ダウンロード販売の書籍や音楽、ゲームって使い捨てですか? 普通、ダウンロード販売でなければ中古…

ゲーム 音楽

ダウンロード販売の書籍や音楽、ゲームって使い捨てですか?
普通、ダウンロード販売でなければ中古屋に持ち込めますが、ダウンロードだと無理ですよね?
媒体を持たないデータである利点を生かし、瞬時に売り買いする中古システムができればいいのですが。
書籍も音楽もゲームも使ってる時間より、使ってない時間のほうが圧倒的に長いですよね。
そこに着目し、数時間だけ他人に売って、必要なときだけ買い戻すということができればいいのですが。

  1. 匿名 より:

    「使い捨て」では無く「買い切り」だと思いますが。
    そのファイルが「中古である」と言うフラグをどう管理するのかという点が難しいでしょうね。

    現状、電子書籍は購入者であることを「認証」と言う手法を持って確認して購入者のみが閲覧することのできるシステムを構築しています。中古で扱うということは「二次購入者」を出版社が認めるということになり、古本市場すら認めていない出版社が認証システムとして金を掛けてそういうシステムを作ることは、ほぼありえない。

    >そこに着目し、数時間だけ他人に売って、必要なときだけ買い戻すということができればいいのですが。
    それは普通「共有」と言う概念に集約されます。
    共同購入の仕組みが導入されれば、そういう考え方もできるかもしれませんが、先に書いたように出版社が手間と金を掛けるメリットが見出せないので、手をつけることは難しいでしょうね。

  2. 匿名 より:

    自分の所有物なのに売れず、捨てるしかないって非常にもったいないですよね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました