本の「自炊」/ゲームデータの「吸出し」/DVDの「ダビング」……規制はおかしいと思いませんか &#8… | 質問の答えを募集中です! 本の「自炊」/ゲームデータの「吸出し」/DVDの「ダビング」……規制はおかしいと思いませんか &#8… | 質問の答えを募集中です!

本の「自炊」/ゲームデータの「吸出し」/DVDの「ダビング」……規制はおかしいと思いませんか …

DVD ゲーム

本の「自炊」/ゲームデータの「吸出し」/DVDの「ダビング」……規制はおかしいと思いませんか
どんどん規制がかかり、BDなどは10回しか複製不可になっていますし、自炊はともかく電子辞書は汎用性のない形式で配られ、汎用性の高いjpg等にする方法はキャプチャしかありません。しかしそのキャプチャさえ違法となっているようですし、つまりせっかく買った電子書籍は合法的に閲覧できる端末は非常に限られるということになります。
DVDは自己利用の範疇でさえリッピングを禁止され、気に入ったシーンを抜き出して音楽プレーヤーで再生できるようにする、などどいうことは違法となってしまいました。
以前は自分が買ったものならPSPのUMDからゲームデータを吸い出してディスクイメージとして保存し、そこからゲームを起動することができたはずですが、法規制の強化によってグレーゾーンだったこの行為も犯罪として定義されてしまったようです。

……私はこの状況がおかしいと思います。
購入済みのDVDは私の所有物です。再生しようとリッピングしようとキャプチャしようと割ろうと燃やそうと私の勝手なはずです。

極論を言えば、この法規制は「煮物用と書いてあるかぼちゃは天ぷらにしてはいけない、天ぷらにした時点で違法である」と言っているのと同じだと私は思います。
売っているのがモノ自体なのかモノに記された情報なのかという以外に違いはありません。
買ったものが自分の自由にできないなんて馬鹿げているとしか思えません。

法規制せざるを得ない理由はわかりますが、この状況はどうしてもおかしい気がしてなりません。
このままだと現在かかっていないCDへの規制も強化され、町中でMP3プレイヤーで音楽を聞いていたら警察にしょっぴかれたなどということになりかねません。
そこで質問です。このような法規制はおかしいとおもいませんか。

  1. 匿名 より:

    勝手にやるのは構わないけど、そのやるやり方を広める馬鹿が多いから敢えてアングラ行為規制されたって所だね。

  2. 匿名 より:

    質問者様お考えの通りかと思われます



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました