自分はi Padの購入を検討しているのですがi Pad miniか通常のiPadのどちらがいい&#8… | 質問の答えを募集中です! 自分はi Padの購入を検討しているのですがi Pad miniか通常のiPadのどちらがいい&#8… | 質問の答えを募集中です!

自分はi Padの購入を検討しているのですがi Pad miniか通常のiPadのどちらがいい…

未分類

自分はi Padの購入を検討しているのですがi Pad miniか通常のiPadのどちらがいいのでしょうか?
友人は,iPad miniは小さいので使いにくいのではないかと,言っていますが実際のところどうなのでしょうか?
あとメモリの容量ですが16GBと32GBのどちらがよいのでしょうか?
ちなみに一人で使う予定です。

  1. 匿名 より:

    新型のiPadとiPadminiは基本的には別ラインです。
    iPadminiは新型のiPadが小さくなったのではなく、2世代前のモデルであるiPad2が小さくなったものという考えのほうが性能的にはわかりやすいかと思います。

    iPadかiPadminiかですが、使用者の用途によってわかれます。
    保存容量も同じです。

    例えば、グラフィック的にハードな使い方をする(画像・動画編集、ゲーム等)には最新のiPadが良いでしょう。
    webやメールなどが主で音楽を聞いたりするというならiPadminiで十分となります。

    音楽データや写真データ、動画のデータは画質・音質が良いほどデータ量は大きくなります。
    例えば音楽データの場合、圧縮データをどのくらいにするかということです。
    最高音質のロスレス圧縮に知ればCD1枚の容量はほぼそのままになるので700MB前後を必要とします。

    動画に関しても本体で最高画質で撮影すると10分で1G以上消費します。
    こういった点も踏まえてどのくらい使うかで容量は決めることになります。
    ちなみにシステムデータで3GB程は使われていますので、16GBのモデルだと実際に使えるのは13GB程となります。

    iPadとiPadminiの違いは性能にありますが、特にわかりやすいのはディスプレイです。
    解像度が2倍ほど違いますので、店頭なので比較してください。
    私の個人的にはiPadminiの解像度でもwebなどを閲覧するには問題ありませんが、Retinaディスプレイに慣れている人は許容が人それぞれです。
    また電子書籍などをよく使うのであれば、Retinaディスプレイのほうが良いのは間違いありません。

    ちなみにiPadmini自体はそれほど小さくないと思います。
    私は手が小さいのか、片手で掴むのはギリギリで長時間は無理です。

    [補足について]
    確かにiPadminiはiPad2を小さくしたものと表現しました。
    基本的なチップなど機構的には変わりありませんが、各部リファインはされています。
    まるで同じ物を使っているわけではありません。

    ただ、実際の使用状況においてそれほど差が出るような性能向上はされていません。
    例えば液晶画面の解像度は一緒なのですが、iPadminiはサイズが小さくなりその分は濃縮されるようなものなので気持ち綺麗に見えるという感じです。
    動作に関してもそのような感じです。

    私は仕事でiPad2、私用でiPadminiを使っていますが、なんとなくiPadminiのほうが動きが軽いかもというレベルです。

  2. 匿名 より:

    通常のiPadというのが引っかかっていますが・・・
    iPadminiとiPadは別商品なので。

    ぶっちゃけどっちも使いやすいです。でもminiは掴める大きさではありません。掴めても長時間は厳しいです。
    容量は大きいほうが良いに決まってる。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました