クラウド配信とは具体的にどういったものなのでしょうか?仕事の関係で調べていたのですがクラウド配&#8… | 質問の答えを募集中です! クラウド配信とは具体的にどういったものなのでしょうか?仕事の関係で調べていたのですがクラウド配&#8… | 質問の答えを募集中です!

クラウド配信とは具体的にどういったものなのでしょうか?仕事の関係で調べていたのですがクラウド配…

未分類

クラウド配信とは具体的にどういったものなのでしょうか?仕事の関係で調べていたのですがクラウド配信という単語自体が引っかからず困っています。

  1. 匿名 より:

    クラウド配信とは、クラウドコンピューティングによる配信サービスのことです。
    順番に説明します。

    [配信サービス]

    配信サービスで、一番わかりやすい例は、「音楽配信サービス」です。
    音楽をダウンロードで購入して、パソコンや携帯音楽プレーヤーで聞くと言う物です。

    [クラウド]

    ところで、Webの世界と、非Webでの一般アプリの世界とは、別の世界です。
    Webの世界の初期は、単純に文章をホームページに表示するだけです。
    初期の頃は、今のように、絵や図は添付されていないで、文字列だけでした。
    これに対して、非Webでの一般アプリの世界では、表計算ソフトや、ワープロ等の様々な機能を実現します。
    Webの主目的は、ネット経由で情報をやり取りすることなので、非Webでの一般アプリのような、特別な機能は必要がありません。
    ただし、時代の経過と共に、Webの機能は豊富になって行き、非Webでの一般アプリに少しずつ近づいて行きました。
    そこで、2002年では、一般アプリ自体の規格(コンパイル後のプログラム自体の規格)を標準化して、インターネット上で使えるようにしました。
    ただし、技術仕様として作り上げただけで、実際の普及は無理でした。
    一般世間のマシンスペックが悪いので、まだ、普及する時代では無かったからです。
    しかし、ここ最近、一般世間のマシンスペックが良くなっているので、クラウドコンピューティングと言うサーバーシステムで、前述の標準を普及させる予定になっています。
    なお、現時点(2011年5月)のクラウドの多くは、仮想化技術と言う技術を使って、サーバーを貸し出ししている程度のものです。
    しかし、この先では、表計算ソフト等の一般アプリが、インターネット上で普通に動作する予定になっています。
    また、在庫管理や流通システム等の業務用システムが、ネット上に登録されて、検索で良さそうなシステムが見つかったら、それをネット経由で実行可能になります。

    [クラウド配信の今後]

    現在のクラウド配信は、今までのWebによる配信サービスと、大きくは違いません。
    しかし、電子書籍や、スマートフォンや、ポータブルゲーム機が、クラウドに影響されて発展して行くと、違いが出てきます。
    また、ユビキタスの発展も影響します。
    例えば、バスや電車に乗っている時に、バス内のクラウド用中継サーバーを通じて、配信された音楽をスマートフォン等から聞けるようになります。
    また、バスや街中にあるクラウド用中継サーバーにより、飲食店や旅行の情報が配信されます。

    ただし、予定の話しで、実際にどうなって行くのかは、まだ未知な存在です(現時点では、今までのWebの配信と大きな違いは無いです)。

  2. 匿名 より:

    確かにクラウド配信では見つかりませんでしたが、クラウドで検索したところ、いくつか見つかりました。
    ただし、これがクラウド配信に関する情報かどうかは分かりません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
    http://d.hatena.ne.jp/kiyo560808/20090304/1236185359
    http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5mincloud/01.html
    http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E382A6E38389.html



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました