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ファイアーエムブレムに「技」と言うステータスがありますがこれはぼくはさいしょどういう意味かわか…

ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレムに「技」と言うステータスがありますがこれはぼくはさいしょどういう意味かわかりませんでした
技は命中率や必殺率に関わるステータスもので多くのRPGでいう「器用さ」だとぼくは思います

でも「技」だったら何の技なのかとなってくるのでわけわらないと思います

そんなこといったら「連続」や「キャンセル」や「待ち伏せ」はスキルです

「スキル」は技術といった意味なので

技術 すなわち技という意味です

スキルとは? 意味や使い方 - コトバンク
精選版 日本国語大辞典 - スキルの用語解説 - 〘名〙 (skill) 手腕、技量。特に、訓練によって得られた特殊な技能や技術。

↑「コトバンク」で調べました

スキルも技になってしまうと思います

でもステータスの「技」は器用さという意味で使っているのでしょうか

ぼくは「技」は巧緻性や調整力を表していると思います

「力」は筋力

「速さ」は瞬発力 敏捷性だと思います

FE知らない人だったら「技」だったら何の技となってきますし

技だったらコマンド技の事と勘違いするかもしれません

だいたい現実で「力が強い」というのは聞きますが「技が高い」というのは聞きません

「力が強い」だと筋力が高いとわかりますが「技が高い」だと何の技なのかとなります

例えばコックさんのような料理をする技なのか大工さんのような家を建てる技なのか
ボクサーのパンチを打つ技なのか柔道の背負い投げや大外刈りなどの技なのかわかりません

FEのステータスの「技」というのはなんかニュアンスがおかしいです
「器用さ」ならわかります

言い忘れましたが武器レベルだって技になると思います

武器レベルが高いほど強い武器を使える

武器レベルはその武器を使うための技術という意味なので

連続 待ち伏せ キャンセル等の「スキル」 武器レベル ステータスの「技」
全部ごっちゃになってしまいます(ぼくはもう理解していますが)

FE初心者だとごっちゃになるのでは

ステータスの「技」はなんの技とかなります コマンド技とか スキルとかと勘違いしそうです

  1. 匿名 より:

    もうとっくの昔に終わった話を
    幼稚なふりして蒸し返してるだけですよね?
    あからさまな屁理屈や、お寒いツッコミどころも満載で
    いまさらこんなことして何か意味があるんでしょうか(失笑)

    >ファイアーエムブレムに「技」と言うステータスがありますがこれはぼくはさいしょどういう意味かわかりませんでした

    初っ端から技は技でFAってだけの話であり、
    疑問を持つほどのことでもないでしょう。

    >技は命中率や必殺率に関わるステータスもので多くのRPGでいう「器用さ」だとぼくは思います

    ならば器用さと解釈すればいいだけの話。
    実際問題そうゆう一面はありますし。
    ただ、通常器用さと言えば
    小手先の小さな範囲でのテクニックのことを言うケースが多く、
    ダイナミックな動きの中では若干違和感があり、
    それならば技の方がよっぽどしっくり来ると思いますが……?

    そもそもRPG等のパラメータについては、
    どれがどんな意味合いを持つのかの議論はさんざんなされており、
    特にここで挙げられている技、器用さ、素早さ等、
    もしくはそれに類似するパラメータ類(武勇等)については
    人それぞれ、作品それぞれに解釈は違っていますし、
    現実世界、特にスポーツ科学の分野では
    より詳細かつ厳密な定義、解釈、意味付けがなされています。

    それをただただ無知で分からないから、
    たまたまそう思っただけで主張されても、なんの意味もないかと。

    >でも「技」だったら何の技なのかとなってくるのでわけわらないと思います

    >そんなこといったら「連続」や「キャンセル」や「待ち伏せ」はスキルです

    >「スキル」は技術といった意味なので

    >技術 すなわち技という意味です

    むやみに行間を空けていますが、
    強調のつもりなのでしょうか?読みにくいだけですよ。

    改めて
    >だったら何の技なのか

    何の技ではなく技一般ないし全般でいいでしょう?
    元々、個別に取り出しにくい要素をひっくるめて数値化しているものが
    パラメータなのですから、
    それを無理やり狭い範囲に押し込め、
    特定のものとする必要があるんですかね。

    >「連続」や「キャンセル」や「待ち伏せ」はスキル

    逆に名前をつけられるものがあなたが言うところのスキル、
    もしくはわざわざ切り出して来たから名前がついているだけで、
    無理やりパラメータの技と混同させる必要はない。

    >「スキル」は技術といった意味なので
    >技術 すなわち技という意味です

    先に言った通り、パラメータ名とその意味合いの解釈は
    ゲームなどの作品中のみならず、
    スポーツを始め現実世界の諸々に関しても多種多様で、
    国語的、辞書的にもそんな安易に固定できるものではありません。

    と言うよりも、パラメータ的な技、
    一般的な器用さやテクニックのことと、
    個別の技術、ここで言うところのスキルとを
    無理やり混同させてるだけでしょう?
    たしかにどちらも「技」と言うことはできますが、
    同じ語でもそれぞれ意味が違う言葉なんてゴマンとありますよね?
    て言うか、パラメータとスキルがまた話が別であることは、
    FEに限らず、何かゲームをやっていれば、誰の目にも明らかですよね?

    結局のところ、ただあなたがアホすぎて、
    あるいは、意図的に無理矢理、
    混同してはいけないところをごっちゃにしてるだけでしょう。

    >↑「コトバンク」で調べました

    はいはいご苦労さん、そしてご愁傷様。

    >スキルも技になってしまうと思います
    >でもステータスの「技」は器用さという意味で使っているのでしょうか

    先述の通り。

    >ぼくは「技」は巧緻性や調整力を表していると思います

    それをさらにくどく言ってるだけですね。

    >「力」は筋力
    >「速さ」は瞬発力 敏捷性だと思います

    なにをいまさら……(苦笑)

    >FE知らない人だったら「技」だったら何の技となってきますし

    繰り返しになりますが、テクニック一般と解釈するのが普通でしょう。

    >技だったらコマンド技の事と勘違いするかもしれません

    なぜここで突然「コマンド技」なんてゆうひねくれたものが出てくるのか、
    そちらの方がよっぽど疑問なんですが……(苦笑)
    これってスキルのことでしょうか?
    しかし、自動発生型のスキルもありますし、なんなんですかね^^;

    ともあれ、とりあえずコマンド技=スキルと考えるなら、
    こちらも繰り返しになりますが、
    そもそもパラメータとスキルがハッキリ区別されているので、
    それを勘違いする馬鹿がそうそういるとも思えません。
    それ以前に明確にスキルと言っているのに
    それを無理矢理に技のことかと言ってくる方がどうかしてますし、
    ましてやコマンド技なんて
    FEでそんな用語が使われていたかどうかもいまいち記憶になく、
    混同させる目的に勝手に持ち込んだだけでは?

    >だいたい現実で「力が強い」というのは聞きますが「技が高い」というのは聞きません
    >「力が強い」だと筋力が高いとわかりますが「技が高い」だと何の技なのかとなります

    だんだん正気を疑うような内容になって来ましたが……
    普通に考えれば、
    パラメータとしての力や技なら当たり前に「高い」と言いますし、
    「力が強い」と同じような実生活上でも使える一般的な言い回しなら、
    「技がある」「技を持っているでいいでしょうし、
    技を技術や器用さと言い換えるなら、これまた色々有るでしょう。
    付け足すなら、「力がある」などもO.K.かと。

    むしろ、なにがどうなってパラメータ的な「高い」とゆう表現と、
    「力が強い」とゆう実生活、一般的な言い回しを並列しているのか?
    そちらの方がよっぽど疑問ですし、
    トチ狂った自説を正当化するため
    意図的に混同しているようにしか思えません。

    >例えばコックさんの(以下略)

    どう考えても戦闘に関することでしょう!?
    文字通り、戦闘の際に活かされるパラメータですし、
    それ以外の場面がそうそうあるとも思えないのですが……
    これ、本当にFEをやって出て来た疑問ないし理屈なんでしょうかねぇ。

    >FEのステータスの「技」というのはなんかニュアンスがおかしいです
    >「器用さ」ならわかります

    いやいや、ニュアンスを言うのなら
    むしろ器用さの方こそ小手先のテクニック、
    小さな範囲で作業速度はあまり考えないような感があるのですが。
    戦闘中のダイナミックな動きの中であればむしろ技の方がしっくり来る。
    むろん、解釈次第でどうとでも言えますから、
    器用さでもおかしくはないですが、
    かと言って技を否定的に捉える理由にもな無いですよね。

    >言い忘れましたが武器レベルだって技になると思います
    >武器レベルが高いほど強い武器を使える
    >武器レベルはその武器を使うための技術という意味なので
    >連続 待ち伏せ キャンセル等の「スキル」 武器レベル ステータスの「技」
    全部ごっちゃになってしまいます

    武器レベルが技なのかどうかは疑問もありますが……長くなるので割愛。
    何にせよ、そもそもきっちり分けられているにも関わらず、
    先の通りあなたが勝手に混同させてるだけでしょう。

    >(ぼくはもう理解していますが)

    嘘つけ(苦笑)
    もしくは、本当に理解しているのなら、
    意図的に混乱を誘っているのか、ただ屁理屈をこねてdisってるのか、
    いずれにせよ、悪意から来る行為に違いないでしょうね。

    >FE初心者だとごっちゃになるのでは

    本気で言ってるのなら初心者以下ですね。

    >ステータスの「技」はなんの技とかなります コマンド技とか スキルとかと勘違いしそうです

    くどいようですが、パラメータはパラメータ、
    コマンド技やスキルなんかはそれぞれ明確に区別されていますので、
    勘違いのしようがありません。

    などと、めぼしい……どころかほぼ全文につっこんだものの、
    これでもまだまだ物足りないくらいですねぇ。

    もっともそれ以前に他の質問を見る限りでは、
    あからさまに頭のおかしな質問ばかり繰り返しているようなので、
    まあ、荒らしというか悪意を持った人なのは明らかでしょう。

    ただ、たとえ初心者でもFEをやってる人ならば
    こんな馬鹿馬鹿しい勘違いはまずありえないものの、
    むしろ知らない人が読んだら
    FEとはどんだけひどい糞ゲーなのかと勘違いされても嫌なので、
    とりあえずの予防措置として、最低限のことだけ書き付けておきました。

  2. 匿名 より:

    ゲームなんで、ステータスの名前なんて大して考えてないと思いますよ。「技」とか「器用さ」とか「TEC」とかのイメージの差なんて小さなものですし、ファミコン時代からの名残で現代まで使われているのでしょう。

    そもそもステータスが何に使われるか分からなければ説明書かチュートリアルを見れば分かることです。



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