのが正しい方法です。
    そのような利用をする限り、2GBもあれば十分足ります。ということで、3GBまでのパケホーダイライトでも十分足りるわけです。逆に外で携帯電話回線を使って動画を見ていたら1日で1GBを超えることも普通にありえます。

    通信容量制限ですが、通常のXi(LTE)契約では月7GB、FOMA(3G)では3.5GB程度となっています。Xi契約については3GBまでのパケホーダイライトというものがあり、通常の契約より1050円安くで使えます。まぁ、1000円で4GBも捨てるのが嫌というので5985円払っている人も多くいます(苦笑)。

    FOMA(3G)では容量制限がないと勘違いしている人もいますが、昔からちゃんと制限はあるので今に始まったことだとは思わないことが肝要です。

    >> またパケ放題以外に最低限入っといた方が良いもの、入れば便利なものも教えてください。

    とりあえず、スマホにおける最低限の契約は、音声契約のタイプXiにねん(780円)、SPモード(315円)、パケ・ホーダイフラット(5985円)となります。これ以外のものは必要ないといってもよいでしょう。(必要になったときに入ればいいと思います)

    >> あとdサービスというものがあるらしいんでそれも教えてください。

    ポータルサイトのdメニュー、通販サイトのdショッピング、ビデオサービスのdビデオ/dアニメ、聴き放題の音楽配信サービスのdミュージック、ゲームサイトのdゲーム、電子書籍のdブックなどがあります。

    詳細はこちらを
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/dmarket/spmode/

    補足について
    タイプXiにねんは通話プランのことです。音声プランの基本料金と思っていただければ良いかと。

    SPモードはインターネット接続サービスで、これに入らないとインターネットに接続できませんし、@docomo.ne.jpのメールアドレスももらえません。インターネットを行う上での基本料金と思っていただければと。

  2. 匿名 より:

    お礼が遅くなり申し訳ございません…

    無知な私でも分かりやすく教えてもらってありがたいです。

    ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました