ウディタの質問です。ver2.251を使用しています。
gameを起動しようとすると、
「このDBにタイプ1は存在しません、対象DBを間違えていないかご確認下さい
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 0 行 0 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
——————–
このDBにタイプ2は存在しません、対象DBを間違えていないかご確認下さい
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 0 行 0 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
——————–
このDBにタイプ3は存在しません、対象DBを間違えていないかご確認下さい
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 0 行 0 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
——————–
【システムDB】エラー:存在しないタイプ番号 10 を読みに行っています
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 0 行 0 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
——————–
■ファイル C:Users/user/Desktop WOLF_RPG_Editor2/Data/<
ファイル読み込みエラー
——————–
■ファイル C:Users/user/Desktop WOLF_RPG_Editor2/Data/<
ファイル読み込みエラー
——————–
【システムDB】エラー:存在しないタイプ番号 7 を読みに行っています
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 0 行 0 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
——————–
【システムDB】エラー:存在しないタイプ番号 0 を読みに行っています
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 0 行 0 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
——————–
マップファイル C:Users/user/Desktop WOLF_RPG_Editor2/Data/<
などのエラーが出て強制終了します。
ちなみにeditorを開こうとすると動作停止してしまいます。
このエラーの解決方法はありますでしょうか?
数日前までは普通に起動できて、終了するときも変な操作は入れていないはずなのですが…。コモンイベントやユーザーDBはかなり改造していたので、そういったことが原因なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
所々で【システムDB】エラーと書かれており、またコモンイベントやユーザーDBのエラーだと【マップEv 0 コモンEv 0 行 0 】にはならないので、多分システムDBを保存しているファイルに、ファイル破損などの何らかの問題が発生している可能性があります。
まず作品データが入っているのフォルダーごとコピーし、その場で貼り付けを実行してバックアップを残して下さい。
以下の作業はコピー元の方で行い、バックアップデータは作業がうまくいっても、暫くは残しておくと良いでしょう。
作品データが入っているのフォルダーを開き、フォルダー「Data」の中にあるフォルダー「BasicData」の中にあるフォルダー「AutoBackup1」を開き、「SysDatabase.dat」と「SysDatabase.project」の2つのファイルをコピーします。
この2つのファイルはシステムDBのデータを保存しているファイルです。
1つ上のフォルダー(フォルダー「BasicData」)の画面を表示し、貼り付け(置き換える)を実行する。
2つ上のフォルダーに戻り、「Editor.exe」を起動してみて下さい。
うまくいかない場合は、フォルダー「AutoBackup2」にある「SysDatabase.dat」と「SysDatabase.project」を1つ上のフォルダに貼り付けてみて、それでもうまくいかない場合は、フォルダー「AutoBackup3」のバックアップデータを貼り付けてみて下さい。
フォルダー「AutoBackup3」のバックアップデータを使っても「Editor.exe」が起動しない場合は、最終手段としてウディタをダウンロードして、ダウンロードした作品データのフォルダー「BasicData」の中にある「SysDatabase.dat」と「SysDatabase.project」をコピーして、制作中の作品データ内のフォルダー「BasicData」の中に貼り付けて、「Editor.exe」を起動してみて下さい。
システムDBだけは初期状態に戻るので、マップ設定、BGMリスト、通常変数名などを設定し直す必要がありますが、マップデータは別途保存されているので、マップファイル名でマップデータファイルを設定すれば、マップは復活します。
今回のような問題がいつ発生するかが分からないので、作品制作中は定期的にバックアップを残した方が良いでしょう。
出来れば1日の作業終了時が望ましいです。
バックアップは、作品データのフォルダーの上で右クリック→送る→圧縮で圧縮ファイルを作成し、出来ればUSBメモリやオンラインストレージなどのパソコン本体以外にバックアップした方が良いでしょう。
バックアップのファイルは、前のバックアップに上書き(置き換える)ではなく、圧縮ファイルの名前に日付を付けて、古いバックアップデータが残るようにした方が良いでしょう。
ある程度バックアップが溜まったら、古い物が順に削除すれば良いでしょう。
ファイル破損以外でも、作品制作中に誤ってマップイベントを削除して保存してしまうと、バックアップデータが無い場合は修復が不可能になります。
バックアップはかなり面倒な作業ですが、こう言った緊急事態の時には大いに役立ちます。
無事に解決しました!ありがとうございます。
上書き保存だけでは防ぎ切れない危険性があるのですね…いただいたアドバイス通り、これからは定期的にバックアップをとっていこうと思います。
ありがとうございました!