日本の中学高校の教科書はすべてiPadminiの電子書籍で一元化したほうが良いのになぜそうしな&#8… | 質問の答えを募集中です! 日本の中学高校の教科書はすべてiPadminiの電子書籍で一元化したほうが良いのになぜそうしな&#8… | 質問の答えを募集中です!

日本の中学高校の教科書はすべてiPadminiの電子書籍で一元化したほうが良いのになぜそうしな…

電子書籍

日本の中学高校の教科書はすべてiPadminiの電子書籍で一元化したほうが良いのになぜそうしないんですか?
日 学校にもってくるものは、iPadmini 筆記用具 ノート 以上

もし日本のすべての中学高校 公立

大学 の教科書をすべてiPad miniに詰め込むとどうなるか。

・まず教科書を製造する、製造コストが必要なくなる。学校に教科書を届けるための運搬コストも必要なくなる。

・iPadにすれば、教科書を忘れるということは永遠になくなる。

・紙と違いデジタルなので動画が添付できる、勉強アプリなどをつかえばDSでやるような幅広い学習が体験できる。またゲームのような学習アプリを使うことによって勉強嫌いな子どもも勉強好きになる。

以下iPadを使った教育事例

Apple(日本)

  1. 匿名 より:

    教科書を印刷していた会社が潰れる。
    其の会社の従業員が路頭に迷う。

    忘れ物をするのは教科書かiPadかという問題ではない。
    教科書を忘れなくてもiPadを忘れるから意味なし。

    便利であるのは認めるし、そうなればいいと思うよ。
    実際導入してる学校もちらほら出てきてる。
    でもその為の初期投入コストがバカにならない上、そうなることで困る人も出る。

    教科書のみならず、音楽CDなんて全部デジタルで売りゃいいのに、
    CDの売上が下がるからと中々電子化していかないし、
    印刷コストのかからない電子書籍なのに委託販売の手数料が70%とかいう電子書籍店もあるし、
    なかなかすべての人が満足行くカタチにならないのが人間社会。

    ところで、知恵袋には『そんなのちょっと検索すりゃ図解付きで解説してるサイト一杯出てくるじゃん』
    な質問がいっぱいある。それはつまり、検索力がない、どう検索していいかわからない、
    そもそも検索するという発想がない?
    iPadを文具として使うようになったところで、便利にはなっても教育上プラスになることは
    あまりない気がするね。あくまで教科書の電子化ってだけなら、iPadじゃなくてもいいね。
    電子教科書専用タブレットってのが教育現場用に出るかもしれないね。
    つーか出て欲しい。

  2. 匿名 より:

    一元にしてもし紛失、故障などした場合どうするのですか? 安い物じゃないのですから
    教科書を一冊なくしても数百円〜千何百円ていど
    iPadminiを無くしたら3万円近くかかります。逆にデメリットしかないでしょうね

  3. 匿名 より:

    ○iPad miniは高い→教科書は1冊400円ぐらい(もちろん輸送費諸々込み)なので、全教科合わせても10,000円以下
    ○iPad miniは高価な精密機器なので紛失・破損のリスクが大きい
    ○iPad miniは視認性が悪い(図表が見づらい、ページめくりが遅い、他)

    価格が安く壊れづらいNintendo DSを利用して、
    勉強アプリを使った教育が実験的に行われているので、
    成果によっては普及に弾みが付くかも知れません。

    辞書類についてはiPadなどのタブレット端末の方が安くで入手でき、
    ぶっちゃけ紙の辞書より引きやすいので、
    中高生の辞書類の電子化が先かなと個人的には思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました