PS3のオンライン接続について・・・。 PS3をオンライン接続したいんですが、やり方がわかりま&#8… | 質問の答えを募集中です! PS3のオンライン接続について・・・。 PS3をオンライン接続したいんですが、やり方がわかりま&#8… | 質問の答えを募集中です!

PS3のオンライン接続について・・・。 PS3をオンライン接続したいんですが、やり方がわかりま…

未分類

PS3のオンライン接続について・・・。
PS3をオンライン接続したいんですが、やり方がわかりません。

・家にパソコンは1台あり、有線で接続しています。
・PS3は自分の部屋にあり、パソコンの部屋とはちがいます。
・自分の部屋は2階で、パソコンのある部屋は1階です。
・友人から有線のほうがいいときいているので有線接続を希望してます。
・モデム、ルーターを知らないです。(どんなものか知らない)。
・将来パソコンを買って、自分の部屋に置こうと思っています。
・PS3は初期型(ぶあついやつです)の80GBです。

あとどれくらいお金がかかるかなども教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    まずはモデム、ルーターの説明から。

    モデムとは、早い話がアナログ信号とデジタル信号の変換を行う機械のことですね。パソコン等の電子機器の信号単位は『0』と『1』によるデジタルなので、それを電話線を通じて他に送る為には、それをどうにかして波形状、『アナログ』に変換させる必要がでてきます。当然、受信する場合もアナログ→デジタルに変換しなければなりません。それを行うのがモデムなのです。
    ただ、今は光通信が主流となってますので、モデムとは呼ばず、DSUと呼ぶ場合もあります。

    そしてルーター。確かに、モデムとパソコンがあればインターネットは可能です。ですがパソコンやゲーム機を使って複数台でインターネットをしたい場合、じゃあ一々それぞれにモデムは必要なのか、となると非常に不便ですよね。かと言って、インターネットを行う以上、電話の様にお互いに電話番号と言う個別に認識できる番号を持たないと(パソコンやゲーム機の場合、MACアドレスやIPアドレスと言ったものです)通話できません。そこで、家の中のパソコンやゲーム機のネットワークを一元管理しつつ、インターネットを行う場合はどのパソコンがどこと通信しているのかも仲介しますよ、と言う役割を果たすのがルーターです。

    つまり、複数台でインターネットを行いたい場合、モデムとパソコンの間にルーターをかませて、ルーターから各パソコンやゲーム機にLANケーブルで繋ぐ、と言う事になります。
    そこで足らないのが、ルーターとLANケーブルになると思いますが、ルーターからも2~3台分の接続は可能ですが、足らない場合はハブと言う機器も必要になるでしょう(おおざっぱに説明すると、タコ足コンセントの様なものです)。

    で、値段はルーターが大体7~8000円程度(安かろう、悪かろうならもっと安いのがありますが…)、LANケーブルが10メートル程度なら2000円程、と言った感じでしょうか。

    まぁ、正直お店に聞くか、その気があれば書籍でネットワークの勉強をしてみるか、が一番手っ取り早いかな、と…

  2. 匿名 より:

    もっと詳しい回答が付くと思いますが、パソコンでネットするだけの人間が、PS3をオンラインに接続しているので、回答してみます。

    今はフレッツ光、前はフレッツADSLでした。
    モデムがありますので、モデムとLANケーブルでつなげるだけです。
    今はこれはルータなのかな。
    ルータって書いてあるから、ルータか。

    自分が詳しくないので間違ってるかもしれないですが、パソコンが有線でモデム(なのかルータなのか)とつながってると思うんですよ。
    ルータ(なのかモデムなのか)にあいている端子があれば、そこにLANケーブルを差し込めばいいと思います。
    PS3のほうの設定は、画面と取説があればできます。

    うちのPS3はPS2との互換性があるタイプの最後のモデルで、60GBです。

    金額ですが、うちはフレッツ光(以前はADSL)の料金でやってます。
    だから新規に必要なのはLANケーブルだけだと思います。
    LANケーブルはそんな高くないですけど、最近買ってないので値段はわからないです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました