ゲーム ファミコン スーパーファミコン ドラクエ 任天堂 都市伝説 噂 豆知識 裏話
岩田が開発途中のマザー2の現場に加わって
『半年で完成してそこからブラッシュアップさせて一年後に発売できます』
みたいな事言って。完成させた。
女神転生は悪魔を味方にするゲームなんだが作ってる途中に殺人事件や事故が次々起きたらしい
そのせいでお払いはかかさなかったんだがあるときお払いを辞めた途端制作会社アトラスが潰れる危機に立たされたらしい
ドラクエ3でゾーマ討伐後に上の世界のNPCのセリフを考えるのが面倒だったから
ギアガの大穴を閉じて戻れなくした
というお話
ファイナルファンタジー
FF3の開発中はクリスタルタワーから先にもセーブポイントがあったけど
当時のデバッガーがこれはぬるいと言ったことがきっかけで
坂口がサーブポイントを撤去しちゃった話
クリスタルタワー→闇の世界(クリア)までセーブポイントも回復ポイントも無いからけっこうキツい。
メタルマックス
メタルマックスの元ネタは桃太郎電鉄。
はあ? と思うかもしれないが、当時桃鉄が流行っていて
ボードゲームならさくっと作れるか →
陣地取りゲームで資材を運んで利益を得て… →
鉄道よりもトラックの方がいいな →
そのトラックを武装してライバルから守れるようにしたらいいな →
改造もできたらいいやん! →
メタルマックスへ
という流れだそうな。
初代バイオのOPムービーは多摩川の河川敷で撮影されたというお話
鬼武者
金城武は鬼武者の収録の時、二日酔いで遅刻して某大御所声優にむちゃくちゃ怒られた。
バーチャファイター
鉄拳3
鉄拳3のアーケード版はPS1と比較してCPUが1.5倍、メモリが2倍の高性能基盤を使っていた為、
移植の際には生データだとモーションデータが1体分すら入らないという事が判明した
一律で20%まで圧縮しても入りきらず、圧縮のせいでキャラクターが震えまくるようになった
そこで当時のナムコのベテランプログラマーが開発したのが、
アニメーションごとに細かく圧縮率を決められるツールと、
僅かなCPU負荷だけでキャラを1フレーム前に引っ張れるツール
これらを活用し、何千ものアニメーションを地道な作業でひとつひとつ修正したのが原田勝弘
野村がFF7を作ってる頃。マリオ64が発売し「こんなゲームが作れるのか?!」という
衝撃を受け自分もいつかこういうゲームを作りたいと思うに至ったそうである
それで後に作ったのがあのキングダムハーツ
デビルメイクライ
バイオ4の開発が始まる
↓
Pの三上から新しいバイオを作れと言われる
↓
Dの神谷がアクションを前面に押し出したバイオを開発していく
↓
アクションや演出面で「やりすぎた」と判断される
↓
その後、完全なオリジナルタイトル「デビルメイクライ」として開発が進んでいく
というお話
セガがスペースチャンネル5を作っていたら、
デモをプレイしたゲーム好きのマイケル・ジャクソンから
ゲーム内に出演させて欲しいとオファーがあった。
開発終盤だったので、モブで出演してもらった。
当時は、ネットがなく声だけ出演でも大変だった。
なお、スペースチャンネルpart2では、スペースマイケルが登場。
バーチャロン
Xbox360版、バーチャロンは開発日、宣伝費、ほぼ0だった。
何故なら、一人の社員が余った時間を使ってコツコツと作っていたらしい。
で、形になったので、出したら、採用された。
宣伝もネットくらいでしかやらなかったので、実質開発0円。
古いゲームなので、とりあえずDL専用で出したら、意外に売れたので、
続編に繋がった。
サムライスピリッツ零SPECIAL
ネオジオの最終作はサムライスピリッツ零SPECIALだが、
実はロケテストのみ行われてお蔵入りになったサムライスピリッツ零SPECIAL完全版というタイトルがある。
しかもプレイモア(今のSNK)に無断で制作・ロケテが行われたため、プレイモアが激怒し完全にお蔵入りとなった
ディノクライシス3
ディノクライシス3は現代的な街が舞台だったが
アメリカで911テロが発生したため没になり宇宙モノに変わった