タブレット端末について教えてください 中学を卒業してからずっと大工仕事。パソコンを触ったことが&#8… | 質問の答えを募集中です! タブレット端末について教えてください 中学を卒業してからずっと大工仕事。パソコンを触ったことが&#8… | 質問の答えを募集中です!

タブレット端末について教えてください 中学を卒業してからずっと大工仕事。パソコンを触ったことが…

パソコン

タブレット端末について教えてください
中学を卒業してからずっと大工仕事。パソコンを触ったことがない主人が、最近タブレット端末に興味を持っているので誕生日にプレゼントしようかと考えています。
主人が使いそうなこと

・インターネット
・カーナビ
・ゲーム
・写真(撮影・保存)
・メール
・テレビ

以上、なんですけど・・・

条件に合いそうな端末ありますか?(というか、何ができて何ができないのかすらわからないです)

私自身パソコンとか機械、苦手でよくわからないので、素人質問でごめんなさい。

  1. 匿名 より:

    徒歩で出掛ける人と、車で出掛ける人は、モバイル機器に対する重量の条件が変わって来ます。

    本当は、ご主人は、車で出掛ける頻度が高いかも知れないので、ノートPCの方がいいかも
    知れません。しかしながら、それはまた、後から買い増ししてもいい事ですから、そういう前提で、
    最も手軽に扱えるモバイル機器を、紹介します。

    ベストの組合せは、ガラパゴス7インチ(イー・モバイルの品番は、A01SH) × UQ です。
    UQの月額費用は、概ね3500円~4000円くらいです。回線速度が速いので、ネットなどを
    した時に、画面が、スピーディに表示されて、「じれったく」ないのです。

    また、このようなモバイル機器では、軽さと「片手で掴める」という条件が大事ですが、
    7インチというのは、日本人が片手で掴める限界サイズです。
    一方、重さも400gが限界重量ですが、ガラパゴス7インチは、390g です。

    画面をなぞって、上下にずらす「スクロール」の速さも、ピカイチです。

    現時点では、世界中のタブレット端末の中で、ガラパゴス7インチがベストです。
    定価は、44800円ですが、早くも、42000円くらいの処は、あるようです。

    1kg 未満のモバイルPCを、8台以上持っている、私メが、完璧な自信を持って
    オススメする、ベストの組合せです。

    なお、私は、初代iPad (700g)も、持ってますが、気楽に持ち歩くには重く、
    もう、自宅内でしか、使う積もりはありません。
    自分でも、半年以内くらいに、上記の組合せに変更します。

    なお、カーナビは、無くても、これがあれば、実質的にカーナビと同等の事が
    出来ます。余談ですが、元々カーナビの標準的なサイズが、7インチです。

    ガラパゴス系は、電子書籍も読めますし、ネットもゲームも出来ます。

    シャープは、電子手帳と言われるザウルスを永らく、販売して来ている会社
    なので、細かい処がよく出来ていますよ。私は、ザウルスも使っていたので、その
    経験が生きているのがよく分かります。
    なお、シャープは、サポートセンターの対応も親切で、現在、日本の携帯電話の
    メーカーでは、NECやパナソニックを追い抜いて、トップになっている理由も、
    よく分かります。

    ノートPCは、価格が、猛烈に下がっているので、最初は、使い易いタブレット端末
    からスタートした方が、むしろなじみやすいと思います。

    余談ですが、私はPCやタブレットを20台以上持っている人なので、微細な違いを
    非常に正確に認識しています。率直に言って、PCショップの店員より詳しいです。
    秋葉原の店員連中から、「今日は、非常に勉強になりました」と、最近、よく言われる
    ようになってしまいました。秋葉原通い歴は、50年以上です。
    人に言えないくらい、授業料を払いました。むふふ。あはは。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    私の気持ち・考えだけでなく、彼の意見も聞きながら選びたいと思います。

  3. 匿名 より:

    シャープのガラパゴス、富士通のARROWS Tab 辺りはGPSとワンセグ搭載です。

    ただ、クルマに10吋タブレットを固定するのは面倒なので、カーナビに関しては別にポータブルナビでも購入した方がいいような気がします。

    写真の保存ですが、タブレット端末は大抵32GB程度の容量しかないので、多少の画像は保存できますが大量に保存することは難しいです。

    追記:ナビ機能を外しても結局テレビ(ワンセグ)を見るとなると、日本メーカーのタブレット機になり、あまり変わり有りません。
    電子書籍はデータ化した本(データとして販売している本や、自分で本を裁断しスキャナで読み込んでデータ化したもの)を閲覧するための機能だったり、専用の機器だったりです。
    電子書籍専用の機械ではインターネット閲覧機能は無い場合があります。

    正直、現状パソコンを持っていないのならインターネット契約と共にノートPCを購入した方がやれることが多くていいいのではないかと思います。
    タブレット機を購入したとしてもインターネット閲覧等をするには自宅のインターネット回線+無線LAN機器、持ち運んで外でネットをするならデータ通信の契約(ドコモやAU、SB、あとはWimax等)をして月々の料金も発生します。
    それで有れば、持ち運ばない前提となりますが普通のパソコンの方がいいのではないでしょうか。
    ご主人が携帯をお持ちなら、ワンセグとナビ機能を内蔵した携帯に機種変するのもいいかと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました