就労移行支援B型作業所での出来事 おはようございます。 いつもご意見ありがとうございます。 先&#8… | 質問の答えを募集中です! 就労移行支援B型作業所での出来事 おはようございます。 いつもご意見ありがとうございます。 先&#8… | 質問の答えを募集中です!

就労移行支援B型作業所での出来事 おはようございます。 いつもご意見ありがとうございます。 先…

B型作業所

就労移行支援B型作業所での出来事
おはようございます。
いつもご意見ありがとうございます。
先日、ハロワの専門相談員とカウンセラーから奨められたPC作業のB型事業所を見学してきました。
ですが、やんわりとお断りされてしまいました><
理由として
そこは本当にPCを勉強しながら作業をこなしていく事業所であり、仕事量もまだ不足しているので、あなた(私)のようにPCスキルがある人が来られては(私はMOS master、P検2級)他の人に仕事が回らなくなったり、あなた自身がストレスに感じるでしょう、とのこと。そこでインストラクターとして・・・、と聞いてみましたが、スタッフがついているのでそれもNGとのことでした。

生活支援センターで相談したところ、もう一箇所あるにはあるけど、就労移行(一般)の枠に入るのはしばらく時間がかかるらしく、今の私の症状、経過からして、作業所ではなくやはり一般就労へ向けて動いてみよう、ということになりました。火曜日にハロワのスタッフに相談に行きますが・・・。

今の私は引きこもっていた時期は長かった(離職して4年)ですが、今は前職のときと同じように活動的で、土日にゲームセンターに行けばたくさんの子供たちに囲まれ、とっても楽しい時間をすごしていますし、平日は常にハロワ、生活支援センターでの相談をしています。

求人誌(地域)、新聞(地域版)の求人にも毎週目を通しています。
もちろんハロワの求人も毎日チェックしていますが、こちらは面接で全滅です。
家族の(私は独身ですが、母が1人暮らしで近所にいます)こと、自分が過去地元を離れ精神的に参ってしまったことを考えると地元を離れることは出来ません。

やっぱりアルバイト・パートでしょうか?
出来れば職歴として履歴書に残せる仕事がしたいです。

また、この状況(生活リズムが安定してきた)で、夜のバイト(飲食ではなく、倉庫やコンビニなど)をするのは私はためらってしまうのですが、皆様の率直なご意見をいただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

35歳、男、独身、前職は日本郵政公社(総務主任)、ストレス障害、過敏性腸症候群の併発から障害者(精神)の手帳、年金を受給しています。
希望職種に対してのこだわりはほぼ皆無です。事務系ばかり志願してましたが、今はとにかく働いて社会復帰したいと思っています。

  1. 匿名 より:

    私は就労継続支援B型施設の、NPO法人の作業所に通っています。

    兵庫県の大阪近くにお住まいの方なら、ぜひうちに来てください!!と言えるんですが…。

    何で断られたんでしょうかね?もしかしたら公共の施設だとか?
    公共の施設でしたら通所期限があるし…。

    私のところには、PCのプロが2名いますが。1名はバイト掛け持ちで、
    来所される回数が少ないのですが、もう1名は常駐しています。
    PC部の支援員が1名しかいないので、代わりに常駐の人が教えている、という感じです。

    そこの仕事内容は、1時間500円の料金でPCよろず相談室。
    学校のPTA新聞のデザインと印刷、もしくは印刷のみ。
    ショップカードの作製、チラシづくりなどです。
    カレンダーも作りますし、年賀状も作ります。

    作業所でのPC部の仕事内容は、こんな感じです。

    一度こういうのができますよと、声をかけてみてはいかがでしょうか?
    福祉カテで合ってますよ(^^)。

  2. 匿名 より:

    うらやましいです。ぜひ行ってみたいです。が私北海道なもので^^明日もう一箇所(そこはPCなしの就労移行一般あり)で相談してみて、バイトも探しながら、火曜日ハロワ、水曜日生活支援センターで相談して、方向性を出したいと思います。もう一度行ってみるのもいいかもですね。
    別の回答者の方、障害を抱えたら、出来そうなものを選ばざるを得ないのが現状です。あなたも精神障害手帳取得するんでしょ?いい勉強になりますよww

  3. 匿名 より:

    眺めてるだけじゃ何も変わりませんよ
    何社応募したんですか?こだわらないならハローワークにで条件悪くて人気のない仕事を選んで応募しまくるのも一つの手かと
    厳しいこと申し上げますけどコンビニとかもいまは経験者優遇される時代ですよ
    倉庫も然りです。フォークリフトくらい資格ないと相手されませんよ
    飲食、介護、土方やきつい工場とかならまだまだ入り込めると思いますが最初はアルバイトかパート、日雇いでしょう
    正社員になりたいなら本当に条件悪い所にいくしかないですよ
    何か威張れる資格お持ちなんですか?

    後、カテゴリー違いですよ
    転職スレに質問してみないと的確な意見はつかないかと



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました