太鼓さん次郎の譜面作成についてです。 Windows10のPCを使って、初めて太鼓さん次郎で譜&#8… | 質問の答えを募集中です! 太鼓さん次郎の譜面作成についてです。 Windows10のPCを使って、初めて太鼓さん次郎で譜&#8… | 質問の答えを募集中です!

太鼓さん次郎の譜面作成についてです。 Windows10のPCを使って、初めて太鼓さん次郎で譜…

未分類

太鼓さん次郎の譜面作成についてです。
Windows10のPCを使って、初めて太鼓さん次郎で譜面を作ろうとしております。

現在、同じフォルダに、
「曲名.ogg」「曲名.tja」「genre.ini」を入れてあります。
加えて、曲を再生した後(?)に、なぜか「曲名.dat」というファイルが入っていました。
「曲名.ogg」は、Windows Media Playersで再生でき、
「曲名.tja」は、メモ帳で編集しています。
色々なサイトを見ながら、設定を進め、
試しに、#STARTと#ENDの間に何小節か数字を書いてみました。

太鼓さん次郎を起動し、曲を選ぶと、はじめのいくつかの音符が流れてくるのですが、
・PCの音量を最大にしても曲が流れない
・1つ目の音符を打つ直前くらいのタイミングで強制終了する(すぐに得点画面が出る(すべて0点ですが))
ということが起きました。

初心者のため説明が難しく…写真を添付いたしますので、お詳しい方、間違っている所をご指摘願いたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  1. 匿名 より:

    初心者用に軽く説明しますね。
    まず音源(.oggや.wave)と譜面データ(.tja)。
    genre.iniとはジャンルです、ゲーム内に部屋を作れます。
    重ねすぎると見づらくなります(何も無いところに移動したり2個飛ばして動いたり)
    曲名.dat はスコアです。自分の取ったスコアが記録されます。

    tja内の説明です、基本的にはread meに書いております。
    :の後は空白など入れないように。前にもです。
    ・TITLE:
    書いてある通り。
    ・LEVEL:
    書いてある通り
    ・BPM
    ビーツパーミニッツの略です。大抵の曲は検索すれば出てきます。
    ・WAVE
    音源です。一文字でも間違えたら(空白なども)アウトなので名前の変更でコピって張り付けましょう。
    ・OFFSET
    譜面の開始位置です。-(マイナス)にすれば譜面が遅く来、+(プラス)にすれば譜面が早く来ます。0.3と書き込めば譜面が0.3秒早く来ます。
    ・BALLOON
    風船です。『数字,数字,数字,』という風に書き込みましょう
    ・SONGVOL
    曲の音量です。
    ・SEVOL
    太鼓音の音量です
    ・SCOREINIT
    初項です。10コンボ行くまでの最初のスコアになります。省くと自動的に総コンボ数に依存した値になります。
    ・SCOREDIFF
    増加量です。10コンボごと100コンボまで初項に加算されます。
    ・DEMOSTART
    曲選択時に流れる曲の開始位置です。何々秒後のやつ流す。ってかんじです。

    次に#START内の中の説明をします
    基本的に#START内は
    数字,
    数字,
    のようにしましょう。
    例えば、
    #BPMCHANGE 200
    1121201121205080,
    2211202221205080,
    1121202121205080,
    2211202121205080,

    こんな感じです。
    コンマの後にはスラッシュ(//)以外置かないで下さい。

    configの中身は気にしなくて良いです。
    オマケみたいなものなので。どうしても知りたかったら必死に説明文読み解いてください。

    分からなかったら返信等。

  2. 匿名 より:

    ご回答、ありがとうございます!
    まず、スペルミスと、余計なスペースなどないか、確認いたしました。
    tja内の譜面の数字の部分を、おっしゃった通りに真似し、コンマごとに改行しました。
    そうすると、音符が強制終了されず無事に流れました。

    また、音源ファイルにも問題があるかもと思いましたので、やり直してみました。
    SONYのx-アプリからwavでダウンロードしたものでは「非対応のwaveファイルです」と表示されていたので、
    「ecodeco」というソフトでoggに変換(ここまでは質問前にやった)
    →もう一度wavに変換
    したところ、音楽が無事に流れました。

    本当にありがとうございました!
    ほかの初心者の方にも、このご質問・ご回答が役立ちますように…!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました