iMacのパソコンについての質問です。 今現在Windows 一体型からiMacへの買い替え&#82… | 質問の答えを募集中です! iMacのパソコンについての質問です。 今現在Windows 一体型からiMacへの買い替え&#82… | 質問の答えを募集中です!

iMacのパソコンについての質問です。 今現在Windows 一体型からiMacへの買い替えR…

パソコン

iMacのパソコンについての質問です。

今現在Windows 一体型からiMacへの買い替えを検討しております。
元々Macbook proを使用しており、mac osの魅力に引かれiMacを購入します。

種類やスペック格差が用途にあったモデルを選びやすいはずですが、無知な私では逆に何を選べばよいのかを悩まされます。

そこで仕様用途や頻度を記載しますので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

仕事用としてiMacを購入します。
週5-6、朝9:30-夜10:00まで使用するかなりのヘビーユーザーです。
使う内容としては、主にインターネットサーフィン(色々なサイトの閲覧です)
第二にオープンオフィスでの書類作成
第三に画像加工や画像保存?(Aから引ってきた画像をBのサイトに貼り付けて、ダウンロードした画像はゴミ箱に入れます)

上記の3項目になります。
仕事用ですので、動画や音楽の保存、ゲーム等は一切しません。

金銭的な理由より中古を検討しています。(もちろん新品が良いですが、許可がおりないので中古です。)

CPUやHDDなど数ある基本スペックの中でチェックすべき項目や意味をお教えいただけるとありがたいです。

・CPU:情報処理をする頭脳であり、C2D

  1. 匿名 より:

    Boot Camp環境を使わないと考えてよいでしょうか。

    また第三の用途にある「画像加工や画像保存」ではPhotoshopを使いますでしょうか。

    Cor 2 duoで4GBのメモリーですと画像処理にはおすすめ出来ないとおもいます。作業をすることはできますが、ストレスはたまるという意味で。

    スペックだけの判断ですと、MC309J/Aの方が、「まだ良い」というところです。
    どちらもデフォルトで4GBのですが、これではOSを起動し、画像処理ソフトとオープンオフィスでの書類作りとブラウザーによる閲覧を同時にするのは厳しいと自分は考えます。

    メモリーを増設したいところですが、予算的には本体だけでもぎりぎりかオーバーするといったところでしょうか。

    ただ、先の回答者様もかかれているように、中古は直接本体を見ないと決められないところもあります。

    予算的には6.5万円ですと、型番としてはやはりこのあたりになってしまいますね。

    ※メモリとハードディスクをざっくりとたとえるなら、メモリは机の広さ、ハードディスクは引き出しの容積と考えていただけますでしょうか。
    書類や写真を広げるにも机の面積は広ければ、書類同士を重ねず、同時に作業出来る。
    引き出しの容積が大きければ、たくさん処理や写真をいれておける、と考えてください。
    ハードディスクは後から容易に増設(外付け利用)できますし、使わなくなったデータは消去するなり、CDやDVDに焼いてから消去すれば、空きを増やせます。メモリは後から増設することも可能ではなりますが、店舗に持って行って作業をしてもらわなければならないので、実際には最初から多く入っているマシンの方が便利です。

  2. 匿名 より:

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    参考になりました。Photoshopなど専門的なソフトをしようせず、macの純正加工ソフトを使用する程度ですので、予算的にもMB950Jにしようと思います。

  3. 匿名 より:

    私は、Windows機もMacも単体でもっていますし、Mac上でVirtualBoxにて、Windowsを使っています。

    仕事柄、LANでつないで両刀使いをしています。

    基本的に、「MacとWindows間で、使用可能な共通のフォント」がサポートされていません。これが原因で、表示と印刷時に大きな問題が発生します。

    双方で作成したデーターは、どちらでもOfficeデーターの表示は可能ですが、最終的な見た目の互換性が保てないのです。

    特に、異なるOS間で同一のOfficeファイルをひらくと、Excelではセル内の文字の大きさが変化するので、表そのものがずれてしまいます。

    また、Wordでは行が合わなかったりしてしまい、1ページの行数などがあいません。

    つまり、ファイルは互いによめても、共通の出力は双方でえられません。

    したがって、Mac上で作成したOfficeのデーターを直接Winodwsユーザーへ渡すことは、絶対にしません。必ず、Mac上でPDFファイルにして渡しています。

    Winodwsユーザーに、Officeの生データーを渡す必要があるときには、Macの仮装Windowsでつくったデーターか、Winodws機自身で作成したものを渡します。

    同じことが、Adobeでも起こります。

    この、MacとWindowsでの、フォントの互換性の無いことに、十分ご注意ください。

  4. 匿名 より:

    中古iMacはこちらなどにありますが、ノート型と比べると出物は少ないですね。ソフマップのサイトにはデスクトップ型中古Macは掲載されていないようです。
    http://kakaku.com/used/pc/ca=0019/?kwquery=iMac

    中古パソコンは個体ごとにコンディションが違いますので、オススメと言うものはありません。しかもどちらの機種も発売から5年〜7年経過したビンテージ品です。故障した場合Appleでは修理を受け付けません。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201624

    それを承知した上で、個体のコンディションを確認して購入します。
    iMacを購入するなら高年式(最近)の中古、または新品を買うのが無難です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました